人生の経験を重ね、女性がますます美しくなる年代である50代。 自分なりのおしゃれを楽しむ人も多い一方で、「体型や肌のくすみが気になり、お気に入りの服が似合わなくなった」と悩む人も多いもの。 そんな50代の女性に向け、ここではお手本にしたいファッションのポイントや、おすすめのコーデ例をご紹介します。 「おしゃれで若々しい印象の着こなしがしたい!」という人は、ぜひ参考にしてみてくださいね。
50代ファッションのポイント
50代からのファッションコーデは、以下のポイントを押さえるのが大切。まずは垢抜けて見えるためのコツを知っておきましょう。
色使いは“白を含めた3色以内”が好バランス
50代からのファッションは「白」を効かせることがとても大切。 白は他のどんな色にも合わせやすく、コーデを明るくしてくれる万能色です。 また、白にはレフ板効果で顔をきれいに見せてくれる効果も! 色を多く使いすぎると全体にまとまりがなくなるので、白を含めた3色程度でコーディネートするのがお手本ですよ。
きれいめシルエットのアイテムをチョイス
50代ファッションはセンタープレスパンツなどの“きれいめアイテム”を導入するのがお手本。 すっきりしたシルエットのアイテムを投入することで、大人ならではの美しさを演出できます。
エレガントな雰囲気のアイテムで上品に仕上げて
50代の女性には、上質な素材で仕立てられたエレガントな雰囲気のアイテムがぴったり。 上品なアイテムを選ぶことで、“大人の女性らしさ”漂う素敵なコーデに仕上がります。 服装はもちろん、小物でも上品さを意識してみましょう。
50代がお手本にしたいコーデ
50代になると「40代に比べて体型・肌質が変わり、服が似合わなくなった」などの悩みを抱える方もしばしば。 そのためアラフィフ世代がコーデで意識したいのが、体型を上手にカバーしておしゃれに見せること。 スタイルアップを意識したアイテムを選ぶことで、若々しくイキイキとした印象に変身できますよ。
また着る服がマンネリになりやすい人は、いつものコーデに新たなアイテムを投入するのもおすすめ。 シンプルなファッションでも、羽織ものや小物をプラスするだけでグッと新鮮なコーデに生まれ変わります。 次でご紹介するコーデ例をお手本に、自分らしさを楽しめるファッションを追求してみてくださいね。
パンツスタイルの50代ファッション
カラーニット×きれいめパンツが美しいカジュアルコーデ
50代のカジュアルファッションは、サイズ感に適度な“ゆったりさ”を意識すると垢抜けた印象に。パンツに合わせるニットは、ゆとりのある身頃、すっきりしたラウンドネックでスタイルアップが叶う逸品。丈感は長すぎず短すぎず、パンツにもスカートにも相性抜群です。足元にローヒールパンプスを合わせれば、大人の休日にもぴったりなきれいめカジュアルスタイルが楽しめます。

カーゴパンツで抜け感を
オーバーサイズのリラクシーなサイズ感のジャケットは、晩夏にも使い勝手の良い便利アイテム。インナーはホワイトを選ぶことでで顔映り良くしてくれます。ブラックのカーゴパンツでカジュアルダウンしてバランスを取るのがお手本。カーゴパンツはマットな素材感があるので大人の女性が品よく着こなせるのがうれしい。

スカートスタイルの50代ファッション
エレガントなストレートスカートの50代コーデ
上品なアイテム同士の組み合わせは、50代ファッションのお手本ともいうべきスタイリング。女性らしい首元のプルオーバーに、落ち着いたカラーのストレートスカートを合わせたエレガントなコーデ。ベーシックな色ながらも、シルエットにこだわることでシンプルすぎないおしゃれが楽しめます。足元に合わせた水色のパンプスでコーディネートにまとまりを。

広がりすぎないすっきりシルエットが上品なカジュアルスタイル
カジュアル派の50代ファッションにおすすめしたいのが、素材感のあるプリーツスカート。ウールのような梳毛調のさらりとした素材を使用で、晩夏から長くお使い頂ける。大人なカラーと太めIラインのプリーツできちんと感漂うカジュアルテイストにも合わせやすい。アウターや小物次第で、重くなりすぎないスタイルが楽しめます。広がりすぎず、長めの丈感が大人にマッチします。これからの季節、少し長め丈のニットジレとのコーディネートもおすすめです。

ワンピーススタイルの50代ファッション
美シルエットワンピースに大人のかわいさをプラス
立体感を出した大人可愛いボリュームスリーブがポイントのワンピースは、着るだけで美シルエットが楽しめる逸品。ウエストは高めに切り替えているので、どんな体型でもほっそりと脚長に見える計算されたシルエットに。とても軽いのでストレスフリーに着て頂けます。ウォッシャブルアイテムなのもうれしいポイントです。

幾何柄プリントワンピで華やかに
50代ファッションのお手本として取り入れたいのが、幾何柄プリントがポイントのワンピース。モノトーンやベーシックカラーが増えがちなワードローブに華やかさとアクセントを加えてくれます。落ち着いたワンピースには、細目のヒールパンプスを合わせて大人の印象に。美しいフレアシルエットに拘ったスカート部分は、縦の切替で仕上げることでスタイルアップ効果も。

季節別のコーデ例
淡色トップス×グリーンの美脚パンツで春らしい50代コーデに
あちこちに出かけたくなる春は、アクティブに動けるパンツが活躍。ベーシックテーパードに後ろウエストがゴム仕様のパンツなら、たくさん歩くお出かけや旅行にも大活躍です。ブラウス、ニットカーデの定番コーデで季節感を出したいときは、「淡い色×春らしいカラー」の組み合わせを試してみて。グリーン色のパンツなら、可愛らしくなりすぎず、大人らしい着こなしが楽しめます。足元は白のシューズで軽やかにまとめて。

パンツ×ジレでトレンド感を
落ち着いた色でまとめがちな秋も、ボトムに明るい色を積極的に入れていくのがおすすめです。トップスには白のブラウスにトレンドのジレを重ねて、ひと味違うスタイリングに。メタルボタンデザインで一枚あると便利な華やかアイテムのジレなので合わせやすく、実はどんなボトムとも好相性。足元はパンプスで軽さを出し、バランスを取るのがコツ。

50代ファッションをうまく着こなすには、白で明るさをプラスしたり、シルエットや素材にこだわったりすることが重要。アイテム選びの際には、気になる体型がカバーできるかもチェックしたいですね。皆さんもご紹介したコーデをお手本に、大人の美しさが引き立つ着こなしを楽しんでみてはいかがでしょうか。