このストアは、いくつかの部分を正常に動作させる為にJavascriptが必要です。

50代がお手本にしたいファッションコーデ特集!押さえたいポイントやコーデ例をご紹介

公開日:
更新日:
人生の経験を重ね、女性がますます美しくなる年代である50代。
自分なりのおしゃれを楽しむ人も多い一方で、
「体型や肌のくすみが気になり、お気に入りの服が似合わなくなった」と悩む人も多いもの。
そんな50代の女性に向け、ここではお手本にしたいファッションのポイントや、おすすめのコーデ例をご紹介します。
「おしゃれで若々しい印象の着こなしがしたい!」という人は、ぜひ参考にしてみてくださいね。
50代ファッションのポイント

50代からのファッションコーデは、以下のポイントを押さえるのが大切。まずは垢抜けて見えるためのコツを知っておきましょう。

色使いは“白を含めた3色以内”が好バランス

50代からのファッションは「白」を効かせることがとても大切。白は他のどんな色にも合わせやすく、コーデを明るくしてくれる万能色です。また、白にはレフ板効果で顔をきれいに見せてくれる効果も!色を多く使いすぎると全体にまとまりがなくなるので、白を含めた3色程度でコーディネートするのがお手本ですよ。

きれいめシルエットのアイテムをチョイス

50代ファッションはセンタープレスパンツなどの“きれいめアイテム”を導入するのがお手本。体型を美しく見せるきれいめシルエットのアイテムを選び、上品さを演出します。

エレガントな雰囲気のアイテムで上品に仕上げて

エレガントな雰囲気のアイテムを取り入れ、洗練された大人のスタイルを目指しましょう。50代の女性には、上質な素材で仕立てられたエレガントな雰囲気のアイテムがぴったり。上品なアイテムを選ぶことで、“大人の女性らしさ”漂う素敵なコーデに仕上がります。 服装はもちろん、小物でも上品さを意識してみましょう。

50代がお手本にしたいコーデ

50代になると「40代に比べて体型・肌質が変わり、服が似合わなくなった」などの悩みを抱える方もしばしば。そのためアラフィフ世代がコーデで意識したいのが、体型を上手にカバーしておしゃれに見せること。スタイルアップを意識したアイテムを選ぶことで、若々しくイキイキとした印象に変身できますよ。また着る服がマンネリになりやすい人は、いつものコーデに新たなアイテムを投入するのもおすすめ。シンプルなファッションでも、羽織ものや小物をプラスするだけでグッと新鮮なコーデに生まれ変わります。次でご紹介するコーデ例をお手本に、自分らしさを楽しめるファッションを追求してみてくださいね。

パンツスタイルの50代ファッション

50代の女性のパンツファッションのポイントは、快適さやスタイルアップを意識したものを選ぶこと。ゆったりとしたシルエットで、動きやすく快適な履き心地を重視しましょう。上品な素材やデザインを選ぶことで、大人の女性らしい品格を演出できますよ。また、体型をカバーしつつ美しく見せるデザインやシルエットを選ぶことで、スタイルを引き立てることができます。素材やデザイン、フィット感にこだわったパンツは、大人の女性の魅力をより引き立ててくれます。またVネックのトップスや明るめのニットを合わせることで、カジュアルながらも華やかなスタイルを作り出せますよ。

スカートスタイルの50代ファッション

50代の女性がスカートを着こなすためには、いくつかのポイントがあります。まず、自分の体型やスタイルに合ったスカートを選ぶことが重要。フィット&フレアやAライン、ストレートスカートなど、体型を美しく見せるシルエットを選んで。ウエストを程よく強調するデザインや、ヒップや腰回りをカバーするデザインもおすすめですよ。上品な素材を使用したものを選ぶことで、洗練された雰囲気に仕上げましょう。また柔らかなニュートラルカラーを選ぶと、コーディネートしやすく、様々なトップスとも相性抜群でおすすめです◎。トップスはシャツやニットなど、華やかさを添えつつも上品な印象をキープして。華やかなアクセサリーやヒールをプラスすることで、さらに大人の余裕たっぷりなおしゃれを楽しんで。

ワンピーススタイルの50代ファッション

50代ファッションのお手本として取り入れたいのが、シルエットにこだわったフィット&フレアのワンピース。ウエストをきゅっと引き締め、フレアの広がりで品のある女性らしさを演出します。次に、柔らかな素材や華やかな色合いのワンピースを選ぶのがポイント。シフォンやサテンなどの上質な生地が、エレガントさを引き立ててくれますよ。また、華やかなデザインのアクセサリーやヒールを合わせて、全体のコーディネートを引き締めるのもポイント。シンプルなデザインのワンピースでも、小物使いで華やかさや女性らしさをプラスして。ぜひ、自分らしいスタイルを見つけて、華やかな魅力を存分に引き出してくださいね。

季節別のコーデ例

春には明るいカラーのパンツを取り入れて、華やかな印象を演出。夏は涼しげなシャツワンピースで、軽やかな風を感じさせる装いがおすすめです。秋には、秋色のパンツとジレを組み合わせて、上品かつ温かみのあるスタイルを楽しんで。そして冬は、白いコーディネートで清潔感と洗練された雰囲気を演出しましょう。季節ごとのトレンドを取り入れつつ、自分らしい魅力を引き出すファッションを楽しんで。

50代ファッションをうまく着こなすには、白で明るさをプラスしたり、シルエットや素材にこだわったりすることが重要。アイテム選びの際には、気になる体型がカバーできるかもチェックしたいですね。皆さんもご紹介したコーデをお手本に、大人の美しさが引き立つ着こなしを楽しんでみてはいかがでしょうか。

タグ: 手動登録