このストアは、いくつかの部分を正常に動作させる為にJavascriptが必要です。

いかり肩さん向けの洋服って?女性らしい着こなしテク18選

公開日:
更新日:

「肩幅が広く見えるのが気になる」
「上半身がガッチリした印象になってしまう……」
このように、いかり肩が原因で体型の見え方に悩んでいる女性は少なくないはず。
肩の形が気になって、好きな洋服が買えなかったりファッションが楽しめなかったりする方も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、いかり肩さんに向けたコーディネート術を大特集! おすすめのアイテムやスタイリングテクニック、いかり肩さんが苦手な洋服の攻略方法など、詳しくご紹介していきます。

いかり肩とは?

まずは、いかり肩にどのような特徴があるのかをおさらいしましょう。
いかり肩とは、肩が外側に向かって上がっている、または水平になっている状態のことを言います。鎖骨のラインも中央から外側にかけて斜め上に上がっているのも特徴です。
肩がしっかりとしているので、クールでカッコいいスタイルが似合います。

いかり肩に似合うおすすめの洋服10選

ドルマンスリーブ

ドルマンスリーブトップスは、ショルダーのラインが曖昧になるので、肩の張りをカバーしてくれるいかり肩さんにおすすめのアイテム。ゆったりと着られるオーバーサイズを選ぶとカバー力がアップ。いかり肩さんは肩幅がしっかりとしているぶん、りりしい印象になりやすいので、女性らしさを高める淡いやさしいカラーを選ぶのもポイント。

ケープ風アシンメトリーカットソー《洗濯機で洗える》 LAUTREAMONT

スリットTシャツ

コンプレックスの肩を思い切って出すことでスッキリと見せるテクニックも。肌見せが多すぎない絶妙なスリットTシャツなら、いかり肩さんでも着こなしのハードルが下がる。肩まわりに抜け感がプラスされるので、肩の左右の広がりやボリューム感をカバーします。女性らしいスカートと合わせてフェミニンに仕上げて。

両肩開きニット VICKY

オーバーサイズカーディガン

ゆったりと着られるオーバーサイズのカーディガンも、いかり肩カバーに使えるアイテム。袖にボリュームのあるものを選んで、視線を誘導することでも肩まわりのボリューム感をカバー。襟抜きやデコルテ見せなど、抜け感のある着こなしで女性らしさをプラスすることも大切なポイント。

【WEB別注】パールボタンVカーデ QUEENS COURT

フレンチTシャツ

袖が斜めにカットされているフレンチTシャツは肩まわりを華奢に見せてくれる優秀アイテム。肩の張りをカバーして、女性らしく華奢な印象を作ります。同時に二の腕カバーも叶うので、腕まわりが気になるという方にも◎。フェミニンなスカートとあわせて、とことんレディなコーディネートを楽しんで。

モックネックフレンチTシャツ ketty

ハリ感ブラウス

ボディラインに左右されない立体感とハリ感のあるブラウスで、肩のラインをぼかしてしまうのもおすすめ。ふんわりと肩まわりをカバーしてくれるので、いかり肩さん特有の肩幅を抑えることができます。ボリューム感のある袖で視線をずらすのも◎。トップスにふくらみがあるぶん、ボトムはスッキリとしたものを合わせてバランスを取って。

プリーツスリーブシャツ MAYSON GREY

サテンシャツ

なでらかなサテンシャツもいかり肩さんが挑戦したいアイテムの1つ。落ち感のある素材なのでいかり肩さんの横幅の広がりを抑え、縦のラインを強調。サテンならではのツヤが自然と女性らしさを高めるので華奢な印象もアップ。ボトムはカジュアルなパンツを合わせてトゥーマッチになりすぎるのを避けて。

前後2WAYケープカラーシャツ LAUTREAMONT

Vネックニット

縦のラインを強調してくれるVラインのニットもいかり肩さんにおすすめのアイテム。ニット中央のアウトシームでさらにIラインな雰囲気が高まるので、左右に広がりのあるいかり肩さんの肩まわりをさらにカバー。デコルテや鎖骨をアピールすることで華奢な印象もアップします。ざっくりと1枚で大人に着こなしたいアイテム。

バックラインVネックニットプルオーバー MAYSON GREY

ロング丈ニット

落ち感のあるロング丈ニットもいかり肩をカバーするのに最適なアイテム。縦のラインを印象づけることで肩の広がりをさりげなくダウン。ロング丈のトップスにワイドパンツを重ねて、重心を下にもっていくのも◎。流行りのバランスでトレンド感もアップし、視線をずらして気になる肩まわりをカバーします。

ECOファーポケットベストSET MAYSON GREY

ロングカーディガン

ドロップショルダーのカーディガンは抜け感を高めてくれるので、いかり肩の張り感を抑えるのに役立つアイテム。ゆるっとカジュアルな雰囲気で着こなして全体のバランスを統一して。足元はあえてのピンヒールで女性らしさをアップ。華奢な印象にもなってスタイルアップも◎。

配色カーディガン LAUTREAMONT

ノーカラージャケット

いかり肩さんの特徴をあえて活かして、大人かっこいいジャケットスタイルもおすすめ。肩幅がしっかりとしているいかり肩さんはジャケットがとてもよく似合います。肩幅を強調しないコンパクトなデザインと、女性らしい柔らかなカラーを選ぶのがポイント。襟もノーカラーにすることで女性らしさが高まって優しい雰囲気に。

アリシアリノVカラージャケット LAUTREAMONT

いかり肩さんが苦手なアイテムはこう着こなす!

オフショルトップス×レイヤード

いかり肩さんの水平な肩のラインを強調してしまうオフショルトップスは避けたほうがベター。ただし、縦のラインを強調するトップスと合わせることで肩の印象を抑えることができます。オフショルは完全に肩を落とすのではなく、半分程度隠すバランスで着こなすのが◎。苦手なオフショルトップスを攻略できます。

アシメフリルカットソー QUEENS COURT

パフスリーブ×シアー素材

ショルダーにボリュームのあるパフスリーブトップスもいかり肩さんが苦手とするアイテムですが、透け感のあるシアーなパフスリーブなら肩の印象を下げることができます。合わせて女性らしさも加わるので華奢な印象に。透け感のあるトップスは流行の1つでもあるので、さりげなくトレンド感もカバー。

チュール刺繍ドッキングカットソー ketty

ボートネック×ロングネックレス

いかり肩さんの水平な肩のラインと同調しやすいボートネックは本来ならば避けたほうがベター。でも、印象的なロングネックレスと一緒に合わせることで縦のラインが強調されるのでスッキリとした見た目に。気になる肩の張り感も視覚的に抑えられ、大人な着こなしが叶います。

メガハイゲージシンプルロンT LAUTREAMONT

タートルネック×レイヤード

体のラインに寄り添うコンパクトなタートルネックは、いかり肩を強調しがちなアイテム。ただし、深いVネックニットとレイヤードすることで肩のラインをぼかし、縦の印象を高めるのでスッキリとした印象に。レイヤード前提の深Vネックニットは今季の注目アイテムでもあるのでトレンド感も◎。

シアークレープブルーゼカットソー la.f...

【季節別】いかり肩さんに似合うおすすめ洋服&コーデ8選

シャツワンピ×肩掛けニット

フェミニンなシャツワンピをざっくりと纏いながら、ニットを肩掛けして肩まわりをカバーしたコーデ。ふんわりとルーズに巻くのが今っぽく見せるポイント。暖かさもプラスされるので、まだ少し肌寒さも感じる春先のお出かけコーデに◎。女性らしい白シャツワンピに春にぴったりなライトカラーのニットをアクセントにしてさわやかに。

プリシカルグレンチェックワンピース la.f...

柄ブラウス×落ち感ボトム

インパクトのある柄ブラウスは、肩まわりの印象をさりげなくダウンさせてくれるアイテム。とくに、左右に広がるいかり肩に対抗するストライプ柄がおすすめ。縦のラインを強調するのでスッキリとした印象に。ボトムも落ち感のあるアイテムを選べば、さらに縦長の印象が高まります。

ランダムストライプのプリントTブラウス LAUTREAMONT

Vネック×ワンピ

涼し気なワンピースを1枚でさらりと纏いたい夏。Vネックのワンピースなら、いかり肩さんも肩幅を気にすることなくさらっと大人なワンピコーデが楽しめます。コーデのアクセントに、帽子をプラスするのも◎。視線を集められるので肩の存在感を抑えることができます。

Vネックワンピース MAYSON GREY

Vネック×オールインワン

いかり肩さんの特徴的な肩をあえて活かすコーデにも挑戦。ミニマムな印象を作ってくれるダークトーンのオールインワンを1枚でさらりと着こなして。いかり肩さんが持つ大人かっこいい、クールな印象にぴったりとマッチします。首元がVネックでスッキリ&縦のラインを強調することができるので、肩まわりのカバーも◎。

ナイロンオールインワン VICKY

シャツ×レイヤード

落ち感と抜け感のあるシャツを思い切りルーズに着こなして大人の余裕を纏ったコーデ。秋らしいイエローのコーデュロイシャツを襟抜きで着こなして、肩の張り感をカバー。トップスインをしてメリハリアップさせることも忘れずに。秋の休日に気軽なお出かけシーンにぴったり。

コーデュロイオーバーシャツ VICKY

ジレ×Iラインスカート

今の気分にぴったりなレイヤード前提のジレを、あえてスカートと合わせて大人のルーズコーデに。深いVネックとサイドのスリットのおかげでIラインが強調され、さらにドロップショルダーのボリュームでいかり肩さんの広がりをカバー。トレンドを取り入れておしゃれを楽しみながらいかり肩カバーができるコーデです。

【WEB別注】スラブツイードジレ Droite lautreamont

フォルムスリーブ×Iラインワンピ

肩のラインを曖昧にしてくれるフォルムスリーブのワンピースと、縦のラインを強調してくれるラインワンピースは、いかり肩さんにぴったりのアイテム。シンプルなワンピースを活かすように、あえてノーアクセで洗練された着こなしを。足元はブーツを合わせて今の気分に仕上げて。

圧縮ウールワンピース LAUTREAMONT

オーバープルオーバー×セットアップ

オーバーサイズのプルオーバーをざっくりと着こなして、肩のラインを曖昧に。そのカジュアルさをさらに引き出すため、ダンボール素材のスカートと合わせてセットアップコーデを。肩肘張らないカジュアルなセットアップは、かえって大人の余裕を感じさせます。冬のお出かけにおすすめ。

スラッシュネックドルマンプルオーバー MAYSON GREY

いかり肩と向き合ってファッションを楽しもう!

いかり肩でも、肩のラインをカバーしたり、逆に活かしたりしながらおしゃれを楽しむことはできます。洋服選びや着こなし方がポイントに。いかり肩と上手に向き合って、好きなファッションを存分に満喫しましょう!

  • JLounge TOP
  • New Item
  • ランキング
  • マガジン
  • アプリ
  • メルマガ
  • LINE
  • instagram
  • 会員登録
  • 配送
  • 宅配クリーニング
  • 宅配買取