このストアは、いくつかの部分を正常に動作させる為にJavascriptが必要です。

【最新】青を取り入れたコーデ!おしゃれな色合わせをアイテム別にご紹介!

公開日:
更新日:
青は爽やかで知的な雰囲気が漂う人気カラー!
ただ、ひとくちに「青」といっても、その濃淡や色合いは実にさまざま。
特に今年は、プレイフルなカラーアイテムに注目が集まるぶん、
青いアイテムのバリエーションも豊富にそろっています。
そこで今回は、「青」を使った最新おすすめコーデをご紹介。
色合わせや着こなしのポイントを、アイテム別にたっぷりとご紹介します。
自分に合った「青」の着こなしを知りたい方は、ぜひチェックしてみてくださいね。
流行りの青は“ロイヤルブルー”

2022年に入ってからというもの、ビビッドなカラーリングが一大トレンドになったのは記憶に新しいところ。そのトレンドの波は、青のアイテムにも波及。今年は純度が高く濁りのない「ロイヤルブルー」が特に注目カラーとなっています。鮮やかなブルーを取り入れることで、さわやかで知的ながらもインパクトのある着こなしが楽しめますよ。
【おすすめの“青”】
・ロイヤルブルー
・スモークブルー
・ターコイズブルー
・ネイビー
またロイヤルブルー以外には、くすみの入った「スモークブルー」、グリーンがかった「ターコイズブルー」にも注目。ベーシックなテイストが好きな人には、ネイビーもおすすめです。

青を取り入れたコーデのコツ

青いファッションアイテムは、ベーシックカラーの延長的な意識で取り入れられるのが魅力。そのうえでより垢抜けて見せるには、3つのポイントを押さえておきましょう。 青いアイテムを着こなしへ上手に取り入れるコツをご紹介します。

全体は3色以内にまとめて大人っぽく

ベーシックカラーとあまり変わらない感覚で使える青だけれど、コーデに取り入れるときは「色の数」に注意。全身を見てみて使っている色の数が多すぎると、子どもっぽく見えてしまいます。 せっかくコーデに青を取り入れるなら、青以外の色は1~2色に抑えるのがおすすめ。色数を絞ることで青が差し色として引き立ち、大人っぽく落ち着き感のあるスタイリングに仕上がります。また、トレンドを意識するなら青だけのワントーンコーデも◎。

迷ったときは相性の良いカラーと組み合わせるのが◎

青のアイテムをポイントとして取り入れる際には、青と相性の良いカラーを組み合わせるのがおすすめ。ベージュや白、グレーと組み合わせれば、清潔感があり都会的な雰囲気に。黒と組み合わせれば、大人っぽく上品な印象のコーデに仕上がります。
・白
・ベージュ
・グレー
・黒
・オレンジや黄色
また、青いアイテムには「オレンジ」「黄色」を合わせるもおすすめ。青の補色(反対色)となる色を合わせることで、フレッシュな印象のコーデが楽しめます。

全体は3色以内にまとめて大人っぽく

ベーシックカラーとあまり変わらない感覚で使える青だけれど、コーデに取り入れるときは「色の数」に注意。全身を見てみて使っている色の数が多すぎると、子どもっぽく見えてしまいます。せっかくコーデに青を取り入れるなら、青以外の色は1~2色に抑えるのがおすすめ。色数を絞ることで青が差し色として引き立ち、大人っぽく落ち着き感のあるスタイリングに仕上がります。また、トレンドを意識するなら青だけのワントーンコーデも◎。

シャイニーなアイテムをプラスし、洗練された印象に

青いアイテムと相性ばつぐんなのが、シルバーなどのメタリックカラー。ピアスやイヤリング、ネックレス、リングやブレスレットなどで取り入れれば、コーデに華やかさが加わります。知的な印象に見せたい人はシルバーを、華やか&ゴージャスに見せたい人はゴールドがおすすめです。ゴールドの場合はシャンパンゴールドなど、黄みの少ないものがおすすめ。「青をメインにスタイリングをしたけど、どこか物足りない……」という人は、ぜひプラスワンのきらめきを足してみて。

青を取り入れたコーディネートの魅力とコツ
青のトップスを使ったコーデ

青いトップスは、まさに春夏の清涼感を象徴するアイテムです。軽やかなシフォンブラウスやカジュアルなTシャツ、さらにはエレガントなシルクのシャツまで、青は様々な素材でその魅力を発揮します。モノトーンのボトムスと合わせることで、青の明るさが際立ちます。また、青とオレンジやピンクなどの暖色とのコントラストは、ダイナミックでありながら洗練された印象を与えることができます。

青のアウターを使ったコーデ例

青のアウター、特にネイビーブルーのブレザーやコートは、どんな服装にも知的な雰囲気を加えることができます。これらのアウターをビジネスカジュアルのスタイルに取り入れることで、プロフェッショナルながらも個性的な印象を演出できます。また、明るめのブルーのアウターは、春の日差しに映え、フレッシュな印象を与えます。特に、ストリートスタイルやアスレジャーな装いと合わせると、若々しくトレンディな雰囲気になります。

青のパンツを使ったコーデ例

青のパンツは、デニムからフォーマルなスラックスまで幅広く活躍します。デニムはもちろん、すっきりとしたラインのスラックスはオフィススタイルにもマッチし、シンプルながらも洗練された印象を与えます。青のパンツには、白やベージュのトップスを合わせると、爽やかで上品なスタイルに。また、柄物のトップスやアクセサリーと組み合わせれば、よりファッショナブルな印象になります。

青のスカートを使ったコーデ例

青のスカートは、その長さやデザインによって様々な表情を見せます。長めのフレアスカートは動きが出てフェミニン、タイトなスカートはシャープでモダンな印象を与えます。トップスは、ボリュームのあるものを選ぶとバランスが良くなります。また、足元にはスニーカーやサンダルを合わせて、カジュアルダウンするのもおすすめです。

青のワンピースを使ったコーデ例

青のワンピースは、そのデザインによってカジュアルからフォーマルまで対応できる万能アイテムです。レースやフリルが施されたデザインならロマンティックな雰囲気に、シンプルなシルエットのものは洗練された大人のスタイルに仕上がります。アクセサリーは控えめにして、ワンピース自体のデザインを活かすのがコツです。

青は多様性と表現力に富んだ色で、ファッションにおいて幅広く活用できます。明るいトーンの青は活動的な昼間に、濃いトーンの青はエレガントな夜のシーンにマッチします。青いアイテム一つを取り入れるだけで、あなたのコーディネートは一層引き立ち、印象深いものになるでしょう。青の魅力を存分に活かして、個性的で洗練されたスタイルを楽しんでください。

タグ: 手動登録