Loading...














vol.265 / 2022.12.07


デート服のおすすめは?季節別・シーン別おしゃれコーデをご紹介





デート服のおすすめは?季節別・シーン別おしゃれコーデをご紹介





今度は大好きな恋人とデート!とはいえ、「デートの服装に悩んでしまう」という大人女子は多いもの。せっかく大切な人とデートをするのなら“彼ウケ”を狙いつつ、トレンドを押さえたおしゃれも意識したいですよね。


そこで今回は、大切な人とのデートにぴったりな「デート服」をご紹介。デート服の選び方のポイントから、季節別・シーン別のおすすめコーデについてもレクチャーします。30~40代の大人のデートコーデもご紹介するので、ぜひ参考にしてみてくださいね。









デート服の選び方のポイントは?


清潔感を重視



デート服で必ず押さえておきたいのが「清潔感」!特にモテを意識するなら、清潔感のある装いを意識しましょう。たとえば襟ぐりが伸びていたり、シミや虫食い、毛玉がたくさんついていたりする服は、相手にマイナスの印象を与えてしまうので避けて。付き合い始めて長く経ってくると、油断して服装に気を抜いてしまいがちなので要注意。つねに清潔感を重視したデート服を選びましょう。



シンプルで上品なコーデを心がける



付き合う前は、相手の好みが分からない……という場合も多いもの。そのため付き合う前のデートでは、万人受けしやすい、シンプルかつ上品なコーデを心がけましょう。たとえばカジュアルなデート服を着るときは、アクセサリーをプラスしたり、パンプスを合わせたりといった「きれいめ要素」を足すのが◎。すっきりとまとめることで、女性らしく品のよい雰囲気を演出できますよ。



TPOに合わせたデート服を選ぶ



デートでは“TPOに合わせた服”を選ぶことも大切です。たとえば「アウトドアデートにヒールパンプス」「レストランのディナーデートにジーンズとスニーカー」といった“シーンや目的にそぐわないデート服”だと、相手に気を使わせてしまう場合があります。お互いがデートを気兼ねなく楽しめるよう、シーンに合った服装選びを心がけたいですね。







【春のデート服】おすすめコーデ



春は大切な人とのお出かけデートが楽しい季節。デートを思い切り楽しむには、シーンや行き先に応じたデート服を選ぶことが大切です。春らしい色合いのアイテムを投入すれば、女性らしさ&季節感が演出できるのでぜひ取り入れてみて。




お花見にはやわらかなベージュ×白のワンピースを



彼と楽しむお花見では、リラックスして着られるワンピースがおすすめ。これ1枚でコーデが決まるうえ、ベージュ×白のやわらかな色合いが春らしさ満点。首周りのギャザーや袖のリボンも、女性らしい雰囲気を演出してくれます。小物類も白やベージュ系でまとめると、カジュアルながらも品のよいコーデに。肌寒い日は羽織ものをプラスしても◎。




お花見にはやわらかなベージュ×白のワンピースを VICKY








春のお散歩デートには花びらみたいなスカートを主役に



あたたかな春日和には、景色のキレイな海辺でのんびりとお散歩をするデートも楽しいもの。せっかく彼と過ごすなら、春らしいピンクのスカートを主役にしたデート服を選んでみて。歩くたびに揺れるスカートが、大人の美しさを演出してくれます。トップスは白のブラウスで清楚&上品に仕立てるのがポイント。歩きながら楽しい会話を重ねれば、ますます仲が深まりそう。




>春のお散歩デートには花びらみたいなスカートを主役に ketty














動物園デートはアクティブに動けるショートパンツがおすすめ



春に人気のデートスポット・動物園のデート服には、アクティブに動けるショートパンツが◎。ひざ丈なので大人っぽく穿けて、彼ウケもばつぐんです。トップスにはグリーン×白のストライプ柄ブラウスを合わせ、春らしく爽やかな印象に。首元のバックリボンが大人かわいく華やかな雰囲気を作ってくれます。足元はローヒールのブーツ合わせで、歩きやすさも確保して。




動物園デートはアクティブに動けるショートパンツがおすすめ VICKY











【夏のデート服】おすすめコーデ



夏のデートでは、旅行や海など外へ出かけたくなる人も多いはず。また、真夏には水族館などの涼しげな場所へお出かけするカップルも多いですよね。涼しげな格好を意識するのはもちろん、羽織ものをプラスして日差しや冷房対策するのも忘れないようにしましょう。





夏の旅行デート服は袖のフリルで華やかに



大好きな彼との初めての旅行。せっかくなら、彼の記憶に残るようなロマンチックなデート服を選んでみて。トップスのサマーニットは、袖のフリルが大人かわいい。少しくすんだピンク色で、大人っぽくフェミニンな雰囲気で着こなせます。ボトムスにはさわやかな白のストレートパンツをチョイス。パール使いが可憐なサンダルを合わせれば、夏のフェミニンコーデが完成します。




夏の旅行デート服は袖のフリルで華やかに QUEENS COURT








夏の海デートには羽織ものが必須



大好きな彼と夏の海デートに行くなら、リゾート感たっぷりなコーデがおすすめ。アシメデザインがおしゃれなタンクトップには、サマーニットのストライプスカート合わせで軽やかな印象に。トレンド感たっぷりなシアーシャツを羽織れば、紫外線対策と露出度のコントロールもできて一石二鳥。開放感たっぷりの海デートで、彼との特別な時間を過ごしてみて。




夏の海デートには羽織ものが必須 Droite lautreamont










水族館デートには爽やかなカラーコーデが映える



夏は水族館デートで海の生き物と触れ合うのもおすすめ。水族館デートには、爽やかで清楚な白のワンピースを選んでみて。裾のマーメイドラインが女性らしい雰囲気を演出してくれるから、彼ウケもばっちりです。冷房対策に肩掛けしたカーデは、夏らしいエメラルドグリーンをチョイス。差し色を加えることで、ワンランク上のデートコーデに仕上がります。




水族館デートには爽やかなカラーコーデが映える QUEENS COURT









【秋のデート服】おすすめコーデ



紅葉の名所や美術館など、秋はあちこちにお出かけしたくなる季節。シーンや気候に合わせた服装はもちろん、色柄や小物で季節感を演出すれば、よりおしゃれなデート服に仕上がります。秋におすすめのデート服をさっそくチェックしてみましょう。






ゆるめのニットチュニック&パンツで楽しむ紅葉デート服



秋になると着たくなるのが、オーバーサイズのニット。ハイネック仕様&ゆったりシルエットがかわいいニットチュニックは、お尻をすっぽりカバーしてくれるのが魅力。サイドスリット入りでもたつかずスッキリと着こなせるから、デートにもおすすめです。紅葉にも映える赤ニットには、ベージュ&茶色のボトムス、小物合わせで大人っぽく仕上げて。




ゆるめのニットチュニック&パンツで楽しむ紅葉デート服 VICKY






美術館デートはワンピースで知的な印象に



秋のデートスポットとして人気なのが美術館。大切な人とアートに触れることで、“芸術の秋”を感じられます。美術館のデート服は、館内の落ち着いた雰囲気に合うような大人っぽい服装を意識して。おすすめはストレートシルエット&深めVネックの秋色ワンピース。インナーに白のリブニットを合わせれば、顔周りが明るい印象に映りますよ。




美術館デートはワンピースで知的な印象に Droite lautreamont









千鳥柄ニット×マーメイドスカートで作る秋のデートコーデ



秋から冬へ切り替わる時期は、ニットの出番も多くなるもの。彼とのデートに着て行くなら、上品かつ秋らしい印象の千鳥柄ニットがおすすめ。袖のボリューム感がかわいく、女性らしい雰囲気で着られます。ハイウエストのマーメイドスカートを合わせれば、スタイルアップ効果もばつぐん。ヒールブーツでつま先までレディな雰囲気に仕上げてみて。




千鳥柄ニット×マーメイドスカートで作る秋のデートコーデ QUEENS COURT









【冬のデート服】おすすめコーデ



冬はディナーデートやイルミネーションデートなどのイベントも多いもの。外出時のデート服は、可愛さと防寒対策を両立できるコーデを意識しましょう。またこの時期は、鍋パーティーやホームパーティーなど、おうちで過ごす時間も増えがち。リラックス感のあるデート服で、暖かくやさしい雰囲気を演出してみて。




冬の夜のデートには上品&華やかなセットアップを



お仕事終わりにちょっといいお店でディナーデート……というときには、暗い店内でも映える華やかコーデがベストマッチ。ニット+チェックの織柄スカートの“ニットアップ”なら、上品で華やか、かつ冬らしいムードが楽しめます。ニットは体に程よくフィットするシルエットが女性らしく、彼ウケもばっちり。襟元にあしらわれたスカラップ&パールが、大人かわいい雰囲気を作ってくれます。




冬の夜のデートには上品&華やかなセットアップを QUEENS COURT







中綿ジャケットで防寒もばっちり



襟元のファーがあったか&可愛い中綿ジャケットは、ペプラムシルエットややわらかな色味が大人かわいい。着ぶくれしないのに暖かく過ごせるから、夜のイルミネーションデートにもおすすめです。インナーとボトムスを黒で統一することで、大人っぽく上品な印象に。小物はベージュ・ブラウン系でまとめると、子どもっぽくなりません。




中綿ジャケットで防寒もばっちり VICKY













ゆるニット×スカートコーデはおうち鍋デートにもおすすめ



寒い冬は彼の家でまったり鍋デート……なんてカップルも多いはず。せっかく彼のおうちにお呼ばれするなら、男性受けばつぐんの“ゆるニット”を使ったコーデがおすすめ。落ち着いたピンクカラーのニットは、着るだけで女性らしくやわらかな雰囲気に。リブのおかげで袖を捲りやすく、お料理のジャマにもなりません。ラメ感がかわいいスカートを合わせれば、鍋デートにもぴったりな大人のワントーンコーデに。




ゆるニット×スカートコーデはおうち鍋デートにもおすすめ Droite lautreamont











シーン別!おすすめのデート服6選



大好きな彼とのデートでは、シーンに合ったデート服を選ぶのも大切。シーンに合った服を選ぶことで、より素敵なデートの時間が過せますよ。ここではディナーやショッピングなど、シーン別のおすすめデート服6選をご紹介します。




ディナーにおすすめのデート服



秋の終わりにぴったりなのが、トレンド感たっぷりなケープデザインのコート。肩から二の腕にかけて広がるケープがエレガントで、フェミニンな服装が好きな大人女子にもぴったり。インナーにはタートルニット、チェックのスカートを合わせてかわいく暖かに。足元はタイツ、ロングブーツで上品なスタイリングに仕上げるのがおすすめ。





ディナーにおすすめのデート服 ketty








ショッピングにおすすめのデート服



たくさん歩き回るショッピングDayには、歩きやすいワンピース+スニーカーのデート服がおすすめ。ワンピースはトップス部分がタイトめのリブニット仕様に、スカートがフレアシルエットになっていて、女性らしい雰囲気が演出可能。ボレロをレイヤードすれば、トレンド感たっぷりのデートコーデが完成します。仕上げにファーバッグをプラスし、季節感を演出して。




ショッピングにおすすめのデート服 VICKY











映画館におすすめのデート服



映画館デートの日は、長時間座ってもシワになりにくいパンツコーデがおすすめ。王道の白のタートルニットにピンクのストレートパンツを合わせれば、彼ウケもばつぐん。映画館と外の気温差に負けないよう、ノーカラーコートを羽織るのも忘れずに。足元はパンツとリンクしたカラーパンプスで、フェミニンなデート服に仕上げるのがおすすめ。




映画館におすすめのデート服 QUEENS COURT







遊園地におすすめのデート服



ショーやパレード、乗り物を思いっきり楽しみたい遊園地デートには、動きやすいデート服がおすすめ。キルティングスカートなら、寒い時期の順番待ちでも暖かく過ごせます。トップスはニット+ボレロのアンサンブルで大人っぽくおしゃれに。足元はスニーカーで歩きやすさを重視。アクティブながらもかわいさを忘れない、大人のカジュアルコーデを楽しんでみて。




遊園地におすすめのデート服 VICKY












ドライブにおすすめのデート服



彼との距離がグッと縮まるドライブデートには、大人かわいさとモテを意識したデート服がおすすめ。遠出する場合は座席に座っていてもラクに過ごしやすい、ジャンパースカートを選ぶといいでしょう。インナーにはリボンタイがかわいいブラウスを合わせ、女性らしい雰囲気に。足元はヒール付きストレッチブーツでフェミニンに仕上げて。




ドライブにおすすめのデート服 QUEENS COURT







雨の日におすすめのデート服



せっかくのデートが雨!という場合は、歩きやすいストレッチパンツを使ったコーデがおすすめ。雨の日でも歩きやすいうえ、シンプルなデザインでコーデも自由自在。普通のパンプスはもちろん、レインシューズやスニーカーにもマッチしやすいです。デートには、女性らしいティアードブラウスを合わせるのがおすすめ。フェミニンなトップスを合わせることで、大人かわいいパンツスタイルが作れます。




雨の日におすすめのデート服 VICKY









30代・40代の大人のデートコーデ



「デート服」で悩むのは20代だけではなく、30代・40代の女性も同じ。むしろ、歳を重ねたからこそ「どんな服を着ようか?」と悩んでしまうものですよね。


大人のデート服は、「飾りすぎず、子どもっぽくなりすぎない着こなし」を特に意識しましょう。もちろん、TPOに合わせた着こなしを心がけたり、女性らしさをちりばめたりするのも忘れずに。


ここでは大人らしさを損なわず、それでいて女性らしさも演出できるデート服をご紹介。30代向け・40代向けの“大人のデートコーデのポイント”もチェックしてみましょう。



30代におすすめの大人のデートコーデ



30代からのデートコーデは、「上品さ」を意識することがとっても大切。華美なデザインのアイテムを選ぶと、子どもっぽく見えたり、若作りに見えてしまったりする場合も。そのため、あくまでも「シンプル&ベーシック」「上品」な雰囲気を感じるアイテムを選びましょう。ほどよく体にフィットするニットやワンピースなどは、女性らしい品のよさが出るので、デート服にも最適です。


もしコーデが物足りないと思ったら、カラーアイテムで差し色を入れたり、イヤリング、ピアス、ネックレスなどのアクセサリーできらめきをプラスしたりするのもおすすめ。ベーシックな装いにプラスワンするだけで、垢抜けた雰囲気のデート服へと変身します。そのほか、ストールやパンプス、バッグなどの小物使いにもこだわってみて。










30代におすすめの大人のデートコーデ



大人の美しさに磨きがかかる40代女性は、デート服でも「エレガントさ」を意識することが大切。チープなアイテムは選ばず、あくまでも上質な素材、シルエットの美しいアイテムを選ぶようにしましょう。


たとえばワンピースを選ぶなら、フィット&フレアのシルエットやカラーリングが美しいワンピースを。パンツファッションであれば、フェミニンかつ品のよいブラウスを合わせるなど、きれいめなアイテムをチョイスして。体型カバーができるアイテムなら、こっそりスタイルアップも叶えられますよ。


ちなみに、コーデに使用するカラーは1~3色以内に抑えるのもポイントです。あくまでもフェミニンなアイテムで全身をまとめ、デートにもぴったりな装いに仕上げましょう。










彼ががっかりするかも…デートにNGな服は?



ここまでおすすめのデート服をご紹介してきましたが、反対に“彼ウケが悪くNGな服装”にはどのようなものがあるのでしょうか?


結論から言うと、次のような服は避けた方が無難です。



・露出が多すぎる服

・派手すぎる服

・シワだらけの服、首元や袖がヨレてだらしない印象の服



肌見せは女性らしさを演出してくれるけれど、かといって露出が多すぎる服は下品な印象を与えてしまいます。お付き合い前~付き合い始めのうちは控えておいた方がよいでしょう。


また派手すぎる服を選ぶと、相手の好み次第ではドン引きされてしまう可能性も……。シミだらけだったり、着古して首元などがヨレヨレになっていたりする服もNGです。彼からだらしない印象に見られてしまいます。


関係が深くない時期は、相手の好みが分からない場合も多いもの。「悪い印象を持たれないか」という点にも注意して、好印象を残せるデート服を選びましょう!








今回は、デート服のおすすめコーデをたっぷりとご紹介しました。大好きな彼と会う日のデート服は、清潔感と上品さを重視した着こなしを意識するとうまくいきます。彼の好みが分かってきたら、少しずつ“彼ウケ”を狙ったデート服にシフトしていくのも楽しいですよ。

また、お仕事帰りで飲みデートをするときなど、服を着替える時間がない場合は、アクセをプラスワンするだけでも雰囲気が変わるのでおすすめです。
アイテム選びやコーディネートも工夫しつつ、彼に「キレイ」と思わせられるデート服を選んでみましょう!























  • JLounge TOP


  • New Item


  • ランキング


  • マガジン


  • アプリ


  • メルマガ


  • LINE


  • instagram


  • 会員登録


  • 配送


  • 宅配クリーニング


  • 宅配買取














彼とのデートに何を着ていこう?デート服に迷いがちな大人女子のために、デートにおすすめのコーデをたっぷりご紹介します。季節別のおすすめデート服やシーン別のコーデはもちろん、30代・40代向けの大人デート服もぜひチェックしてみてくださいね。
未入力の 件あります