Pao de lo のものづくりのうらがわ
Pao de lo のものづくりのうらがわ



私たちは普段「洋服」を着て生活をしています。

日本の「着物」は、本来「着る物」という「衣服」の意味で使われていましたが、

幕末に西洋から入ってきた「洋服」に対して、

従来日本人が着ているものを「着物」や「和服」と区別するようになったようです。






Pao de loでは、馴染みの無くなりつつある日本の伝統的な文化の

着物の代表的な柄である「 江戸小紋 」を

「富田染工芸」の方々の大変なご協力を頂き

ご紹介させて頂きます。









富田染工芸さんの工房は

広重の江戸百景にも描かれている神田川の面影橋の近く。












「 江戸 」




大きなビルが立ち並ぶ現在の「 東京 」は、

今から400年以上前には、すでに江戸幕府が統治していた大きな都市でした。

当時、大名たちが身に着けていた裃(かみしも)に、繰り返し同じ柄を描く

「 小紋 」という柄が使われていました。

やがて大名間で、柄の豪華さを競うようになりましたが

幕府からの規制がかかり、” 遠目には無地に見える ”けれど、

近くで見ると細かい柄が描かれてある「 江戸小紋 」が生まれました。
















家紋のように大名ごとに決まっていた柄を「定め小紋」や「留め柄」といい、

庶民も小紋をまねるようになりますが、こちらは洒落のきいた遊び心のある

生活に根付いたモチーフが多い。










江戸小紋は型紙を使って染められるのですが、

この型紙は江戸でつくることができず、伊勢で作られているので伊勢型紙と呼ばれ

錐彫りや道具彫りという手法で、今でもすべてが手作業で彫られています。

柄が細かければ細かい程、型を作ることが難しく、

また生地に色を載せる作業も高度な職人技が必要とされます。




















着物の生地は、一着作るのに12~13メートル(一反)使用するのですが、

約7メートルもある板に生地を両面張り付けて、

型がずれないように防染糊を載せていきます。この針の穴を合わせるような

柄合わせを数十回繰り返し行う事がとても大変な技術です。















防染糊が乾いたら生地全体を染め上げます。

色のついた糊を機械を使って生地全体に載せながら

おがくずを一緒に巻き上げます。















地色糊が乾かない間に、木枠に蛇腹状に生地をセットし蒸箱で生地に色を定着させます。

蒸上がった生地は余分な染料や糊を落とすため洗います。

昭和38年までは前を流れる神田川で洗っていましたが、現在は地下水を汲み上げ

水を噴射して糊を落とす機械を使っています。










これまでの工程も大変なものですが

Pao de loでは、本来は着物の生地である絹に染め付ける江戸小紋を

身近に着て頂きたいと思い、綿に染めて頂けないかと打診しました。




それも ”江戸小紋の特徴である柄の繊細さはそのままに ”




これは前代未聞の難関で、染料、糊の成分、温度、蒸時間など

全ての工程の調整が必要で、絹と同じ型を使えないのと

着物の生地の幅では細すぎなので、服のデザインに合わせて

特注で型紙を彫って頂きました。



そして、綿とは思えないほどの上品なツヤのある

素敵な生地ができあがりました。










ほとんどの方が人生の中で触れる機会の少なくなった着物に、

少しでも興味を持っていただき

希少になってしまった日本の伝統工芸の匠の技を

特別な日ではなく、日常に取り入れて

心豊かに過ごせるお手伝いになればと思います。






途中で挫折しそうになりながらも

携わってくださった方々のご協力のおかげで

素敵なものができあがりました。



富田染工芸様、タキヒヨー(株)の方々

本当にありがとうございました。







Pao de loでは今回ワンピースとブラウスの2型をご用意しました。



















日本の伝統文化、着物の代表的な柄 ”遠目には無地に見える”、けれど近くで見ると細かい柄が描いている「江戸小紋」のアイテムと製作工程をご紹介。