このストアは、いくつかの部分を正常に動作させる為にJavascriptが必要です。

【骨格診断】のセルフチェックでタイプ別に似合うスタイリングをご紹介!

公開日:
更新日:

「お気に入りの洋服を見つけたのに、試着をすると似合わない」 「結局、どうやって洋服を選んだらいいかわからなくなってしまった……」 このように、洋服選び迷子になっている方は少なくないのではないでしょうか。 自分が好きなデザイン・形の洋服を「身に纏うと気分が上がるものですが、 『好きな服=似合う服』とは限りません。 おしゃれな着こなしを叶えるためには、自分の体型に似合う洋服を選ぶことが大切なんです。 そこで今回は、本当に似合う服と出会うための骨格診断と、 体型別におすすめのコーディネートをご紹介します。

骨格診断とは?


骨格診断とは、その人が生まれ持った骨格がどのタイプかを見極めるための診断です。 身体のパーツやライン、関節などの特徴から、 「ストレート」「ナチュラル」「ウェーブ」の3つに分類します。 骨格とは、生まれ持ったもので体重の増減では変わらないもの。 洋服を選ぶときには「少しでも痩せて見えるように」「バストサイズがカバーできるように」などと、 体型ベースで考える方が多いと思いますが、 実はもともとの体のラインを作る“骨格”に合わせるほうが、 本当に似合う服や素材、ファッションスタイルを見つけることができるんです。 自身がどのタイプに当てはまるのかをチェックして、 骨格レベルで似合う服の選び方と、ファッションアイテムやスタイリングをcheckしましょう。

イエベorブルベ診断はこちら

パーソナルカラー診断はこちら

骨格の3スタイル

骨格診断の結果は「ストレート」「ナチュラル」「ウェーブ」の3パターンに分けられます。 まずはそれぞれの特徴についてチェックしてみましょう。

ストレートタイプさん

ストレートタイプ

ストレートタイプさんは筋肉がつきやすく身体に立体感があり、メリハリのあるラインが特徴的です。 グラマラスな印象になり、強いオーラを放ちます。全身のバランスの重心は上のほうにあります。

<特徴>
・腰とくびれの位置が高く、バストからウエストにかけての距離が短い
・鎖骨や関節が目立ちにくい
・バストやヒップに厚みがあり立体的なライン
・弾力のある肌感でハリがある

《ストレートタイプの芸能人》
深田恭子さん、米倉涼子さん、長澤まさみさん、石原さとみさん など

ナチュラルタイプさん

ナチュラルタイプ

ナチュラルタイプさんは身体が四角いフォルムになるのが特徴です。 スタイリッシュな体型なので、ファッションを存分に楽しむことができます。身体の重心の偏りがなく、バランス良しの体型です。

<特徴>
・筋肉や脂肪をあまり感じさせない
・骨感が強い
・膝や手の関節、鎖骨が大きめで目立つ
・バストに厚みがある

《ナチュラルタイプの芸能人》
綾瀬はるかさん、本田翼さん、蒼井優さん、天海祐希さん など

ウェーブタイプさん

ウェーブタイプ

ウェーブタイプさんは身体のラインがなだらかで曲線が目立つのが特徴です。 身体が薄く華奢なので、女性らしい雰囲気が漂います。ソフトな質感で柔らかなムード。全身の重心は下めです。

<特徴>
・関節は目立たないが鎖骨が細くてよく目立つ
・身体が薄く、バストやヒップが平面的
・腰の位置が低めでウエストから腰の距離が長い
・肌がやわらかい質感でふんわりしている

《ウェーブタイプの芸能人》
新垣結衣さん、桐谷美玲さん、戸田恵梨香さん、佐々木希さん など



骨格スタイル診断

ではここから骨格診断のスタートです。
以下の「A」「B」「C」のうち当てはまるものにチェックを入れてください。
一番多く当てはまったアルファベットによってタイプが決まります。

Question1. 全身の印象は?

A. 身体に厚みや肉感があり立体的
B. 肉感はなく骨が目立ち、全体がしっかりしている
C. 身体全体が薄く平面的で、上半身に比べ下半身がボリューミー

Question2. 肌の質感は?

A. ハリや弾力のある質感
B. 関節や筋が目立ち、かための質感
C. しっとり柔らかな質感

Question3. 手の大きさは?

A. 身長に対して小さめ
B. 身長に対して大きめ
C. 小さくもなく大きくもない

Question4. 鎖骨の印象は?

A. あまり目立たない
B. 太めで目立つ
C. 細めではっきりと目立つ

Question5. 首や肩の特徴は?

A. 首は短めで、肩まわりに丸みがある
B. 首は長めで筋が目立つ、肩幅が広め
C. 首は長めで細い、肩まわりが華奢で薄め

Question6. バストの厚みは?

A. 立体的でメリハリがある
B. 厚くも薄くもない
C. なだらかな形で薄め

Question7. 腰からヒップにかけての特徴は?

A. 腰の位置が高めで腰まわりに丸みがある
B. 腰の位置が高めでヒップが四角いフォルム
C. 腰の位置が低めでヒップが薄い

Question8. 脚の形やボリュームは?

A. 太ももにハリがある、膝から下が細め
B. 太ももに肉感が少なく、すねがしっかりしている
C. 太ももが肉感的で柔らかく膝下がO脚気味

Question9. 太ったときに気になるパーツは?

A. ウエストや胴回り、二の腕
B. 身体全体がひと回り大きくなる
C. 下半身、とくに太もも

Question10. 指の特徴は?

A. 指の太さが均一
B. 筋や関節が目立つ、指輪が第二関節で引っかかりやすい
C. 指先に向かって細くなる



骨格診断の結果

「A」 が多かった方………ストレートタイプ
「B」 が多かった方………ナチュラルタイプ
「C」 が多かった方………ウェーブタイプ

骨格タイプ別のコーデのポイント!


ストレートタイプのコーデのポイント

ストレートタイプさんは全体的にメリハリがあり、海外セレブのような“ボン・キュッ・ボン”のセクシーな体型を目指せます。セクシーさとヘルシーさをミックスさせたスタイリングが得意なタイプです。 そのぶん上半身に注目が集まりやすいので、ボリュームのあるトップスはNG。上半身の厚みを拾って着膨れしてしまいます。もとのスタイルの良さを生かすためにも、トップスをコンパクトにまとめてボトムもスッキリとしたものを選ぶのが◎。体のラインにフィットしていることと、Iラインを意識してスタイリングすることで、ストレートタイプならではの体のメリハリがきれいに見えます。

ストレートタイプに似合うアイテム・スタイリング

ストレートタイプさんには、落ち感のあるコンパクトなワンピースや、シンプルなジャストサイズトップスがおすすめ。トレンド感を取り入れるなら、ニュアンスカラーをチョイスして。 トップスはシンプルながらもアクセントが効いたデザインブラウスなどがぴったり。 アクセントとなる小物は、華奢なものよりも大ぶりのほうが骨格的にマッチします。
大胆なスタイリングでもいやらしく見えないストレートタイプの強みを活かして。

ストレートタイプに似合うアイテム

・スキッパーシャツ
・ジャストサイズのVネックニット
・Iラインワンピース
・タイトスカート
・ストレートパンツ
首が詰まって見えがちな骨格ストレートさんには、首元をすっきり見せられるトップスが好相性。また骨格ストレートさんには、Iラインワンピース、タイトスカートなどの“縦長感”を強調するアイテムもおすすめ。服選びの際には、ぜひシンプルなデザイン、ハリ・厚みのある素材の服を選んでみてくださいね。

ストレートタイプのコーデについて詳しく知る

ナチュラルタイプのコーデのポイント

3つの骨格の中でも、洋服のジャンルを問わずに幅広く着こなせる“万能型”なのが、ナチュラルタイプさん。カジュアルとモードをMIXさせたスタイリングがマッチします。とはいえ、関節や骨感が目立つ体型ではあるので、がっしりとしたイメージを持たれることも。 これを上手にカバーするために、シフォンやリネンなどの柔らかく動きが大きな素材のアイテムを選ぶのがポイントです。また、オフィスカジュアルのようなジャケットスタイルやパンツスタイルが似合いやすいのもこの骨格の強み。“カッコいい憧れの女性”というイメージが似合います。

ナチュラルタイプに似合うスタイリング

今季注目を集めるシアー素材のアイテムは、ナチュラルタイプさんの骨感をカバーするのに最適なアイテム。柔らかい印象を作り上げ、関節の大きさをカバーできるので華奢見え効果が狙えます。得意なジャケットを羽織ってビジネスライクに着こなすのも◎。 昨シーズンから人気継続中の袖コンシャストップスも、ナチュラルタイプにぴったりのデザイン。女性らしい丸みを帯びたシルエットがプラスされることで、やさしげな雰囲気が醸し出されます。デートシーンにもおすすめ。

ナチュラルタイプに似合うアイテム

・リネンシャツ
・ローゲージニット
・ボックスシルエットのワンピース
・マキシ丈スカート
・ワイドシルエットのデニム
骨格ナチュラルさんにおすすめなのは、リネンなどのざっくりとした素材や、ほどよくゆとりあるシルエットのトップス、ワンピース。骨っぽさをカバーして、女性らしい雰囲気に仕上がります。スタイリッシュな体型なので、マキシ丈スカートやワイドシルエットのパンツもよく似合いますよ。

ナチュラルタイプのコーデについて詳しく知る

ウェーブタイプのコーデのポイント

柔らかで優しい印象を持つウェーブタイプさん。全体的に華奢なので、自然と女性らしさが感じられます。エレガントとキュートをかけあわせたスタイリングが得意なタイプです。しかし、腰の位置が低く、足が短めなのがコンプレックスになることも……。スタイリングによっては子どもっぽく見えがちなので、ハイウエストボトムやウエストマークでスタイルアップを最優先して。色味を取り入れながらも、ワントーンコーデや思い切った配色コーデに挑戦するのが大人っぽく見せるコツ。

ウェーブタイプに似合うスタイリング

首の長いウェーブタイプさんは、ラウンドネックやハイネックなどのトップスと相性抜群。鎖骨や肩のラインがキレイなので、オフショルトップスなども上品に着こなせるのでぜひ挑戦を。 今年の春夏はロングワンピースがとっても豊富。ウェーブタイプさんがスタイルよく着こなすのなら、ウエストマークできるものを選ぶのがポイント。高めの位置でキュッと絞れば、細見えと足長効果が狙えるのでコンプレックスカバーにも◎。ウェーブタイプさんの女性らしいボディラインを引き立てるマーメイドラインのアイテムもおすすめです。

ウェーブタイプに似合うアイテム

・ハイネック、オフショルダーのトップス
・タイトなリブニット
・ウエストマークできるワンピース
・マーメイドスカート
・ハイウエストパンツ
女性らしい雰囲気の骨格ウェーブさんは、華奢な体型を魅力的に見せられるトップスがおすすめ。またワンピースを着るなら、ウエストマークで脚長に見せられるものを選ぶと◎。マーメイドスカートやハイウエストパンツなどのアイテムも好相性です。

ウェーブタイプのコーデについて詳しく知る

生まれ持った骨格に似合う服は、自分の体を美しく、スタイルアップして見せてくれます。骨格診断で自分の骨格タイプや似合うアイテムを知っておけば服選びもグンと楽になりますし、おしゃれがますます楽しくなりますよ。 また“自分が本当に似合う服”を把握しておけば、買い物のときに服選びで迷わず、ムダ買いも減らせるメリットも。骨格診断で自分の骨格タイプをチェックしたあとは、ぜひ自分にぴったりの服を探してみてくださいね。

  • JLounge TOP
  • New Item
  • ランキング
  • マガジン
  • アプリ
  • メルマガ
  • LINE
  • instagram
  • 会員登録
  • 配送
  • 宅配クリーニング
  • 宅配買取