このストアは、いくつかの部分を正常に動作させる為にJavascriptが必要です。

オフィスカジュアルにおすすめのコーデ10選!服の選び方やおしゃれに魅せるコツも

公開日:
更新日:

会社などの勤務先で「オフィスカジュアル」の服装を求められたとき、どんな服を着よう?と迷う大人女子は多いもの。オフィスカジュアルでは、ブラウス+ボトムスのワンツーコーデだけでなく「ワンピース」も便利なアイテムです。とはいえ、「オフィスカジュアル向きのワンピースって?」「どんなワンピースならオフィスにも着て行ける?」など、アイテム選びに迷ってしまう人も多いのではないでしょうか。
ここでは、オフィスカジュアルにおすすめのワンピースコーデ10選をご紹介。きれいめ、フェミニン、シンプルなど、あなたにぴったりのスタイルを見つけてみてください。

オフィスカジュアルにおすすめのコーデ10選

オフィスカジュアルで大活躍のワンピース。1枚でコーデが決まるだけじゃなく、上品さ、女性らしさを感じるオフィスコーデが作れるのがその魅力です。ここでは、大人の女性にぴったりな“ワンピースのオフィスカジュアルスタイル”10選をご紹介します。
トレンドのオフィスカジュアルコーデについてはこちらもチェックしてみてくださいね。

春はワンピース×カーデの王道スタイルで!

すっきりした落ち感と上品さのあるジョーゼット生地のワンピースは、フレンチスリーブ&ウエスト周りのタックデザインがフェミニンな雰囲気。空きすぎないVネックデザインがデコルテを美しく見せてくれます。まだ少し肌寒い時期には、カーデを羽織ったスタイリングがおすすめ。品のよいパステルピンクが、季節感を演出してくれます。

春はワンピース×カーデの王道スタイルで!ketty

淡いベージュ色のワンピースで女性らしさたっぷりに

淡いベージュ色は気品とやわらかさ、女性らしさを感じるカラー。派手になりすぎないのに重い印象にならないから、オフィスカジュアルにもぴったりな色です。きちんと感があるワンピースは、ショルダー部分と袖口部分にギャザーを施し、ふんわりとした女性らしい華やかな雰囲気。出社時には、きちんと感のある小物でかっちりまとめるのがコツです。

淡いベージュ色のワンピースで女性らしさたっぷりに ketty

リボンがポイントのジャンパースカートコーデ

ブラックのジャンパースカートは、着回し力がばつぐん。すっきりしたシルエットだから、オフィスカジュアルにもぴったりです。華やかさを出したい日には、ボウタイデザインのブラウスをレイヤード。リボンのおかげで顔周りを華やかに見せられます。靴や小物は黒で統一し、きちんと感を出すと品よくまとまります。

リボンがポイントのジャンパースカートコーデ VICKY

クラシカルなワンピースで大人かわいいオフィスカジュアル

フィット&フレアのシルエットがエレガントなワンピースは、大人かわいい着こなしが好きな女性におすすめ!スカートがミモレ丈で生地の落ち感も美しく、大人の気品あふれる着こなしが楽しめます。女性らしさを演出したいときは、知的&女性らしいブラックが◎。足元はベージュのパンプスでシンプルにまとめるのが正解です。

クラシカルなワンピースで大人かわいいオフィスカジュアル Droite lautreamont

ベージュのセットアップジレでハンサムに

パンツ派の人でも取り入れやすいのが、ジレ。セットアップパンツと組み合わせれば大人っぽいハンサムスタイルが楽しめます。暖かい季節は、ベージュベースの色が使い勝手もよくおすすめ。落ち着いたカラーできちんと感を演出することで、カジュアルになりすぎずきれいめな雰囲気で着られます。インナーはバンドカラーや

ベージュのセットアップジレでハンサムに LAUTREAMONT

くすみピンクで作る大人フェミニンなオフィスカジュアル

きれいめフェミニンな着こなしが好きな人におすすめなのが、くすみピンクのワンピースコーデ。大人っぽさを感じる落ち着いたピンク色&程よいVネックデザインが、やわらかく女性らしいスタイリングを作ってくれます。「かっちりしすぎかも」と感じたときは、ブラックのマウンテンパーカーを羽織ってカジュアルダウンしても◎。

くすみピンクで作る大人フェミニンなオフィスカジュアル ketty

ホワイトのワンピースは淡い色味で統一してエレガントに

パッと目を惹く花柄レースが美しいワンピースは、1枚でも着映えする存在感あり。スカートのフレアシルエット&縦の切り替えラインでスタイル良く見せてくれる効果もあります。普段の通勤に着るなら、ベージュのトレンチコートを羽織った着こなしがおすすめ。軽めのレッド系の小物で華やかさをプラスすれば、大人フェミニンなオフィスカジュアルの完成。

ホワイトのワンピースは淡い色味で統一してエレガントに Viaggio Blu

シンプルなニットワンピースで大人な着こなしに

シンプルで潔いシルエット×キーネックデザインで抜け感たっぷりなワンピースは、大人カジュアルが好きな人におすすめ。ワンピースはすっきりしたIラインシルエットが女っぽ過ぎず大人な印象に。女性らしく上品な雰囲気です。シンプルな小物を合わせると、より垢抜けた雰囲気のスタイリングに仕上がります。

シンプルなニットワンピースで大人な着こなしに MAYSON GREY

細かな幾何柄ワンピースで知的なオフィスカジュアルスタイルに

「柄物ワンピースを着たいけれど、派手すぎたり甘くなりすぎたりするのはイヤ」という人におすすめなのが、幾何柄のワンピース。モノトーンベースかつ控えめな柄使いなので、オフィスにもぴったり。ウエストをキュッと絞ったデザインで、腰位置を高く見せられてスタイルアップ効果もばつぐん。とれんどのダブルジャケットを肩掛けにすれば、大人の女性にぴったりな知的なコーデに。

きれい色で作る軽やかなスカートコーデ LAUTREAMONT

大切な日にはジャケットできちんと感を

少しシアー感のあるシフォン素材のワンピースは、少しハイネックでクラシカルな印象にし、すっきりとしたシルエット。ネックをギャザーで華やかに仕上げてエレガントな印象に。式典やパーティーなど、社内イベントではジャケットを合わせた着こなしがおすすめ。華やかなファンシーツイードなら、ハレの日にもぴったりです。

大切な日にはジャケットできちんと感を LAUTREAMONT

オフィスカジュアル向けワンピースの選び方は?

オフィスカジュアルにワンピースを導入するときは、「どこまでカジュアルにしていいの?」「カラーや柄の許容範囲はどこまで?」などのお悩みも浮かびがち。ここではオフィスカジュアルにぴったりな、きちんと見えが叶うワンピース選びのコツをご紹介します。

肌の露出を抑えたデザインを選ぶ

オフィスは「仕事をする場所」であり、きらびやかな肌見せデザインのワンピースはTPOに合いません。相手に対しても失礼な印象を与えてしまうので、肌の露出が少ないデザインのワンピースを選びましょう。
また、盲点になりやすいのが「胸元の開き」。よくあるのが、Vネックのワンピースを買ったものの、いざ着てみると開き具合が大きすぎて下品な印象になる……という失敗です。この場合はインナーにタートルトップスを仕込むか、プライベートで着用しましょう。

スカート丈はひざ丈~ひざ下丈がベスト

オフィスカジュアルでは、ひざ丈からひざ下丈のワンピースを選ぶことが大切。ひざが出ない丈感のワンピースなら、露出を抑えつつきちんとした印象に。上品かつエレガントな雰囲気で着こなせて、お仕事の場にもぴったりです。
一方、ひざ上丈のワンピースは脚の露出が多すぎるのでお仕事には不向きです。とりわけ高身長さんは「通販で買ったワンピースの丈が短すぎて、ミニ丈になってしまった……」という失敗が多いもの。試着せず買うときは、サイズ表の丈をしっかりチェックして、手持ちのワンピース等と比べながら購入しましょう。

ベーシックカラーを基本に

オフィシャルな場である会社では、ベーシックカラーのワンピースを選ぶのが基本。黒、ネイビー、グレー、白、ブラウン、ベージュなど、スーツでもよく使われている色味のワンピースを選ぶときちんと見えが叶います。
色味を感じるワンピースを着たい場合は、パステルカラーやくすみカラーを選ぶとよいでしょう。カラーワンピースを選ぶときは、デザインがシンプルなものを選ぶと派手な印象になりません。
なお、服装規定がゆるめの会社なら、派手すぎる色(ビビッドカラーやラメなど)さえ避ければ大丈夫! なんてことも。どの程度までOKなのか不安な人は、あらかじめ先輩の服装などをチェックしてみましょう。

柄物を選ぶときは「小さめ柄」がベスト!

オフィスカジュアルのワンピースは「無地」を選ぶのが基本ですが、「柄物の服が着たい!」と思う日もありますよね。オフィスカジュアルで柄物ワンピースを着たいときは、小さめの柄を選ぶことがポイントです。
柄物の服は柄が大きいほどカジュアルになりやすいもの。たとえばストライプなら、線の幅が太いものより、線が細くて間隔が狭いもののほうがよりフォーマルな印象に見せられます。ドット柄や花柄なども同じく、小さく細かな模様を選ぶと上品に着こなせます。

デニムやスウェット素材のワンピースは基本的にNG

デニム素材やスウェット素材のワンピースは「カジュアル感」が強すぎるため、オフィスカジュアルには好ましくありません。
また、オフィスでは「すっきりしたシルエット」を意識してコーデを考えることも大切。ダボっとしたシルエットのワンピースはゆるさがかわいいですが、オフィスに着て行くのはNG。
よほど服装規定がゆるい職場なら別ですが、そうでない場合はあくまでも「きれいめ」「フォーマル」な素材とシルエットのものを選ぶようにしましょう。

オフィスカジュアルコーデをもっとおしゃれにするコツ

1枚でサマになるワンピースは、オフィスカジュアルコーデの心強い味方。ただ、「できることならもっとおしゃれに見せたい!」という人も多いですよね。 オフィスカジュアルをもっとおしゃれに見せたいときは、次の3つの方法を試してみましょう。

・ジャケットを羽織ってきちんと感を演出
・カーディガンでコーデにアクセントを
・アクセサリーや時計でコーデを格上げ

ワンピースと同じ生地のジャケットを持っておくと、羽織るだけでよりきちんとした印象に見せられます。 かっちり見られたくないときは、カーディガンをプラスしてもOK。ベーシックカラーはもちろん、あえてきれい色のカーデをプラスしてアクセントにするのもおすすめです。 そのほか、コーデがなんとなく寂しい……と感じたら、ネックレスやピアス、時計などを足してみるのも◎。アクセや時計を選ぶときは、オフィス向けの控えめデザイン&上質感を意識してみてくださいね。

今回は、オフィスカジュアルのワンピースコーデについてご紹介しました。オフィスカジュアルではトップス+ボトムスの「ワンツーコーデ」だけでなく、ワンピースも取り入れることでグッと着こなしの幅が広がります。
ある時はワンピースのみでシンプルに、またある時はジャケットやカーディガンをプラスして、自分らしい着こなしを楽しんでみてくださいね。
また、オフィスカジュアルにワンピースを取り入れるときは、“上品さ”“大人っぽさ”を特に重視するのが大切なポイントです。今回のコラムを参考に、ぜひ自分らしいオフィスコーデを考えてみてくださいね。


  • JLounge TOP
  • New Item
  • ランキング
  • マガジン
  • アプリ
  • メルマガ
  • LINE
  • instagram
  • 会員登録
  • 配送
  • 宅配クリーニング
  • 宅配買取