私らしさを纏う女性たち

大切なのは“今”を
満喫する気持ちに
寄り添ってくれる
服であること

優木 まおみ

自分の人生を自らの力で切り開く現代に生きる女性たち。
彼女たちがそんな多忙な毎日を過ごす上で欠かせない、
自分らしくいられるファッションに対する考え方をインタビュー。
タレント・モデル・ピラティスのインストラクターと幅広く活躍し、
二児の母でもある
優木まおみさんに、
大切にする洋服選びの考え方を聞きました。

Rule01

仕事では女性らしさや
色気を
感じさせる衣装でスイッチを

「テレビのお仕事もモデルのお仕事も、準備していただいた洋服を着るのですが、プライベートでは着ないような華やかなデザインやカラーをチョイスしていただくことが多いので、自然と仕事モードにスイッチが入ります。テレビで着る服は番組との調和が大切で、女性誌でモデルとして着る服は、働く女性だったりママであったりと誌面で求められるシチュエーションを衣装やヘアメイクで作り込んでいくことが大切。どちらも用意していただいた洋服のキャラクターになりきることを意識していますね。私一人の意見で洋服を選ぶわけではありませんが、女性らしくあることや少し色気を感じさせるもの、そしてスタイルアップして見えることは気にしています。私が着ることで素敵に見えたと言ってもらえるように洋服と向き合うので、やっぱり普段の自分とは違う自分を演じている部分が大きいですが、いろいろな服を着られて、いろいろな自分を発見できるのは楽しいですね」。

ITEMS

Rule02

仕事へ向かう移動時には
機能性+洒落感を大切に

「プライベートほどカジュアルではないけれど、仕事の時ほどかっちりもせず。そんなバランス感ある服で仕事へ向かいます。子どもが生まれてから、洋服に対する考え方は随分変わりました。若い頃は365日違うファッションを楽しむことが楽しかったけれど、今では“今”を楽に生きられる服を着ることが心地よい。だから、本当に気に入ったものだけを手にするようになったんです。7日間コーディネートを作ったら、またその次の週も同じものを着て1ヶ月過ごせるぐらい断捨離できています。選ぶ基準は、着心地の良さ+着るだけでセンス良く見えるものであること。ニットでもパンツでもスウェットでも、買う時にそれを意識してさえいればコーディネートに時間が取れない忙しい朝も、失敗することがありません。また、清潔感やきちんと感があることも重要で、スニーカーで足元を崩したら、バッグは綺麗なものを持つなどバランスよくコーディネートすることも意識しています」。

ITEMS

Rule03

プライベートではとにかく
動きやすさと
心地よさを重視

「オフの日や完全にプライベートの日は動きやすい服であることがマスト。2人の子どもがいるので、抱っこするとか、ジャングルジムに登らせるとかそういう動作をスムーズにできる機能性を重要視します。シューズも歩けてなんぼです。ピラティスを始めてから、姿勢の良さをキープできたり、身体が心地よいと思えるデザインやサイズ感にもこだわるようになりました。洋服では肩や股関節の可動域が制限されず、したい動作をスムーズにできるものを選びます。例えばパツパツのジャケットを着ていたりすると、身体が固まってしまって肩が凝ったりするんです。せっかくトレーニングで良い状態を作ったのに、日常の洋服で台無しにしたくなくて…。もちろん、素敵に見える方が良いんだけれど第一条件はもうそこではなくて。生きることが楽しい服であることが本当に大切。丈やサイズ感を気にして過ごしたり、例えばパスタのソースが飛ばないように気を使ったりなど着る服に制限されないのって、とても気持ちが良いものですよ」。

ITEMS

My fortune tips

仕事もプライベートも。
私の気持ちを高めるお守り

忙しく働く女性たちの毎日を、
そっと陰で支えるお守りが
誰にもひとつはきっとあるはず。
これがあるから、仕事もプライベートも
楽しむことができるというアイテムを
教えてもらいました。

二度と同じ姿を
見せてくれることはない
子どもの姿を記録

ライカの一眼レフカメラが私のお守りです。日々成長して同じ姿を見せてくれることは二度とない子どもの姿を大切に見守りたいと思って、カメラに収めようと購入したものです。携帯のカメラも随分進化して綺麗には撮影できるんですが、このカメラは下手な私が撮影してもカメラの力で本当に味わい深い写真になるところが本当にお気に入り。すごくムードが良いし、ノスタルジックな雰囲気の写真になるから、モノクロで大きく引き伸ばして廊下に飾ったりして楽しんでいます。運動会やキャンプ、誕生日など特別な時間にはいつもこのライカが活躍。これからも大切な子どもとの時間を切り取っていきたいなと思っています。

Profile

優木 まおみ[タレント]

1980年生まれ。タレントとしてバラエティ番組で活躍する他、女性誌のモデルや情報番組のコメンテーター、ピラティスのインストラクターを務めるなど幅広く活躍。2014年に長女、2017年に次女を出産。二児の母としての顔も持つ。

Model Maomi Yuki / Photographer Eizo Kuzukawa / Stylist Yoko Tsutsui (PEACE MONKEY)
Hair&Make-up Yuki Murohashi (ROI) / Edit&Text Kei Watabe / Design Nana Wakae(White Agency)


自分の人生を自らの力で切り開く現代に生きる女性たち。 彼女たちがそんな多忙な毎日を過ごす上で欠かせない、自分らしくいられるファッションに対する考え方をインタビュー。 タレント・モデル・ピラティスのインストラクターと幅広く活躍し、二児の母でもある 優木まおみさんに、大切にする洋服選びの考え方を聞きました。