このストアは、いくつかの部分を正常に動作させる為にJavascriptが必要です。

【2023-24秋冬】今期トレンドの「脱定番」ニットとは?挑戦しやすい最旬コーデもチェック!

【2023-24秋冬】今期トレンドの「脱定番」ニットとは?挑戦しやすい最旬コーデもチェック! 【2023-24秋冬】今期トレンドの「脱定番」ニットとは?挑戦しやすい最旬コーデもチェック!

【2023-24秋冬】今期トレンドの「脱定番」ニットとは?
挑戦しやすい最旬コーデもチェック!

最旬の秋冬コーデを楽しみたいなら、寒い季節の必須アイテムであるニットから変化を加えてみませんか?今期はかつてのベーシックラインから脱して、インパクトのある主役級ニットが注目されています。
今回は、2023~24年の秋冬に取り入れたいトレンドニットを厳選してご紹介。おしゃれなコーデに仕上げるヒントや、お出かけがさらに楽しくなるコートとの組み合わせ方もお伝えします。「今期はどんなニットを買えばいいの?」と悩んでいる方は、ぜひチェックしてみてくださいね。

2023~24年秋冬に取り入れたいトレンドニットは?

秋冬になると保温性の高いニットトップスが欠かせなくなりますが、今までは飾り気のないシンプルなニットを選んでいた、という方も多いはず。しかし、2023~24年のトレンドニットは”脱定番”がテーマ。コーデの主役になるようなデザイン性のあるニットが人気を集めています。
「おしゃれなデザインニットをコーデにプラスしたい」「今期らしいコーデを楽しみたい」と考えているなら、ぜひ次のようなトレンドニットを取り入れてみて!

装飾ニット

今期大注目されているのが、パールやビジューなどをあしらえた装飾ニットトップス。まるでアクセサリーのように顔周りをパッと明るく見せてくれるアイテムです。装飾は、全体的に散りばめられたものもあれば、袖や襟などにピンポイントにあしらわれたものも。全体的だと華やかな印象に、ピンポイントだと上品な印象になるので、なりたいイメージに合わせて選んでみては?ビジューやパールなどに抵抗がある場合は、刺繍やボウタイ付きのニットトップスもおすすめ。デザイン性が高く、一気にトレンドライクなコーデになりますよ。

装飾ニット
decorative knit

ロゴニット

春夏に人気を集めたロゴTの波が、ニットトップスにも継続!インパクトや可愛らしさを備えたロゴニットは、今やおしゃれな人のマストアイテムになっています。ロゴは、品良く小さめが今期のトレンド。シルエットがコンパクトなロゴニットなら女性らしい着こなしに、ゆとりのあるスウェットライクなロゴニットなら大人っぽいラフな着こなしになります。実はロゴニットは、重ね着にも映えるアイテム。ジャケットやコートからチラリとのぞくロゴは、コーデに遊び心をプラスしてくれますよ。まさしく”脱定番”を狙いたい人におすすめ!

ロゴニット
logo knit

ニットベスト

こなれた着こなしを演出してくれるニットベストが、今期はバリエーション豊かに進化。ボリュームのあるボトムスやシャツに合わせやすいクロップド丈や、ラメ入りなど素材に変化を加えたニットベストが人気を集めています。「まだニットベストを持っていない」という方は、今期こそ手に入れるチャンス。1アイテム投入するだけでトレンドライクなスタイリングが完成しますよ。フォルムで魅せるアイテムなのでさりげなく、大人のベーシックコーデにも馴染みやすいことがポイント。装飾ニットやロゴニットに抵抗がある方にもおすすめです。

knit vest

トレンドニットをおしゃれに
着こなすコツは?

トレンドニットは脱定番アイテムのため、「着こなしにどう取り入れたらいいか分からない」という方も多いはず。そんなお悩みを持つ方に向けて、失敗の少ない取り入れ方や、アイテムとの合わせ方をご紹介します。

シーンに合わせて選ぶ

トレンドトップスは、着るシーンに合わせて選ぶと失敗が少なくなります。たとえば装飾ニットは比較的きれいめで可愛らしいアイテムですから、オフィスやデートにぴったり。品や華やかさがあるため、結婚式の二次会など、ちょっとしたパーティーシーンでも活用できます。
対してロゴニットやニットベストはカジュアルな印象があるので、おしゃれな友達とのお茶会やショッピングなどにおすすめ。トレンドアイテムをさらりと取り入れることで、大人の余裕を感じさせるエフォートレスコーデが完成します。

ボトムスとのバランスをチェック

トレンドニットを着こなすときは、ボトムスとのバランスを考えると垢抜け度アップ!たとえば今期人気のカーゴパンツやティアードスカートといったボリュームのあるボトムスに合わせるなら、丈の短いコンパクトなニットトップスがおすすめです。
反対に、テーパードパンツやペンシルスカートなどのタイトなシルエットのボトムスに合わせるなら、ざっくり編みのニットトップスや、身頃にゆとりのあるニットベストなど、ボリュームがあるタイプがいいでしょう。コーデにメリハリが出て、スタイルもグッと良く見えますよ。

装飾ニットを使った
おすすめコーデ5選

大人っぽさに可愛さをプラスした
モノトーンコーデ

黒のニットトップスにヘリンボーンのミニスカートを合わせた大人可愛いコーデ。クールになりがちなモノトーンコーデも、ジュエル付きニットを主役にすることで顔周りが優しい雰囲気になります。足元はトレンドのロングブーツで脚長効果抜群。そのブーツの素材にリンクしたミニバッグを持って、女性らしさも演出してみて。

大人っぽさに可愛さをプラスしたモノトーンコーデ
01.

パンツを合わせれば
ハンサムガーリーなコーデに

装飾ニットというと、スカートに合わせて甘めに着こなすものと思いがち。でもパンツに合わせれば辛口コーデだって楽しめちゃいます。ジュエルが散りばめられたレッドニットをブラックのタイトパンツやキャップで引き締めれば、ハンサムガーリーなコーデの完成です。

パンツを合わせればハンサムガーリーなコーデに
02.

千鳥柄ニット×ベージュスカートの
クラシカルコーデ

袖にパールがあしらわれた千鳥柄のニットに、ベージュのロングサーキュラースカートを合わせたクラシカルコーデ。落ち着いた色味のコーデでもパールの装飾が加わると、ぐんと華やかに。コンパクトな丈感のニットと、ふんわり広がるスカートのメリハリのあるバランスが、スタイルの良さと垢抜けた印象を与えてくれます。

千鳥柄ニット×ベージュスカートのクラシカルコーデ
03.

秋冬こそ爽やかなニットコーデで
視線を集めて

落ち着いた色のアイテムを選びがちな秋冬ですが、マンネリを感じているならブルーの装飾ニット×ホワイトパンツの爽やかコーデに挑戦してみて。ネックラインのパール刺繍と意外なカラーリングが、あなたを主役級に輝かせるはず。足元は素肌をチラリと覗かせるヒールローファーで抜け感を楽しみましょう。

秋冬こそ爽やかなニットコーデで視線を集めて
04.

刺繍ニットをさりげなく使った
ワントーンコーデ

装飾ニットをさりげなく着こなしたい人には、ワントーンコーデがおすすめ。ベージュにイエローのフラワー刺繍があしらわれたニットは、コントラストが穏やかなので誰でも取り入れやすいですよ。ホワイトのスカート、サンドベージュのブーツで色味を合わせれば、肩肘張らないエフォートレスコーデに仕上がります。

05.

ドットの刺繍が大人かわいい
エレガントコーデ

トレンドのドット柄を刺繍したこだわりのカーディガン。ボタンを閉じてプルオーバーとしても◎。淡いベージュのスカートに合わせることで、秋冬シーズンの大人かわいいエレガントスタイルが楽しめます。足元はブラックのヒールで女性らしさを演出して。

06.

ロゴニットを使った
おすすめコーデ3選

ロゴニット×ビビットカラーパンツの
上級者コーデ

写真映えの良いコーデを楽しみたいなら、ロゴニット×ビビットカラーパンツに挑戦してみて。人目を引くおしゃれ上級者なスタイリングが完成します。トップスもボトムスもゆったりしたシルエットのときは、まとめ髪とヒールシューズで洗練された雰囲気を醸し出すと◎。コーデが引き締まり、野暮ったさが一掃できますよ。

ロゴニット×ビビットカラーパンツの上級者コーデ
01.

ロゴニットで楽しむ女優コーデ

ロゴニットはエレガントなファッションには合わない…なんて考えていませんか?でも、ピンクロゴのニットにフレアスカートを合わせれば、女優っぽコーデもお手の物。足元には細めのヒールブーツを添えて、繊細さを演出してみて。カジュアルなロゴニットでも、女性らしい愛されコーデが楽しめます。

ロゴニットで楽しむ女優コーデ
02.

イニシャルニットなら
大人も挑戦しやすい

「ロゴニットが欲しいけれど、大人の自分に似合うか不安……」と考えているなら、イニシャルプリントのニットがおすすめ。ひと文字のロゴがさりげなく、トレンド感を与えてくれます。リラクシングなチャコールグレーのロゴニットに清潔感を与えるホワイトのボトムスを合わせて、大人の休日コーデを満喫しましょう。

03.

ニットベストを使った
おすすめコーデ4選

ホワイトのニットベストで楽しむ
モノトーンコーデ

トレンドのニットベストを爽やかに取り入れたいなら、ホワイトがおすすめ。無難なアイテムを使ったオールブラックコーデに一点投入するだけで、見違えるほどスマートなトレンドスタイルが完成します。アクセントが欲しいなら、アクセサリー感覚でシルバーのバッグをプラスしてみて。都会的な要素がコーデの格を引き上げてくれますよ。

ホワイトのニットベストで楽しむモノトーンコーデ
01.

パステルコーデでふんわり優しい
パンツスタイル

重くなりがちな秋冬コーデだけど、淡いグレーのニットベスト×ミントカラーのパンツを使えばふんわり軽やかで優しい着こなしが楽しめます。コンパクトなニットベストを選ぶことで、ボリュームのあるカーゴパンツもスタイリッシュな印象に。色合いにメリハリが欲しいなら、スカーフ付きの黒のバッグで引き締めましょう。

パステルコーデでふんわり優しいパンツスタイル
02.

トレンド感と体型カバーを兼ね備えた
リラクシングコーデ

ゆとりのあるワンピースにニットベストを合わせた、大人のリラクシングコーデ。ニットベストを重ねると上半身と下半身の境界線ができるから、楽ちんだけど自然と体型カバーできちゃいます。あえて足元はホワイトのブーツで抜け感を。ブラックで統一するより、女性らしさや清潔感が演出できますよ。

トレンド感と体型カバーを兼ね備えたリラクシングコーデ
03.

クロップド丈ベスト×シャツの
最旬レイヤードスタイル

オーバーサイズシャツは、ニットベストと相性抜群。今期大注目のクロップド丈ベストを使えば、最旬のレイヤードスタイルが完成します。落ち感のあるタックワイドパンツを合わせると、縦長効果でスタイルアップ。挑戦しやすいのに、簡単にトレンドライクに仕上がるから試してみて!

クロップド丈ベスト×シャツの最旬レイヤードスタイル
04.

モノトーン&ケーブル柄ニットベストで
アップデート

冬らしいケーブル柄をあしらい、ハイネックなので着るだけで冬の装いになるジレにはブラウスをレイヤードして。かっちりした印象になりやすいワントーンコーデも、柄や素材に変化をつけることでワンランク上の着こなしに仕上がります。

モノトーン&クロップドニットベストでアップデート
05.

ふわっと可愛いパイルニットベストで作る
大人カジュアル

オフホワイトのタートルに今年っぽさたっぷりなパイルニットベストをONすることでさらに旬顔なコーディネートに。ふわふわした素材感と表情が際立ってメリハリのあるコーデに仕上げります。スカートやブーツなどの小物類は黒でまとめることで、子どもっぽくならず大人カジュアルな雰囲気に。

わっと可愛いパイルニットベストで作る大人カジュアル
06.

トレンドニットの魅力を引き立てる
おすすめコート

寒さが厳しくなると必ず必要になるコートは、ニットとの相性を考えながら取り入れるのが正解。トレンドニットと相性が良く、さらにワンランク上の大人コーデに仕上げてくれる今期おすすめのコートをご紹介します。

トレンドニットと同じ色のコート

コート選びに悩んだときは、合わせるトレンドニットと同じ色をチョイスしてみて。コーデにまとまりが出て、自然と洗練された雰囲気になりますよ。特に装飾やロゴがあるニットは、もともと賑やかな印象があるアイテム。色味を使いすぎると雑然としてしまうこともあるから、アウターは同色系がおすすめです。

トレンドニットと同じ色のコート
01.

装飾を引き立てるノーカラーコート

襟元にボタンやジュエルなどの装飾があるニットを着るときは、ノーカラーコートが最適。すっきりとした首周りのおかげで装飾が隠れず、常にきらめきを楽しめます。コートがシンプルなほどインナーの邪魔をせず、トレンドニットの魅力を引き立ててくれますよ。

装飾を引き立てるノーカラーコート
02.

カジュアルな抜け感を与える
キルティングフードコート

カジュアルな雰囲気を演出したいなら、キルティングコートがおすすめ。ぽこぽこと凹凸のあるデザインは可愛さとラフさを兼ね備えていて、サラッと羽織るだけでもおしゃれ度がアップします。格好良く着こなしたいときは、ロゴニット×スマートなパンツと合わせたジェンダーレスコーデに挑戦してみて。

カジュアルな抜け感を与えるキルティングフードコート
03.
今期のニットは「脱定番」「主役級」がキーワード。コーデにスパイスを加えるような遊び心のあるニットが注目されています。これから取り入れるなら、装飾やロゴ、フォルムなどで変化のあるニットを選んでみてくださいね。
そんなトレンドニットで垢抜けたコーデに仕上げるコツは、ボトムスとのバランスや、TPOに合ったものを選ぶこと。また、カラーリングにこだわることも重要なポイントになります。全体を同色系でまとめる、もしくはビビットカラーを差し色にするなど、なりたい雰囲気に合わせて変えてみてくださいね。自由度の高いトレンドニットに挑戦して、去年とは違ったワンランク上のコーデを楽しみましょう!