【最新】30代・40代におすすめ!流行のファッションコーディネート
【最新】30代・40代におすすめ!流行のファッションコーディネート




30代・40代の大人女子世代になると、そろそろ大人の落ち着きを意識したファッションへとシフトしていきたいもの。

でも、トレンド感や女性らしさ、可愛らしさなどもまだまだ残していきたいのが本音.....。

ということで、今回は30~40代の女性におすすめのファッションをテイスト別にご紹介!

トレンドや女性らしさをキープしつつ、30~40代ならではの大人っぽさの取り入れ方をレクチャー。

ファッションアイテムの選び方やコーディネートのポイント、具体的なスタイリング案などもご提案していきます。










コーディネート

30代・40代のテイスト別
ファッションコーディネート


年齢を重ねるにつれて「何を着たらいいかわからない……」と悩む大人女子は多数。
そんなファッションジプシーな女性たちに向けて、「カジュアル系」「かわいい系」「きれいめ系」「大人かわいい系」「ママ向け」の5大テイスト別に、コーディネートのポイントを伝授。
お好きなテイストのコーデポイントをチェックしましょう。








01





カジュアル系



カジュアル系




30代・40代の女性がカジュアル系ファッションを着こなすなら、
「抜け感」と「女性らしさ」の2点をプラスするのがポイント。
デニム×スニーカーなどのとことんカジュアルなコーディネートをすると、
普段着感が強くなって老け見えしてしまうことも.....。
Tシャツを襟付きシャツに変えたり、スニーカーをピンヒールに変えたりして、
カジュアルの度合いを和らげて。











02





かわいい系



かわいい系




いくつになっても可愛らしくいたいと思うのは女性なら当然のこと。
でも、キュート系やエレガント系のアイテムを選ぶときには注意も必要。
あまりにも短いミニ丈ワンピやスカート、ショートパンツなどはそろそろ卒業が無難かも。
大人っぽく見せるためにも、ひざ下のミモレ丈スカートやスッキリ見えるロングワンピなど、
女性らしくも控えめなデザインでかわいさを追求して。











03





きれいめ系



きれいめ系




30代・40代の女性が一番着こなしやすいきれいめ系のファッション。
オンオフどちらでも通用するテイストなのでコーデのバリエーションを増やしておきたいところ。
コーデを組むうえで1つ意識しておきたいのが、コンサバになりすぎないよう注意するということ。
きれいめ系のアイテムで全身をかためてしまうと、ありきたりなコンサバコーデになってしまいます。
アクセサリーや小物、着こなし方に変化球を投入して、大人女子ならではのこだわりをプラスして。











04





大人かわいい系



大人かわいい系




かわいいだけじゃ終わらない、大人っぽさもしっかりと取り入れたバランス派のおしゃれさんには、
大人かわいい系のスタイリングが◎。
トレンチコートやストレートラインのワンピースなどでハンサムな女性らしさをアピールしつつ、
配色はピンクやベージュ、ホワイトを選ぶなど色でかわいらしさを取り入れるのがおすすめ。











05





ママ向け



ママ向け




ママになっても一人の女性であることには変わりありません。
とはいえ、子どもが小さいうちは抱っこしたり一緒に遊びまわったり、
ファッションが思い切り楽しめないのも現実.....。
そんなときには、汚れを気にせずおしゃれも楽しめるデニムコーデが大活躍。
自宅で気にせず洗えて、トップスの合わせ方によってはキレイめにも◎。
デニムの可能性を最大限に引き出して。










スタイリング

30代・40代のテイスト別
スタイリング提案


ここからは、30代・40代の女性に向けたテイスト別のスタイリング案をご紹介。
具体的にはどのようなアイテムを選び、どのように組み合わせたらいいのか
実際のコーデ写真とともに学んでいきましょう!








06





カジュアル系






カジュアル派さんがお得意なニットやスウェットなどのアイテム。
これを30~40代が着こなすならフェミニン系のアイテムと組み合わせるのがおすすめ。
普段ならデニムなどのパンツを合わせたいところ、シフォン系のスカートをプラスしてみて。
カジュアルな雰囲気はそのままに、大人の落ち着き感や上品さを演出できます。












07





かわいい系






いくつになっても女性らしさを忘れたくない圧倒的キュート派の女性には、
ロング丈のスカートルックをおすすめ。
メリハリのあるチェック柄切り替えのスカートは、甘さの中に大人の知性を感じさせるアイテム。
かわいい系ファッションに欠かせないニットワンピは、
ジャガード織を選ぶことでメリハリが出てエレガントな雰囲気もプラスできます。












08





きれいめ系






きれいめ系テイストを30代・40代が着こなすなら、オンオフ問わずに使えるセットアップがおすすめ。
ジャケットとパンツをセットで着ればビジネスシーンはもちろん、子どもの幼稚園や学校のイベントにも◎。
オフの日にはジャケットの中をTシャツにしてカジュアルダウンしたり、
ボトムだけを使ってきれいめカジュアルコーデを楽しむこともできます。












09





大人かわいい系






大人のかっこよさと、女性らしいかわいさを融合させた大人かわいい系ルックには、
抜け感を感じさせるオーバーシャツワンピや、ほどよくボディラインを見せるニットスカートがおすすめ。
ざっくりと羽織ったシャツワンピは大人の余裕を感じさせつつ、キュートな印象に。
ニットスカートは少しセクシーさを感じさせつつ、素材のほっこり感でセンシュアルを緩和させるバランスが◎。













10





ママ向け






子どもとたくさん動き回るママには、デニムルックが断然最適。
ゆとりのあるワイドパンツや、動きやすいストレッチスキニーなど、
形違いで何本かワードローブに入れておくと着回しの幅がアップ。
デニムを主役にするコーデだけでなく、ロングシャツと合わせてデニムを脇役にもってくるのも◎。
デニムといってもおしゃれを諦めず、今っぽいバランスに仕上げることが可能。
足元はもちろんフラットシューズで動きやすさと抜け感をプラスして。












30代・40代でもファッションはまだまだ楽しめます。
働く女性、子育てに励む女性こそ、自分の好きなファッションでモチベーションを高めることが大切。
おしゃれも毎日ももっともっと楽しみましょう。



















30代40代になると、「毎日どのようなコーディネートにしたらいいかわからない」とファッションにお悩みを持つ人が多数。そこで今回は、5つの人気テイスト別に大人女子世代におすすめのコーディネートポイントをご紹介いたします!