こだわり強く、ベーシックな商品をご提案しているラエフ。


上質でシンプルなお洋服だからこそ伝えたい想いがたくさんあります。


今回はそんなラエフのこだわりを、作り手たちに代わって


お客様へお伝えしてくれているスタッフたちをご紹介します。


愛ある商品と接客へのこだわり、お客様への想いをぜひご覧ください。



Entry NO.1

大丸梅田店
串岡彰子マネージャー


2005年
入社
ラエフ心斎橋大丸店勤務


2010年
店長としてラエフ梅田大丸店へ異動


2016年
サブマネージャー就任
店長兼任で引き続きラエフ梅田大丸店にて勤務


2018年
新店長を迎えマネージャーとしてラエフ梅田大丸店を担当
インタビュー

Q1.接客で一番大切にしていることは何ですか?
お客様にお似合いのスタイリングをご提案することです。そのために、お客様との会話を大切にしています。お好みや、ライフスタイルなど、お一人お一人違いますので、少しでもお客様のことを知り、その方に合った商品をおすすめ出来るように心掛けています。また、社交的な方、人見知りの方、お急ぎの方など様々いらっしゃいますが、少しでも快適に、楽しくお買い物できるようなコミュニケーションをとることを大切にしています。「また来たい」と思っていただけるように、お洋服のご提案だけでなく「また接客してほしい」と思っていただけるお店になれるようにスタッフと取り組んでいます。

Q2.ファン(顧客)を付ける秘訣は何ですか?
お客様の期待以上のご提案をし、楽しい時間を共有することです。お探しのものはもちろん、お客様の魅力をより引きだせるようなコーディネートをご提案できるよう心掛けています。「勧められないと絶対選んでいなかった」と言いながら選んでいただいたお洋服を、後日、「あれ、好評だったよ」や「良く着てる」と言っていただけると、とっても嬉しいです。私は販売の仕事しかした事はありませんが、仕事、趣味、家族、旅行など、様々なお話をお客様から教えていただいています。お洋服のお話より他のお話をしている時間の方が長くなることはよくあることです。10年以上のお付き合いのお客様も多いですが、いつもお話が尽きず、楽しく会話させていただいています。

Q3.あなたから見たラエフのこだわりは何ですか?(販売時気を付けていること)
とにかく商品の素材や着心地に対するこだわりが強いブランドです。ベーシックでシンプルな商品も多いですが、その分上質さへのこだわりが引き立ち、飽きがこず長く着れるものが多いのも魅力です。見た目だけでは分からない商品の良さをいかにきちんとお客様にお伝えできるかも、私たちの仕事だと思っています。また、ラエフは作り手とスタッフの距離が近いので、商品の良さをお客様にお伝えするのはもちろん、お客様の思いを作り手に伝えるのも大切だと思っています。ラエフに携わって長いですが、常に進化をしているブランドだと感じています。

Q4.販売を通して印象に残っているエピソードを教えてください。
接客の中では「串岡さんが間違いないっていうのはいつも間違いないよね」とお買い上げ頂いたり、「今回のおすすめはどれ?」というお言葉は純粋にすごく嬉しかったです。また、プライベートな話になってしまいますが、私が結婚した時にはたくさんの方から祝福して頂き、実家の地域で災害があった際には「実家大丈夫だった?」とたくさんの方が心配して下さったのは本当に印象的でした。販売というお仕事を通して、お客様でありながらも、家族やお友達のような距離感で接してくださる方々とたくさん知り合えたことは財産だと思っています。

Q5.ラエフのお客様に向けて一言お願いします。
ラエフの商品は本当に幅広い客層の方にご愛用頂いているブランドです。「着やすい楽な服が好きだけどきちんと見せたい」「頑張りすぎずにオシャレがしたい」という方にはぴったりのブランドです。私自身20代前半でラエフと出会い、それからずっとラエフのファンです。スタッフとしてお客様に合った商品をご提案するのはもちろんですが、これからもラエフのお洋服で、一緒におしゃれを楽しみたいと思っています。
本社スタッフよりコメント

ブランド長より
大都会大型店の店長を経てマネージャーに昇格した串岡マネージャーは、とにかくおしゃれで、少し会話を交わせば安心感があり心地良く、穏やかにさせてくれる非常に魅力的なスタッフです。ラエフのベーシックスタイルも、着こなしが新鮮で、センスあるコーディネートを常に提案してくれます。思慮深く、根拠ある商品提案はさすがの販売力であり、安心してお買い求めいただけると思います。もちろんしっかり者ですが、謙虚な姿勢が視野を広げ、気配りのできる心優しい性格です。ベーシックながら、おしゃれな着こなしをご提案してほしいお客様はぜひ串岡マネージャーの接客をご体感ください。

営業より
ラエフのエース販売員を経て、今ではブランド全体をまとめてくれている、ラエフブランドには必要不可欠な存在です。お客様からお礼状を頂く数も№1!一度串岡マネージャーの接客を受けると他のお店ではお買いものが出来なくなるお客様が多数です。お客様に合わせた商品提案と丁寧な聞き込みが最大の武器。同じ商品でもお客様に合わせたコーディネートが得意なので、串岡マネージャーの接客を受ければコーディネートの達人になれること間違い無し!

ブランドMD・デザイナーより
ラエフブランド一筋で販売してもらっており、ブランドのコンセプトや商品の質感、クオリティーなど、ブランドの意図をしっかり理解した上で販売できるスペシャリストです。入社してからラエフの強みであるパンツを、累計1万本以上売った実績の持ち主で、それぞれのお客様に合ったパンツをお勧めできるスタッフです。もちろんファッションが好きでトレンドに敏感ですので、ラエフのベーシックなスタイルも、おしゃれにコーディネイトを提案できる、頼りになるラエフメンバーの一員です。

Entry NO.2

大丸神戸店
高橋知子リーダー


2012年
入社
入社以来7年間神戸大丸に勤務


2013年
サブ店長就任


2018年
店長・リーダに就任
インタビュー

Q1.接客で一番大切にしていることは何ですか?
お客様との会話です。お洋服をご提案する前に、お客様のライフワークやお好みをお聞きするようにしています。お客様ご自身のことを知ることによって、そのお客様自身が一番かっこよく、綺麗に見えるコーディネートが完成すると思っています。私自身、学生の頃から、お洋服やトレンドを追うのが大好きだったので、ラエフのお洋服を通して、シンプルな中にもトレンド感を取り入れ、そのお客様らしいコーディネートをご提案できるよう心がけています。

Q2.ファン(顧客)を付ける秘訣は何ですか?
どのお客様にも、その方が一番似合われるコーディネートでお洋服をご提案できるよう意識しています。時には、お客様がお好きなシルエットやカラーと違ったお洋服をお勧めすることもありますが、絶対に似合う!という確信をもってご提案しています。お洋服が入荷してきた時点で、顧客様のお顔がうかんでくることも多いです。生活の中でお客様の良さが一番引き立つお洋服を、自信をもってご提案しているので、何年経ってもシーズンごとにご来店くださり、長く深いお付き合いをさせていただけているのかなと実感しています。

Q3.あなたから見たラエフのこだわりは何ですか?(販売時気を付けていること)
ラエフのこだわりはたくさんありますが、その中でも1番は「素材」です。見た目はもちろん、着心地、取り扱いの良さなど、シンプルなデザインが多いブランドだからこその細やかなこだわりと追及をお客様に必ずお伝えしています。素材の良さから作られるシルエットの上品さも、ラエフならではだと思っています。

Q4.販売を通して印象に残っているエピソードを教えてください。
お客様が普段あまり着なかったシルエットやカラーのお洋服に挑戦されてお出かけされた時に、「今日のお洋服素敵だね」とお友達に褒めてもらったと教えてくださった時が一番嬉しいです。ご旅行に着ていかれたお話や、特別な日にラエフのお洋服を着てお出かけされたお話を聞くと、コーディネートを気に入って下さっているんだなと実感できます。お友達やお母さまとご一緒にラエフに来店され、「いつもここで服を選んでもらっているのよ」とご紹介してくださる時もとても嬉しいです。

Q5.ラエフのお客様に向けて一言お願いします。
ラエフのお洋服はまず着心地がとても良く、どんなシーンでも快適に着用していただけます。シルエットもとても考えられて作られていますので、お客様自身の雰囲気や良さを綺麗に見せてくれるスタイリングが完成します。ぜひ一度お店に足を運んでいただき、いろいろご試着してみてください。どのスタッフも気さくで温かいので、いろいろお話をしながらお洋服を選んでいただけたら嬉しいです。
本社スタッフよりコメント

ブランド長より
店頭に華やかさをプラスしてくれるような、女性らしく愛らしい印象の持ち主で、その存在だけでも癒し効果のある非常に素敵なスタッフです。もちろんその愛らしさだけではなく、説得力のある、心地よい押しの強さを持ち合わせているのも魅力のひとつ。スタイルが良く、きれいにラエフの商品を着こなしてくれるため、メルマガなどのスタッフスナップにも掲載されています。仕事に対してとても誠実で、常に一生懸命に取り組んでくれる、ラエフ愛の強いスタッフです。華と強さを併せ持ち、ときおり見せるあどけなさがとても魅力的で、お客様から可愛がっていただける理由が良くわかります。若くも安定感のある接客と、癒しをお求めのお客様は、高橋リーダーの魅力にはまること間違いなしです。

営業より
年齢職業関係なく幅広いお客様が多い高橋店長。高橋店長の着こなしやスタイリングを参考にしているお客様が多く、高橋店長とお揃いの商品をお買い求め頂くお客様が多数のため、毎回店長が着ている商品は即完売してしまいます!お客様との接客が途切れることがなく週末のランチタイムは夕方になることもしばしば・・・それでも疲れを微塵も見せない接客はプロ根性を感じます。新入社員のころから神戸大丸勤務のため、すでに10年近く通い続けていただいているお客様も多いです。販売だけでなく裏方の仕事も完璧な店長はお客様からだけでなく同僚からも慕われるカリスマ店長です。

ブランドMD・デザイナーより
若手店長の代表的な存在で、キャリアのある店長とはまた違った新しい視点で商品を捉え、お客様にお勧めすることができるスタッフです。よりエレガントな女性らしさを理解している店長ですので、マニッシュになりがちなラエフのコーディネートに、女性らしさをプラスして販売できる貴重な存在です。
コラボアイテム
《WEB&一部店舗別注アイテム》
起毛チェックテーパードパンツ
¥21,600 (税込)

両面起毛の2WAYストレッチの9分丈テーパードパンツ。センタープレスの入ったきれい目シルエットでありながら、後ろウエストゴムでフィット感があ、両面起毛素材で温かく履き心地のいい一枚。クラシックなチェック柄が今年らしいスタイリングを作ってくれます。後ウエストゴム仕様にしている分ゴム無のパンツよりウエストに沿い、きつく感じないサイズ感に設定しています。

素材特徴
国内仕上げに拘ったポリエステル、レーヨンツイル素材です。伸張回復率80%以上を誇る抜群のストレッチ性が特徴です。程よい厚みと着心地の良さがポイントで、両面起毛を施し、しっとりなめらかな風合いに仕上げています。