このストアは、いくつかの部分を正常に動作させる為にJavascriptが必要です。

気温ごとの服装選びのポイントは?気温に合ったファッションをご紹介!

気温ごとの服装選びのポイントは?気温に合ったファッションをご紹介! 気温ごとの服装選びのポイントは?気温に合ったファッションをご紹介!

気温ごとの服装選びのポイントは?
気温に合ったファッションをご紹介!

気温ごとのおすすめファッションをたっぷりご紹介。外に出ると風の冷たさを感じる秋冬は、おしゃれに加えて快適に過ごせる服装選びが大切です。 とはいえその日の気温でどんな服を着ようか迷う人も多いですよね。ここでは、20度、15度、10度の気温別のおすすめのアイテムや、実際のコーディネート例をご紹介します。快適かつおしゃれなコーディネートを目指したい人は、ぜひ参考 にしてみてくださいね!

INDEX

気温20度の服装は?服装の選び方とおすすめコーデ

春~初夏にかけての時期、秋の入り口など、季節の変わり目は気温20度前後をマークする日が増えるもの。過ごしやすさを感じるこの時期は、おしゃれを堪能しやすいタイミング! とはいえ、最適な服装は気温20度“までしか上がらない”のか、“最低”気温20度なのかによっても変わります。ここでは、気温20度の日の服装選びについてたっぷりと解説。洋服の選び方のポイント、おすすめのコーデをご紹介します。

最高気温20度の場合の選び方

日中は薄手の長袖トップスがおすすめ

最高気温20度の日は、昼間暖かく過ごしやすいのが特徴。日中は薄手の長袖トップスで十分快適に過ごせます。具体的には薄手のニットやブラウス、カットソー、パーカーなどがよいでしょう。 厚手のニットやタイツ、ショーパン、サンダルといった真冬・真夏のアイテムを選んでしまうと、季節感がちぐはぐな印象になるのでNGです。

朝晩や風の強い日はライトアウターが重宝

最高気温20度の日をおしゃれに過ごしたいなら、その季節らしい色使いを意識すると◎。 たとえば春なら淡いパステルカラーやビタミンカラーなど、明るさやフレッシュさを感じるカラーアイテムをコーデに組み込んでみて。 一方秋なら、アースカラーやくすみカラー、ダークトーンのアイテムがおすすめ。重厚感を意識することで、秋らしいコーデが楽しめます。また春・秋は急な雨に遭遇することも多いので、撥水加工ありのアウターも◎。天気に応じてアウターもチェンジしましょう。

朝晩や風の強い日はライトアウターが重宝

最高気温20度になる春や秋は、朝晩の冷え込みや強い風で寒く感じるときも。そんなときには、薄手のトレンチコートやブルゾン、マウンテンパーカーなどのライトアウターを1枚プラスするのがおすすめ。薄くかさばりにくいアウターなら、鞄にしまっておいていざというときにサッと羽織れます。 また春・秋は急な雨に遭遇することも多いので、撥水加工ありのアウターも◎。天気に応じてアウターもチェンジしましょう。

最低気温20度の場合の選び方

冷房の冷え対策に薄手の羽織ものを用意して

最低気温20度の時期は、「薄手の羽織もの」を用意しておくと安心です。 この時期は日中30度近くまで気温が上がるので、オフィスやお店では冷房が効いている場合も多いもの。冷房の効いた部屋に長時間いると、冷えで体調を崩しやすいので、薄手のカーディガンやパーカーなどで体温調節をしましょう。

長袖トップスは風通しの良い素材で

地域にもよりますが、最低気温20度の時期は夏らしい蒸し暑さを感じる日が多く見られます。この時期に長袖を着るなら、風通しが良くさらりと着られる服を選ぶのがおすすめ。 たとえばリネンやコットンなどの天然素材、レーヨンなどの涼感素材のアイテムなら、ちょっと汗ばんでも快適に過ごせます。またボリューム袖やビッグサイズなど、ゆるっとしたシルエットの服もおすすめです。

サンダルはつま先が出ないタイプが◎

最低気温20度の時期はちょうど夏の始まりか、夏の終わりごろ。この時期に真夏用のサンダル(ビーチサンダルなど)を履いてしまうと、ちょっと季節外れな印象に見られてしまうかも。 サンダルを履きたいときはグルカサンダルなど、つま先が見えないタイプのシューズを選ぶといいでしょう。パンプスの場合はメッシュパンプスなど、軽やかさのあるものを選んでみて。

最高気温20度のときに
おすすめの服装10選

最高気温20度のときと最低気温20度のときでは、最適な服装も異なります。ここでは最高気温20度のとき、最低気温20度のときのおすすめの服装をご紹介します。

最高気温20度の日には機能性ニットが活躍

最高気温20度の日に活躍する吸湿発熱素材ニット。定番カラーもいいけれど、秋口ならほっこりカラーで。ネックデザインは抜け感があり、大人女性のデコルテを美しく見せてくれます。トップスはインして、すっきりシルエットにしてスカート合わせが大正解。明るめトーンの小物使いで、季節を意識して。

最高気温20度の日には機能性ニットが活躍
01.

トレンチコート×差し色カラーコーデ

気温20度の時期に長く活躍してくれるトレンチコートを使ったコーデ。きちんと感は残しながら、インナーにジャケットも着て頂けるサイズ感で、さまざまな着回しが楽しめます。ストライプのブラウス、グリーンのパンツを合わせれば、大人のカジュアルコーデに。さらにおしゃれに魅せたいときは、首元にスカーフやビットローファーなど、遊び心たっぷりなアクセントをちりばめて。

マルチウェイに使えるアウター×差し色カラーコーデ
02.

デニムシャツ×ティアードスカートの
カジュアルスタイル

コンパクトな丈感のデニムシャツは、真冬以外に重宝するお役立ちアウター。気温が微妙な時期、肌寒い夜や雨の時の羽織りにもちょうどよく、ティアードスカートと合わせればさわやかなカジュアルコーデが楽しめます。日中は袖をたくし上げ、抜け感を出すことで垢抜け見えが実現。デザインインナーを合わせたいときは、ボタンを留めずバサッと羽織る着こなしでもOKです。

デニムシャツ×ティアードスカートのカジュアルスタイル
03.

モノトーンで清楚な
フェミニンスタイルに

伸縮性のよいリブニットにスカートを合わせたスタイルは、オフィスにもおすすめ。襟周りのプチパール、スカートのベルト、デザインにひとひねりあるアイテムを選ぶことでシンプルになりすぎません。足元にはシンプルなブーツを合わせればシックな印象に。プライベートなら、メタリックなパンプスなど、派手めの足元にしてもかわいい。

モノトーンで清楚なフェミニンスタイルに
04.

マウンテンパーカー×ギャザースカートの
カジュアルスタイル

取り外し可能なボア付きマウンテンパーカーを使ったコーデ。裾のコード&ストッパーでシルエット変化も楽しめます。マウンテンパーカーにはあえて女性らしいフェミニンなギャザースカートを合わせることでカジュアルすぎない印象に仕上がります。足元は黒のブーツで引き締めて大人カジュアルスタイルに。

デニムシャツ×ティアードスカートのカジュアルスタイル
05.

最低気温20度ののときに
おすすめの服装

ロゴT×ワイドデニムで大人かわいい
カジュアルコーデ

ロゴが背中にプリントされたロゴTに、ワイドデニムを合わせたカジュアルコーデ。ロゴTコーデは子どもっぽくなりがちですが、全体をワントーンでまとめることで大人っぽく着こなせます。ブーツも同じ白で統一することで、きれいめな印象に。すっきり着こなしたい日は、トップスをフロントINにするのもおすすめです。

ロゴT×ワイドデニムで大人かわいいカジュアルコーデ
01.

晩夏には渋めネイビーのパンツで
季節を意識

きれいめな雰囲気のラミーシャツに、シャンブレー素材のパンツを合わせたシンプルコーデ。ラミーの透け感が今っぽい印象を作ってくれるので、トレンド感のある着こなしが楽しめます。ネイビーの光沢が美しいシャンブレー素材のパンツは、コーデに華やかさをプラス。落ち着いたカラーで、晩夏にもおすすめです。

晩夏には渋めネイビーのパンツで季節を意識
02.

明るいムードの大人ワンピースで過ごす
初夏&晩夏

日中グッと気温が上がる初夏&晩夏には、程よくゆったりしたワンピースがおすすめ。ボリュームスリーブデザインや衿ぐりのタックが女性らしく、落ち着いたピンク色が華やかなムードを作ってくれます。裾のハシゴレースで抜け感ある仕上がりなのもうれしいポイント。初夏はサンダルやかごバッグ、晩夏はパンプスやスニーカー、レザーバッグなどを合わせても◎。

明るいムードの大人ワンピースで過ごす初夏&晩夏
03.

気温15度のときに適した服装は?
最低気温・最高気温別の
おすすめコーデ!

秋から冬、冬から春にかけてのシーズンは、気温が15度前後になる日が続きます。この時期になると朝晩と昼間の気温差も激しく、「何を着よう……」と困ってしまう人も多いのでは? そこで今回は、最低気温が15度のとき、最高気温が15度のときに適した服装をそれぞれたっぷりご紹介。アイテム選びを工夫して寒さ対策を万全にしつつ、おしゃれも両立させちゃいましょう!

最低気温15度のときの服装の
ポイント・おすすめアイテム

最低気温が15度になるのは、秋の始まりの10~11月ごろ。また冬が終わりを迎える3~4月ごろも、最低気温15度をマークする日が増えます。最低気温15度の時期は朝晩こそ風が冷たく感じますが、日中は暖かく20度を超える日も多いもの。脱ぎ着がしやすいカーディガン、コートなどのアウターをコーデに取り入れると、体温調節がしやすくなります。ニットを着たいときは薄手のニットがちょうどよく感じるでしょう。 また、ボトムスではデニムパンツやロングスカート、ワイドパンツなどがおすすめ。冬用を選ぶ必要はありませんが、薄すぎず厚すぎない生地のボトムスを選びましょう。風が冷たいと感じる日には、ストールやマフラーなどの巻物をプラスするのもおすすめです

【最低気温15度の日のおすすめアイテム】
・カーディガン
・薄手のコート
・マウンテンパーカー
・デニムジャケット
・シャツワンピース
・薄手のニット
・デニムパンツ
・ロングスカート
・ワイドパンツ
・ストール、マフラー

最高気温15度のときの服装の
ポイント・おすすめアイテム

「最高気温15度」になるのは、最低気温15度と同じく10~11月、3~4月ごろ。この時期は気温の変化が激しく、「昨日は暖かかったのに今日はグッと寒くなった」というケースも珍しくありません。 日中が15度前後になる日は、朝晩は10度前後……という場合も多く、肌寒さを感じるもの。トレンチコートや厚手のカーディガンなどはもちろん、Pコート、ジャケットなどの秋冬アウターの出番も多くなります。厚手のニットを着たり、ライトダウンで防寒対策を始めたりするのもアリです。 ボトムスには起毛生地や裏起毛仕様などのあったかパンツ、厚めの生地で仕立てたスカートなどが活躍します。 また、この時期に活躍するのが大判のストール。首に巻くのはもちろん、肩から羽織るだけで手軽に寒さ対策ができます。脱ぎ着もしやすいので、お出かけのお供にバッグへ忍ばせておくと便利です。

【最高気温15度の日のおすすめアイテム】
・トレンチコート
・ウール等の秋冬コート
・厚手のカーディガン
・ライトダウンアウター
・中綿入りのMA-1
・厚手のニット
・起毛感のあるパンツ
・厚手の生地のスカート
・大判ストール

最高気温15度のときに
おすすめの服装10選

最高気温が15度の日は、風が冷たくてかなり肌寒く感じることも。厚手のニットアイテムやあったかいアウターで風邪を引かないよう対策しましょう。裏起毛仕様やスウェード素材、キルティングのボトムスなど、暖かさを感じるアイテムを選ぶのもおすすめです。

ふわふわカーデがあれば
寒さにも対応OK

今季注目のヘアリーなニットカーディガンは、軽さと暖かさ、ふわふわとした質感のかわいさが魅力。ゆったり丸みのあるシルエットが、大人かわいい雰囲気をつくってくれます。最高気温が15度までしか上がらない日には、ニットワンピと合わせて暖かなスタイリングに。外では袖を通して、室内では肩掛けにして、着こなしを工夫してみて。

ふわふわカーデがあれば寒さにも対応OK
01.

見た目が軽いアウターなら長く着られる

最高気温15度の時期に欲しくなるのが軽めにみえるけど暖かいコート。ステッチレスできれいめな服装にもマッチしやすく、大人っぽい着こなしが楽しめるのが魅力です。トレンチコート感覚で秋・冬・春にかけて長い時期に快適に着用できるのも嬉しいポイント。色も薄めのカラーを選ぶと、見た目にも重さを感じず軽やかに着こなしていただけます。

見た目が軽いアウターなら長く着られる
02.

ニット&カラーストールで作る
あったかコーデ

ざっくり編みで暖かいワッフルニットにニット素材のパンツを合わせたコーデ。ニットは抜け感のある前後差着丈で、腰回りをカバーし、ゆるっと着られて女性らしいスタイリングに仕上がります。小物類もモノトーンでまとめたら、イエローのストールで差し色を足すのがポイント。首元を温めてくれるだけでなく、顔周りを華やかな印象に見せてくれます。

ニット&カラーストールで作るあったかコーデ
03.

通勤には女性らしい
ミドルジャケットが活躍

「野暮ったく見えるのはイヤだけれど、寒いのもイヤ」という人におすすめなのが、ぽこぽことした表情のミドルジャケット。ダウンジャケットより重たい印象にならず、さらっと羽織れて保温性もばつぐんです。大き目の襟と丸みのあるフォルムで、女性らしいシルエットに。セットアップのスカートとビッグリボンタイ付きブラウスと合わせれば、華やかな印象に仕上がります。

通勤にはすっきり見えの中綿アウターが活躍
04.

最低気温15度のときに
おすすめの服装10選

最低気温が15度のときは日中が暑く感じる場合もあるので、「着たり脱いだりして体温調節ができるコーデ」がおすすめ。重ね着するというよりは、アウターやカーディガンなどの脱ぎ着しやすい服をコーデに取り入れてみましょう。

パーカーで作る、きれいめ
大人カジュアルコーデ

カジュアルな印象になりがちなパーカーは、落ち着いたネイビー系を選ぶことで上品な印象の着こなしに。デザインは体型カバーしつつ、カーデ感覚で少し肌寒いときの羽織りにも活躍します。ホワイトのパンツとブーツでモノトーンにまとめ、きれいめなカジュアルスタイリングに。黒の小物使いでコーデをピリッと引き締めて。

パーカーで作る、きれいめ大人カジュアルコーデ
01.

季節の変わり目に活躍する
ジレをつかったコーデ

最低気温15度ぐらいの日にちょうどいいアウターが「ジレ」。羽織るだけでトレンド感たっぷりなおしゃれが楽しめるうえ体温調節がしやすく、朝晩から日中の暖かい時間帯まで快適に過ごせます。イベントや旅行はもちろん、日常も取り入れやすくジャケットよりもラクに着られますよ。

季節の変わり目に活躍するジレをつかったコーデ
02.

ツイード風ニットカーデで
トレンド感たっぷりに

今年の一大トレンド「ツイード素材」のようなニットカーディガンを使ったコーデ。ニットだからこその抜け感のある雰囲気がかわいいカーデは、ボタンを留めても、羽織りとしても使えて便利。脱いでもかさばりにくいので、最低気温15度の日にもぴったりです。ボトムスは、ブラックのスキニーパンツとパンプス合わせできれいめにまとめて。

ツイード風ニットカーデでトレンド感たっぷりに
03.

シャツワンピースで
1日中かわいく快適に

気温の変化が微妙な秋や春には、女性らしいフレアシルエットのシャツワンピーススタイルが◎。冷える朝晩にはカーデを羽織って足元はブーツ、暖かい日にはスッキリとパンプスで、ずっと快適に過ごせます。落ち感のあるサテンワッシャー素材なので、シアーインナーを入れたりニットベストをレイヤードするのもおしゃれです。

04.

気温10度のときに適した服装は?
最低気温・最高気温別のおすすめ
コーデ・アイテムをご紹介!

外に出ると風の冷たさを感じる秋冬は、おしゃれに加えて暖かく快適に過ごせる服装選びが大切です。とはいえ気温が10度くらいになる日は、どんな服を着ようか迷う人も多いですよね。また、10度といっても最高気温なのか、最低気温なのかによっても最適な服装は大きく変わります。 ここでは、気温10度の日の大人女子向けコーデをたっぷりご紹介。最低気温10度のとき、最高気温10度のときにおすすめのアイテムや、実際のコーディネート例をご紹介します。

気温が10度になる時期はいつ頃?

「気温10度」といわれると「秋の終わりから冬」をイメージする人も多いのではないでしょうか。 実際には、秋冬、そして冬から春にかけての時期に気温10度をマークする日が多くなります。たとえば東京の場合、11月・4月になると“1日の最低気温”が10度前後になります。この時期は、日中は少し暖かくなり、朝晩が冷え込むのが特徴です。一方12月から3月、ちょうど冬から春にかけての時期は、最高気温が10度までしか上がらないケースも多いです。この時期はグッと寒さが増すため、防寒対策を万全にしておく必要があります。

最高気温10度のときに
おすすめの服装は?

最高気温10度までしか上がらない寒い日には、ダウンジャケットなどの真冬アウターでしっかり防寒対策を。インナーには厚手のニット、カーディガンなどを着込んで、北風に負けないスタイリングを心がけましょう。それぞれの着こなしのポイントをご紹介します。

ダウンジャケット

最高気温10度の真冬日には、保温効果の高い厚手のウールコートや、ダウンジャケットで防寒対策をしましょう。ロングスカートやワンピースなどが好きな人は、ショート丈のダウンジャケットを選ぶとバランスがとりやすいですよ。淡い色をチョイスすれば、ダウン特有の重い印象を回避できます。腰が寒いとイヤ!という人は、しっかり防寒できるロングダウンもおすすめです。

ダウンジャケット
01.

ボアブルゾントでオトナかわいい
真冬コーデ

ボリューム感のあるふわふわとした質感が魅力的なプードルボアブルゾンは、真冬だからこそ楽しめるアウター。ノーカラーデザインで顔回りはすっきり◎。落ち着いたライトグレーのファージャケットを選べば、ちょっぴり大人な雰囲気の着こなしに。ホワイトのブーツで、トレンド感たっぷりに仕上げてみて。

パステルコーデでふんわり優しいパンツスタイル
02.

ベージュ・白・パープルで作る
上品な最高気温10度コーデ

上品できれいめな着こなしが好きな人におすすめしたいのが、ウールのテーラードカラーコート。上質な生地感、クラシカルな雰囲気が大人の女性にもぴったりで、羽織ったときに品のよさが際立ちます。インナーに淡いパープルのニット、ホワイトのワイドパンツを合わせれば、爽やかな雰囲気の冬コーデが完成します。

ベージュ・白・青で作る上品な最高気温10度コーデ
03.

千鳥チェックのガウンコートで
上品スタイル

朝晩の風がひんやりする通勤時には、さらりと羽織れるリバーコートがおすすめ。モノトーンの千鳥チェックが今年らしいコートなら、上品かつトレンド感もあり、周りに一目置かれるコーデが楽しめます。インナーには肌触りが心地よいのハイネックニット、ハイウエストのタックワイドパンツを合わせて、すっきりとまとめるのがポイント。足元はブーツで品のよいスタイリングに仕上げて。

きちんと見えのカラーロングコートで旬のオフィスコーデに
04.

ダークカラーのパンツは白ダウンで
軽さをプラス

最高気温10度の真冬日におすすめなのが、ニットとダウンジャケットの着こなし。ニットは高級ラムウール素材で暖かく、全面に様々なケーブルが編まれたアラン柄でコートインでも主役級の1着。ダウンはちょうどいい長さで、ファーを施すことでエレガントさをプラス。明るい色のダウンを選び、スタイリッシュな着こなしを楽しんでみましょう。

ダークカラーのパンツは白ダウンで軽さをプラス
05.

ブルーのロングコートとバラクラバで
周りと差をつける

この冬はカラーアウターにも注目!ブルーのチェスターコートなら、暖かみがあり冬らしいスタイリングが楽しめます。しっとりとした柔らかさと膨らみのある風合いで、襟を立てればたちまちハンサムなレディスタイルに。アウターを引き立てるため、インナーは白系にまとめて。首元はバラクラバでさらに暖かく。足元はヒールブーツできれいめに仕上げるのがコツです。

ブルーのロングコートとバラクラバで周りと差をつける
06.

最低気温10度のときに
おすすめの服装10選

最低気温10度の日は、日中になると気温が上がって暖かく感じることも。重めの冬アイテムというよりは、軽めのアウターや厚手のカットソー、スウェットなどがちょうどよく感じるでしょう。それぞれおすすめの理由や着こなしのポイントをご紹介します。

スウェットライクニットと
チュールスカートできれいめコーデ

日中に暖かくなる季節は、厚手すぎないニットが過ごしやすいもの。大人女子がきれいめカジュアルを目指すなら、スウェットライクニットを選ぶとよいでしょう。少し丸みのあるバナナスリーブとゆったりめニットコーデがラクに決まります。チュールとキレイ目見えするタフタ素材を使用した1枚で2役使えるリバーシブルスカートを合わせてカジュアルになりすぎない、きれいめなスタイリングでコーデが決まります。

トレンドニットと同じ色のコート
01.

最低気温10度の日にちょうどいい
ブルゾン

「真冬ではないけれど朝晩の通勤が寒い」という日に活躍するのが軽めのブルゾン。ショート丈を選べばスタイルアップ効果も◎。インナーには薄手のハイネックニット+きれいなフレアーシルエットのヴィンテージサテンスカートを合わせて、レディな雰囲気のスタイリングに仕上げて。

最低気温10度の日にちょうどいいボリュームジャケットコーデ
02.

気温差が少ない日は裏起毛の
セットアップが◎

「最低気温10度で、日中もそこまで暖かくならない」という日に活躍するのが裏起毛のセットアップ。カジュアルなアイテムながらも落ち着いたグレー&シルエットなので、大人っぽく着こなせます。後ろ下がりのお尻が隠れる丈で、細見えも叶う1着。足元は細身のブーツ合わせで、大人カジュアルな雰囲気に仕上げて。

気温差が少ない日は裏起毛のセットアップが◎
03.

きれいめな厚手カーディガンなら
オフィスにも最適

最低気温10度の日は、厚手カーディガンをアウター代わりに出かけるのもおすすめ。くるくる・モコモコとした表情感がかわいいブークレ素材のニットカーデなら、トレンド感のある着こなしが楽しめます。配色カラー×大粒のパールボタンのカーデなら、上品さもありオフィスにもぴったり。スカートは長すぎず短すぎない膝下レングスで使いまわしを楽しんで。

きれいめな厚手カーディガンならオフィスにも最適
04.
秋から冬、冬から春へと季節が変わるころは、服装選びに困る場合が多いもの。これらの時期は気温の上下が激しいので、薄手のトップス、厚手のトップス、羽織ものをうまく組み合わせてスタイリングすると快適に過ごせますよ。今回のコラムを参考にしつつ、快適&おしゃれに魅せられるコーディネートをぜひ考えてみてくださいね。