このストアは、いくつかの部分を正常に動作させる為にJavascriptが必要です。

2023-24年秋冬のチェックアイテムは 「大胆に」が正解!?今期っぽい取り入れ方とは?

2023-24年秋冬のチェックアイテムは
「大胆に」が正解!?今期っぽい取り入れ方とは 2023-24年秋冬のチェックアイテムは
「大胆に」が正解!?今期っぽい取り入れ方とは

2023-24年秋冬のチェックアイテムは
「大胆に」が正解!?今期っぽい取り入れ方とは?

秋冬になると毎年のように人気が高まるチェック柄のアイテム。トラッド感が魅力のチェック柄は、いつものコーデに取り入れるだけで温かみや華やかさを添えてくれますよね。
今期は、そんなチェックアイテムを「大胆に」取り入れるのがトレンド。柄を大々的に活かしたアイテムをコーデの主役にすることで、今期らしい捻りのあるスタイリングを楽しめます。具体的にどのようなチェックアイテムを選べばいいのか、おしゃれな最旬コーデと合わせてチェックしてみましょう!

2023-24年秋冬、どんなチェックアイテムがトレンド?

2023-24年の秋冬は、ボリュームのあるボトムスやアウターなど、布面積が比較的広いアイテムでチェック柄を取り入れるのがトレンド。コーデの中でチェックアイテムが占める割合が大きいほど、今期っぽい遊び心のあるスタイリングになります。
実際に、大人向けブランドでもチェック柄がパッと目に入ってくるような大胆アイテムが大豊作!「どれを選ぼうかな?」と悩んでいる方は、ぜひ次のようなアイテムに注目してみてくださいね。

チェックのスカート

チェックスカートは、今期の大本命アイテム。チェック柄というとカジュアルな雰囲気がありますが、スカートで取り入れることで女性らしさと上品さが加わり、オフィスにも適したきれいめコーデが楽しめます。また、スカートなら柄だけでなくシルエットでも雰囲気がガラリと変化。ふんわり広がるフレアスカートならガーリーで大人可愛い雰囲気に。引き締まったタイトスカートなら格好良さも演出できるから、なりたいイメージに合わせて選んでみて。

装飾ニット
skirt

チェックのワイドパンツ

すっかり定番化したワイドパンツも、ワードローブに新しく追加するならチェック柄が正解。シンプルなニットに合わせるだけで驚くほどトレンドライクなコーデが完成します。 より今年っぽい着こなしを楽しみたいなら、広がりすぎないストレートラインのワイドパンツを選ぶと◎。スッキリとしたシルエットが、チェック柄のトラディショナルな雰囲気をさらに格上げしてくれますよ。

ロゴニット
wide pants

チェックのジャケット

おしゃれ上級者さんにおすすめなのが、チェック柄のジャケット。布面積が大きく存在感があるため、1アイテム投入するだけで最旬コーデになります。また、顔周りをパッと明るく華やかにしてくれることも嬉しいポイントです。     
新たに選ぶなら、オーバーサイズのチェックジャケットに挑戦してみてもGOOD。チェック柄の印象を強調できると同時に、リラクシーなムードが大人の余裕を演出。抜け感たっぷりなコーデを楽しめます。

jacket

今年らしいチェック柄の選び方・
合わせ方は?

チェック柄にはさまざまなデザインがあり、「どんな柄を選べばいいか分からない……」という悩みもありますよね。また、「チェックアイテムに何を合わせれば今年っぽいの?」と気になっている方も多いはず。最新の着こなしを楽しむために、チェック柄の選び方やコーデ術もチェックしておきましょう。

今期の人気は「大ぶりなチェック柄」

今期のチェックアイテムは「大胆に取り入れるのが正解」とお伝えしましたよね。それは、柄でも同じ。2023~24年秋冬は、比較的大ぶりのチェック柄が人気なんです!細かな柄より、一目見てはっきりチェック柄と分かるようなものを選ぶとトレンド感あふれるコーデが完成しますよ。

「シンプル×コンパクト」な服装に合わせて

チェックアイテムに合わせる服は、「シンプル×コンパクト」を意識すると今期らしく仕上がります。なぜなら流行りのチェックアイテムにインパクトやボリュームがあるため。たとえばチェック柄のスカートやワイドパンツには、無地のショート丈ニットが似合いやすいでしょう。柄×柄もおしゃれですが、大人っぽく着こなしたいなら柄アイテムは1つにするのが正解です。

チェックのスカートを使った
おすすめコーデ4選

インパクトと女性らしさが融合した
愛されコーデ

モノトーンのブロックチェックが目を引くタイトスカートに、ペールグリーンのニットを合わせた愛されコーデ。インパクトのあるチェック柄でも、パステルカラーを合わせると優しげな印象に大変身。トレンド感を活かしつつも女性らしい着こなしが楽しめます。

大人っぽさに可愛さをプラスしたモノトーンコーデ
01.

全身を暖色系でまとめた
大人可愛いコーデ

ブラウンのチェックスカートを主役にした大人可愛いコーデ。トップスやブーツも同じ暖色系でまとめることで、秋冬に映える温かみのあるスタイリングになります。スカートにボリュームがあるので、トップスはコンパクトなシルエットを選ぶとGOOD。メリハリが生まれ、スタイル良く見えますよ。

全身を暖色系でまとめた大人可愛いコーデ<
02.

落ち着いたチェック柄が
大人の色香を演出

一見ワンピースのようだけど、実は同柄のブラウスとプリーツスカートを組み合わせたコーデ。ブランドオリジナルのチェック柄は、大胆だけど繊細さも持ち合わせていて大人の女性にぴったり。ストンと落ち感のあるシルエットが、体のラインをエレガントかつ引き締まった印象に見せてくれます。ビビッドカラーのバッグを差し色にして、さらにおしゃれ度アップを狙ってみて。

落ち着いたチェック柄が大人の色香を演出
03.

トレンド感あふれる
大人のモノトーンコーデ

ブラウンのチェックスカートを主役にした大人可愛いコーデ。トップスやブーツも同じ暖色系でまとめることで、秋冬に映える温かみのあるスタイリングになります。スカートにボリュームがあるので、トップスはコンパクトなシルエットを選ぶとGOOD。メリハリが生まれ、スタイル良く見えますよ。

トレンド感あふれる大人のモノトーンコーデ
04.

チェックのワイドパンツを使った
おすすめコーデ3選

グレンチェックパンツ×赤ニットで
トラッド感アップ

スマートな印象を与えるグレンチェックのワイドパンツには、鮮やかな赤のニットを合わせてみて。トラッドな雰囲気をさらに盛り上げ、上品な女性らしいコーデが完成します。足元はホワイトのパンプスで清潔感をプラス。黒ではなくあえて白を選ぶことで、上質な抜け感を添えられます。

ロゴニット×ビビットカラーパンツの上級者コーデ
01.

ブロックチェックが主役の
マニッシュコーデ

カジュアルな雰囲気を持つブロックチェックのワイドパンツをスタイリッシュに着こなしたいなら、モノトーンコーデが正解。色味を抑えるとブロックチェックが際立ち、インパクトと格好良さを兼ね備えたマニッシュスタイルになります。足元はヒールブーツを合わせて女性らしさをプラスするのが今年流です。

ブロックチェックが主役のマニッシュコーデ
02.

グレー×ホワイトで品格漂う冬コーデに

マイクロピーチ加工を施したワイドパンツにも、チェック柄が登場。ツイード素材見えのMIX感あふれる表情が、トレンド感と高級感を与えてくれます。大人の格上コーデを楽しむなら、今年流行のグレー系でまとめるとGOOD。ホワイトコートを纏えば、まるで雪のようにクールさの中にも品格漂う冬コーデの完成です。

グレー×ホワイトで品格漂う冬コーデに
03.

チェックのジャケットを使った
おすすめコーデ4選

細みのテーパードパンツを合わせて
知的な印象に

クラシカルなチェックのテーラードジャケットを主役にした、大人の知的コーデ。シルエットにゆとりのあるジャケットを選べば、より今年っぽさを演出できます。ボトムスはアンクル丈のテーパードパンツを合わせてボリュームダウン。落ち着いたこなれ感のある着こなしは、オフィスにもおすすめです。

細みのテーパードパンツを合わせて知的な印象に
01.

ブラウンチェックがホワイトコーデに
温かさをプラス

温かみのあるチェックアイテムを探しているなら、ブラウン系がおすすめ。柔らかい色味が、ふんわり優しげな印象を生み出します。インナーからシューズ、バッグまでをホワイトで統一すれば、品格漂うリュクスな佇まいに。ジャケットを肩掛けしても様になりますよ。

ブラウンチェックがホワイトコーデに温かさをプラス
02.

ワンピース×オーバーサイズ
ジャケットの甘辛コーデ

ホワイトのワンピースに大ぶりなチェック柄のジャケットを羽織れば、幅広い世代に愛される甘辛コーデに。オーバーサイズのジャケットを選ぶことで、可愛さの中にもメンズライクな外しの効いた着こなしが楽しめます。全身ふんわりとしたシルエットだから、足元はロングのヒールブーツで引き締めてメリハリを演出しましょう。

トレンド感と体型カバーを兼ね備えたリラクシングコーデ
03.

細みのデニムが女性らしさと
ラフ感を演出

ゆとりをもたせたAラインシルエットのチェックジャケットは、さらりと羽織るだけでトレンド感あふれるエフォートレスコーデが楽しめます。ボリュームのあるデザインだからこそ、ボトムスは細めのデニムが好相性。足元にフラットなローファーを合わせれば、抜け感漂うリラクシーな大人コーデの完成です。

細みのデニムが女性らしさとラフ感を演出
04.

初心者さんも取り入れやすい!
チェック柄の小物

チェック柄をボトムスやアウターで大々的に取り入れるのが今年流。でも「柄物アイテムにチャレンジしにくい」「大胆に取り入れるのに抵抗がある」という方もいらっしゃるはず。そんな方には、チェック柄の小物だっておすすめです。コーデのアクセントになるチェック小物にも注目してみましょう。

定番ハットもチェック柄なら
”おしゃれ上級者”に

ビンテージ感のあるチェックが印象的なバケットハット。いつものコーデにプラスするだけでスパイスの効いた着こなしに変身しますよ。旅行やお散歩などに使えて、写真映えも◎。ワイヤー入りだから、なりたいイメージに合わせて顔周りの形を自由に変えられます。

定番ハットもチェック柄なら”おしゃれ上級者”に
01.

大ぶりな柄が今年らしい
マドラスチェックストール

コーデに彩りを添えてくれる、マドラスチェックストール。大ぶりな柄だから今年流の着こなしがしたい方に最適です。首に巻くだけでなく、さらりと肩に羽織ってもGOOD。ジャケットには挑戦しにくい方もストールなら取り入れやすいですよね。

大ぶりな柄が今年らしいマドラスチェックストール
02.

チェック×タッセルの2柄が楽しめる
欲張りスカーフ

人気のチェック柄とタッセル柄の両方をリバーシブルで楽しめる、欲張りなプリントスカーフ。首に巻くだけでシンプルなコーデもトレンド感あふれるスタイリングに変身します。折らなくても美しく決まる剣先スカーフだから、忙しい朝もサッと使えて顔周りを明るくしてくれます。

チェック×タッセルの2柄が楽しめる欲張りスカーフ
03.
今回のコラムでは2023~24年秋冬におすすめのチェックアイテムや、着こなし術をご紹介しました。
チェックアイテムは「大胆に」取り入れるほど今期っぽく仕上がります。主役級のチェックアイテムを導入して、秋冬コーデをブラッシュアップしましょう。
さらにこなれ感を出すコツは、柄が大ぶりで、ややボリュームのあるチェックアイテムを選ぶこと。そこにシンプルかつ細みの無地アイテムを合わせれば、メリハリのある最旬コーデが完成します。チェック柄のインパクトを活かして、周りから一目置かれるおしゃれなスタイリングを楽しんでくださいね。