私らしさを纏う女性たち

“見られる自分”を
意識して
心地良い服選びを

宇賀 なつみ

自分の人生を自らの力で切り開く現代に生きる女性たち。
彼女たちがそんな多忙な毎日を過ごす上で欠かせない、
自分らしくいられるファッションに対する考え方をインタビュー。
今回は、フリーランスのアナウンサーとして活躍する
宇賀なつみさんにお話を聞きました。

Rule01

人前に出る仕事の時には、
視聴者に合わせた洋服選びがマスト

「司会やテレビ出演など、人前に出る時には華やかで普通になりすぎない服装を選ぶことが基本。
ただ、誰がその番組を見ているのか、ということはかなり意識しています。例えば、真面目な情報番組に出演する際は、情報がしっかり視聴者に伝わるようにすることが大切で。情報より服が目立ってしまうことがないよう、無難だけれども好感度のある服を選びます。

一方で、バラエティ色の強い番組ではアシンメトリーデザインや柄物などにもチャレンジしますよ。自分の立ち位置や、視聴者の年齢や傾向によって服装を変えるのは、最初は大変でしたが今ではこの仕事の醍醐味だな、と心から楽しむことができています。いろいろなファッションをすることで、『こんな洋服も着るんですね!』なんて会話のきっかけにもなったり。仕事をする上で、ファッションはとっても大切なツールのひとつです」。

ITEMS

Rule02

人前に出ないお仕事の時は、
自分らしさと着心地を重視

「例えばラジオや打ち合わせなどの、人前に出ない仕事も多くあります。そんな時のファッションは、やっぱり着心地重視。人前に出ないと言っても、お仕事相手とは会うので、着心地が良く、ラフな服装の中にもきちんと感のある要素をひとつ入れるようにしています。今日着たニットアップも、柔らかな素材で着心地は最高ですが、見た目はとってもキレイ。そんなバランスが大事なんです。もっとカジュアルなデニムなども着ますが、そんな時はアクセサリーをきちんとつけたり。今はラジオでもSNSにアップする写真を撮影したりするから、メイクもしっかりしていますよ。

会社員時代は『女子アナっぽい格好しなくちゃいけないんじゃないか』と、ファッションに対して凝り固まった考えがあったかなと。でもフリーランスになった今は、もっと自分らしいものを選べるようになったと思います。ファッションもある意味私を表現するツールのひとつ。不快感を与えないよう、その場所、会う人にマッチしたスタイルを基本に、私自身が心地良いものを着ることを徹底しています」。

ITEMS

Rule03

大好きな旅行。ストレスフリーな
心地よさで心身リラックス

「旅行が大好き。国内外、本当に様々な場所を訪れました。旅は移動が多いから、とにかく着心地が良いものを着たい。洋服だけではなく、靴もストレスのないものであることが重要です。旅も仕事と一緒で、どこに誰と行くかによって装いは随分変わります。温泉街へのリラックス旅行でも、夜きちんとしたレストランを訪れたり、街をブラブラする予定があるなら、このセットアップのような上質な素材のアイテムを選んで、きちんと感ある装いで出かけます。

そして、足元は絶対にフラットシューズ。スニーカーも良いですが、ぐっと印象を引き締めるローファーで大人っぽくまとめるのが好きですね。訪れる場所が変わっても、必ず持っていくのはフラットシューズと、本2冊。田辺聖子さんや原田マハさんなど、女性作家の作品が大好きで旅先でも楽しみたいですね。海外の旅行先で読みたいなと思うのは宮本輝さんの作品。プールサイドでお酒を片手に、朝からゆっくり楽しみたいですね…」。

ITEMS

My fortune tips

仕事もプライベートも。
私の気持ちを高めるお守り

今もこれからも。
大事なシーンを共に戦ってくれる
時計とジュエリー

私の宝物は、ロレックスの腕時計とリング。腕時計は、テレビ朝日入社2年目に購入しました。その頃仕事のことですごく悩んでいて、思い切ったことをしないとこの先も思い切ったことなんてできないだろうなと思って、お金もないのに頑張って買いました。アクセサリーは誕生日や独立した時など、記念日に購入したもの。中には夫に買ってもらったものもありますが、時計もアクセサリーも大切な節目に手にしたものだから、ここぞという大事な場面では必ずつけるお守りのような存在です。今もしっくり手に馴染むし、きっとおばあちゃんになっても似合うデザインだから、これからもずっとずっと宝物として大切にしたいです。

Profile

宇賀 なつみ[フリーアナウンサー]

1986年生まれ。2009年にテレビ朝日にアナウンサーとして入社。『報道ステーション』『グッド!モーニング』などの報道番組で活躍後、2019年4月にフリーのアナウンサーに転身。『池上彰のニュースそうだったのか!!』ほか、『川柳居酒屋なつみ』では初の冠レギュラー番組も担当。テレビだけではなく、ラジオDJなど幅広く活躍する。

Model Natsumi Uga / Photographer Kazuho Hirano
Stylist Yoko Tsutsui(PEACE MONKEY) / Hair&Make-up Hitomi Akiyama(PEACE MONKEY)
Edit&Text Kei Watabe / Design Nana Wakae(White Agency)


自分の人生を生きる女性たちに、自分らしくいられるファッション観を  インタビューしたコラムがスタート。  第1回目のゲストはフリーアナウンサーとして活躍中の宇賀なつみさん。