vol.219 / 2022.02.25


コンサバとはどんなファッション?意味やコーデ例を紹介!





コンサバとはどんなファッション?意味やコーデ例を紹介!





落ち着きがありきちんとした印象の「コンサバファッション」。好感度の高い着こなしが特徴で、オフィスでも着やすく、幅広い女性から支持を得ています。


そこで今回は、コンサバファッションの意味や実際のコーデ例をたっぷりご紹介します。コンサバファッション初心者さんはもちろん、「コーデがマンネリになりがち」というコンサバ好きさんもぜひチェックしてみてくださいね。











コンサバファッションとは




ファッションの中でも“王道”“きれいめ”という印象の強いコンサバファッション。もともとは「コンサバティブ(保守的・控えめな)」という言葉を省略した言葉であり、1980年代に流行した「落ち着きのあるお嬢様っぽいファッション」を指していました。



ただし近年では、「きれいめな大人のお姉さんファッション」という意味合いで使われるケースが多くなりました。コンサバファッションは上品で誰からも好印象を持たれやすく、オンオフを問わず楽しめる点が魅力。また着こなしによってフェミニン・ハンサム・クールなど、さまざまな印象チェンジができるのもコンサバファッションの特徴です。







コンサバファッションを代表するブランド


INED(イネド)



美しいシルエット、機能性に定評のあるアイテムをリリースしているINED。素材やパターンに徹底的にこだわることで、ハイクオリティなアイテムを提供しています。トップスは4,000円台~、アウターは1万円台からと手に入れやすい価格帯も魅力。きちんと見せたいビジネスシーンからおしゃれに決めたいオフの日まで対応できる、知的で女性らしいムードのアイテムが多く揃っています。



Theory(セオリー)



コンサバファッションブランドの中でも30~40代の女性から圧倒的支持を得ているTheory。やや高めの価格帯ながらも、シルエットの美しさ、素材・質のよさは折り紙付きです。ジャケットやシャツ、パンツなど、オフィスで活躍してくれるアイテムが揃っているのもうれしいポイント。NY発のスタイリッシュ&都会的な雰囲気漂うアイテムの数々は、着る人を美しく見せてくれます。



PLST(プラステ)



30~40代の女性から圧倒的な支持を得ている「PLST」は、素材感はもちろん、着心地の良さ、着こなしにもこだわった服作りをおこなっているのが特徴。ベーシックながらもトレンドを程よく取り入れたデザインが好評で、手頃な価格帯も魅力です。通勤服はもちろん、オフの日やオケージョンに使える服まで、幅広いファッションアイテムが揃っています。



UNTITLED(アンタイトル)



シンプルながらも女性らしさの漂うアイテムを多く揃えているUNTITLED。20~40代の女性に人気のコンサバファッションブランドです。サイズ展開の豊富さや値ごろ感のある価格帯が特徴で、年齢・体型を問わずフェミニンなコンサバスタイルが楽しめます。かっちりしすぎないデザインで、お仕事でもプライベートでも着回しやすいアイテムが多いのもうれしいポイントです。


la.f...(ラ エフ)



「快適なのにスタイリッシュ」な服作りを心掛けるla.f...は、シンプルで着心地の良いウェアが揃うブランド。トレンド感を織り交ぜたベーシックアイテムの数々は、上質で機能性もばつぐん。中でも美シルエットのパンツは、毎日をアクティブに過ごす大人の女性に支持される人気アイテム。オンオフを問わずスタイリッシュ、かつ快適なデイリーファッションが楽しめます。








コンサバファッションを代表する雑誌


CLASSY(クラッシー)



20代後半~30代の大人女子に人気のファッション誌「CLASSY」は、品よく都会的なコーディネートを紹介している雑誌。オフィスにぴったりなビジネスコーデはもちろん、お休みの日を楽しむデイリーコーデも豊富に掲載されています。



STORY(ストーリー)



お仕事や子育てを頑張る40代女性に支持を得ているのが「STORY」。「年を重ねることは美しいこと」という価値観のもと、上品で女性らしいスタイリングが多数紹介されています。カジュアル感のあるコーデからエレガント・フォーマルまで、大人のおしゃれが学べます。



VERY(ヴェリィ)



30~40代のママ世代に大人気のVERYは、お仕事×子育てに奮闘する毎日に寄り添ったコーディネートを多数紹介しています。同誌では「母として」「妻として」おしゃれを楽しむためのポイントをたっぷり掲載。リアルライフに沿ったコンサバスタイルを提案しています



Marisol(マリソル)



Marisolは働き盛りの40代女性をターゲットにしたコンサバ系ファッション誌。コンサバのきっちり感はそのままに、甘さ・やわらかさといったフェミニン要素を含んだスタイリングを多数掲載しています。女性らしい着こなしが好きな人には特におすすめです。



Precious(プレシャス)



40代女性に支持されているPreciousは、ラグジュアリーなコンサバスタイルを提案するファッション誌。ハイブランドやジュエリーなどを多数紹介しており、一歩先を行く大人のおしゃれが楽しめます。洗練されたコンサバファッションが好きな人にぴったりです。






おすすめコンサバコーディネート【季節別】





春のコンサバコーディネート



白の変わりストライプシャツに淡いパープルのパンツを合わせたコンサバコーデ。やわらかな印象なのに甘くなりすぎないのは、肩がけにしたネイビーのジャケット、クールな小物合わせによるもの。きちんとした雰囲気が求められる春シーズンに、ぜひ試してみて。




春のコンサバコーディネート la.f...



ストライプシャツを見る>



ノーカラージャケットを見る>



テーパードパンツを見る>



ketty



春のコンサバコーディネート



やわらかなペールイエローのブラウスに同系色のベージュスカートを合わせた春らしさ満開のコーデ。ブラウスの肩回りや袖周りにはギャザーを施し、フェミニンなムードに。小物類もオフホワイトで統一し、重さを感じさせないコンサバコーデに仕上げて。




春のコンサバコーディネート ketty



トライプバンドカラーブラウスを見る>



マーメイドスカートを見る>



ketty






夏のコンサバコーディネート



ドライタッチな麻風の素材を使用したシャツワンピースは、ゆったりとしたサイズ感、ドロップショルダー仕立てがポイント。羽織るだけで大人の余裕を感じる夏の装いが楽しめます。ボトムスにホワイトのパンツを合わせれば、涼しげなコンサバコーデの完成。




夏のコンサバコーディネート LAUTREAMONT


LAUTREAMONT




秋のコンサバコーディネート



こっくりとしたオレンジが秋らしいブラウスは、袖口のギャザーがフェミニンな印象。前後差のあるデザインも特徴で、1枚で着ても存在感があります。ライトグレーのテーパードパンツを合わせれば、季節感たっぷりのあたたかみを感じるコンサバコーデに。




秋のコンサバコーディネート ESSEN .LAUTREAMONT


ESSEN .LAUTREAMONT








冬のコンサバコーディネート



ツイード生地にレースを重ねたタイトスカートは、甘すぎず大人っぽい雰囲気が魅力。ダークグレーのニットを合わせたら、ベージュのコートで軽さを出して。小物でレッドの差し色を加えれば、華やかなコンサバコーデが完成。お出かけなどの特別な休日にもおすすめの着こなしです。




冬のコンサバコーディネート Viaggio Blu



Viaggio Blu









おすすめコンサバコーディネート【アイテム別】




スカート・ワンピース派のコンサバファッション



夏から秋にかけての時期にぴったりな、ブラウントップス×ベージュ柄のフレアスカートコーデ。ハードになりがちなクロコ柄も、淡いトーンならこんなにエレガントな印象に。トップスをスカートインしてコンパクトにまとめれば、スタイルアップも叶います。仕上げにヒールパンプスでレディな雰囲気をプラスし、大人フェミニンなコンサバスタイルを楽しんで。




スカート派のコンサバファッション LAUTREAMONT


LAUTREAMONT




スカート・ワンピース派のコンサバファッション



ジョーゼット生地のしなやかな質感と女性らしいシルエットが美しいワンピースは、コンサバコーデの強い味方。ウエスト部のタックが華やかな印象で、ボディラインを拾いにくい作りになっているのがうれしいポイント。ウエスト背部がゴム仕様になっていて、動きやすさも◎。オフィスへの通勤服からお出かけ、フォーマルな場でも活躍してくれること間違いなしです。




ワンピース派のコンサバファッション ketty



ウエストタックワンピースを見る>



ketty







スカート・ワンピース派のコンサバファッション



フェミニン派におすすめしたいのが、落ち感&揺れ感が美しいスカート。可憐なマーガレット柄も、黒地ベースならぐっと大人っぽい印象に。透け感のある素材が歩くたびにふわりと揺れ、清楚でエレガントな雰囲気を作ってくれます。コンサバに仕上げるには、コンパクトなトップスを合わせるのがポイント。華奢なサンダルでつま先まで上品にまとめて。




スカート派のコンサバファッション QUEENS COURT



襟プチパールニットを見る>



マーガレットプリントスカートを見る>



QUEENS COURT




スカート・ワンピース派のコンサバファッション



トレンドのケープディティールを落とし込んだブラウスは、控えめなスタンドカラーがエレガントな印象。すっきりシルエット&落ち感のある素材でカジュアルになりすぎないから、きちんと見せたいシーンにもぴったりです。きれいめフェミニンに着こなしたいときは、タイトスカートを合わせるのが◎。仕上げにヒールパンプスで、洗練されたコンサバコーデを完成させて。




スカート派のコンサバファッション LAUTREAMONT



ケープディティールブラウスを見る>



ミモレ丈タイトスカートを見る>



LAUTREAMONT





スカート・ワンピース派のコンサバファッション



やわらかなくすみピンクが印象的&上品なワンピースは、ウエストマークでスタイル良く見えるのがうれしい。胸下から腰回りにかけて施されたタック、ゆるやかに広がるフレアシルエットが、優雅な印象を与えてくれます。袖のパールボタンもコーデのさりげないポイントに。仕上げにヒール&シンプルなバッグを合わせれば、レディな雰囲気のコンサバコーデが楽しめます。




ワンピース派のコンサバファッション QUEENS COURT



ウエストタックパールワンピースを見る>



QUEENS COURT





パンツ派のコンサバファッション



通勤コーデに変化を付けるなら、カラーアイテムの力を借りてみて。コーデのアクセントになるブルーのパンツは、ストレッチ性が高く履き心地が抜群。ウエストタックが女性らしい印象で、トップスをインしても様になります。オフィススタイルには、とろみ&落ち感がキレイなブラウスを合わせて。仕上げに黒の小物で印象を引き締めれば、きちんと感たっぷりのコンサバコーデに。




パンツ派のコンサバファッション ketty



ストレッチパンツを見る>



ふんわり袖サテンブラウスを見る>



ketty





パンツ派のコンサバファッション



パンツ派のコンサバファッション好きさんにおすすめしたいのが、きれいめなワイドパンツ。高めのウエストラインやベルト、センタープレスラインのピンタックでエレガントな着こなしが楽しめます。縦長シルエットを活かしたいときは、コンパクトなトップスを合わせるのがマスト。爽やかなミントグリーンの差し色で、春めいたコーデに仕上げて。




パンツ派のコンサバファッション la.f...



ワイドパンツを見る>



Vネックカラーニットを見る>



la.f...






パンツ派のコンサバファッション



凛としたネイビーのブラウスには、清涼感のあるホワイトのストレートパンツできりりと引き締めて。ブラウスの襟から胸元にかけて施されたアイレット刺繍が華やかな印象を添えてくれます。ブラウスは肩周りに切り替えをつけないことで、肩回りがすっきり見える効果も。仕上げにホワイトのヒールサンダルで、抜け感&爽やかさを演出して。




パンツ派のコンサバファッション LAUTREAMONT



アイレット刺繍ブラウスを見る>



ストレートパンツを見る>



LAUTREAMONT






パンツ派のコンサバファッション



美しいとろみ感のあるブラウスは、同生地パンツとのセットアップ合わせがおすすめ。ブラウスの袖口にタックを入れることで、シンプルすぎずおしゃれな印象に見せてくれます。前身頃に入ったセンターシームやパンツのセンタープレスで、スタイルアップ効果も◎。ニュアンスたっぷりなくすみカラーのミントグリーンが、大人の女性の品格、美しさを引き出します。




パンツ派のコンサバファッション la.f...



袖タックブラウスを見る>



テーパードパンツを見る>



la.f...




パンツ派のコンサバファッション



白×黒の王道コーデは、オフィスでの装いにもぴったり。トップスに着たニットは、パールボタンがアクセントに。前後2WAYで着られるので、ボトムスに応じて着方を変えても◎。ブラックのテーパードパンツはセンタープレス入りできれいめに着られるのが魅力。パンプスで女っぽさをプラスすれば、シンプルながらも品よく、女性らしい雰囲気のコーデに仕上がります。




パンツ派のコンサバファッション ketty



パールボタン2WAYニットを見る>



テーパードパンツを見る>



ketty








上品で誰からも好感を持たれやすいスタイルのコンサバファッション。もし「いつも同じようなコーデになる」という人は、旬のアイテムを1点投入すると新鮮な印象になりますよ。皆さんも自分らしい美しさ、かっこよさを引き出してくれるコンサバコーデを見つけてみてくださいね。




















  • JLounge TOP


  • New Item


  • ランキング


  • マガジン


  • アプリ


  • メルマガ


  • LINE


  • instagram


  • 会員登録


  • 配送


  • 宅配クリーニング


  • 宅配買取














清潔感があり、品よく女性らしいスタイルが楽しめる「コンサバファッション」。ここではコンサバファッションについて解説します。さらには、オフィスからプライベートまで使えるコーデもたっぷりご紹介。コンサバ好きな大人女子は要チェックですよ。