vol.218 / 2022.02.18


骨格ウェーブの特徴に似合うコーデやアイテムを解説!





骨格ウェーブの特徴に似合うコーデやアイテムを解説!





1人ひとりの持つ骨格で似合う服をタイプ分けする「骨格診断」。自分の骨格に合う服を知ることで、チャームポイントを引き立て、魅力的に見せられる着こなしができるようになります。
そこで今回は、「骨格ウェーブ」の特徴を持つ人にぴったりな服をご紹介します。骨格ウェーブと診断された方はもちろん、「自分の骨格が分からない……」という人もぜひチェックしてみてくださいね。








骨格診断とは



「そもそも骨格診断って?」という人のために、まずは骨格診断についておさらいしましょう。骨格診断とは、その人の持つ体のフレーム(骨格)で似合う服を判断する方法です。骨格には単純な「骨の太さ・大きさ」だけではなく、筋肉や脂肪の付き方、手足の大きさ、肌質なども含まれます。



骨格は太ったり痩せたりしても変わることがありません。つまり、いったん自分の骨格を知れば、「年を重ねても似合う服」が見つかりやすくなるのです。



ちなみに、骨格タイプには「ストレート」「ウェーブ」「ナチュラル」の3種類があります。自分の骨格タイプが分からない人は、一度チェックしてみてくださいね。



関連リンク:【骨格診断】セルフチェックで体型に似合うスタイリングを見つけよう




骨格ウェーブの特徴



今回ご紹介する「骨格ウェーブ」は、全体的に「華奢で曲線的」なイメージを持つ骨格タイプです。
骨格ウェーブの人に見られる一般的な特徴をご紹介します。



【全体】



・上半身は華奢で下半身に重心がある

・身体が薄く曲線的

・筋肉より脂肪が付きやすい



【上半身】



・肩周りや鎖骨が薄く華奢なイメージ

・首がすらっと長い

・バストからウエストまでの距離が長め



【下半身】



・腰位置が低く、ヒップが薄い

・肉感的でやわらかい太もも

・ひざ下はO脚気味



【手・肌】



・手指が細く華奢、手のひらや手首が薄い

・肌はしっとりソフトな質感





骨格ウェーブの芸能人



骨格ウェーブの芸能人



代表的な骨格ウェーブの芸能人・モデルさんにはどういった人がいるのでしょうか?

・桐谷美玲さん     ・田中みな実さん

・中条あやみさん    ・新垣結衣さん

・佐々木希さん     ・北川景子さん

・小松奈菜さん     ・池田エライザさん

・鈴木えみさん     ・新木優子さん



皆さんそれぞれ繊細で女性らしい雰囲気・魅力のある方ばかりです。ファッションの参考にしてみるのもいいかもしれませんね。




骨格ウェーブにおすすめのアイテムの特徴





ソフトな肌質の骨格ウェーブさんに似合うのは、小さめでやわらかなコントラストの柄。花柄やドット柄を選ぶときも、細かな柄のアイテムを選びましょう。レオパードやゼブラなどのアニマル柄も、骨格ウェーブさんなら品よくおしゃれに着こなせます。ただし、大きな柄や派手すぎる柄は苦手なので、なるべく避けて。

素材



骨格ウェーブさんのソフトな肌質には、シフォンやとろみ素材、アンゴラ、モヘアなどの薄くてやわらかな素材がおすすめ。エナメル、ベロア、ファンシーツイードなどの華やかな素材で仕立てられた服も得意です。一方、レザーやリネンなどの「硬さ」を感じる服は苦手です。

サイズ



骨格ウェーブさんは、ぜひタイトめなサイズ感のアイテムを選んで。カーヴィなボディラインを美しく見せることができます。デニムならスキニーが、ニットを選ぶときは体にフィットするリブニットが◎。一方、ぶかぶかすぎるオーバーサイズの服は「着られている感」が出るのでNGです。



骨格ウェーブにおすすめのアイテム









トップス



骨格ウェーブの人が得意とするのが、ラウンドネックやボートネックのトップス。チャームポイントである鎖骨を綺麗に見せてくれます。またボトルネック、オフタートル、フリルネック、ビッグカラーなど、首周りにボリュームのあるトップスも好相性。首元・胸元にギャザーが寄っているデザインは、上半身の華奢な印象をカバーし、程よいボリューム感を演出してくれますよ。
そのほか、肩周りが薄い骨格ウェーブさんは、フレンチスリーブやパフスリーブ、バルーンスリーブなどの袖デザインも得意です。




骨格ウェーブに似合うトップス ketty



ハイネックタックギャザーブラウスを見る>



ストレッチパンツを見る>



ketty



パンツ



下半身に重心が来やすい骨格ウェーブさんには、ひざ下をすっきり見せてくれるタック入りのテーパードパンツがおすすめ。またウエスト位置が高く、脚を長く見せてくれるハイウエストパンツも好相性です。



ちなみに骨格ウェーブさんは、デニムが苦手といわれています。デニムを履きたいときは、スキニーなどの薄手・細身のパンツをチョイスするのがポイント。アンクル丈やクロップド丈を選び、足首を出して抜け感をプラスするといいですよ。




骨格ウェーブに似合うパンツ la.f...



テーパードパンツを見る>



ストライプシャツを見る>



la.f...






スカート



骨格ウェーブさんが得意なのは、Aラインやフレアシルエットのスカート。気になりやすい下半身をカバーし、華やかで女性らしい印象を与えられます。裾に向かって広がるデザインにより、腰位置が高くスタイルアップして見えるのもうれしいポイントです。スカート丈はひざ下丈、もしくは細い太ももが綺麗に見えるミニ丈がおすすめです。
またプリーツやシフォン素材、チュール素材などのスカートも骨格ウェーブさんにベストマッチ! フェミニンで軽やかな素材がソフトな肌質に良く似合います。




骨格ウェーブに似合うスカート QUEENS COURT



フレアシルエットスカートを見る>



パフスリーブブラウスを見る>



QUEENS COURT




ワンピース



骨格ウェーブさんには、ウエスト位置の高いハイウェストデザインのワンピースがとてもよく似合います。裾に向かってAラインに広がるシルエットのワンピースを選んで、女性らしい印象に仕上げるのがおすすめです。


また華やかな装飾やタックデザインなどのディティールにこだわったワンピースも得意です。ティアードや裾プリーツなど、ボリューミィなスカートデザインのワンピースもバランスよく着こなせます。いずれの場合も、上半身と下半身のメリハリがあるワンピースを選んでみましょう。




骨格ウェーブに似合うワンピース VICKY



半袖ワンピースを見る>



VICKY





骨格ウェーブに似合うコーデ3選









骨格ウェーブが得意なフレア×チェック柄スカート



裾へ向かって広がるフレアシルエットのスカートは、骨格ウェーブさんの定番アイテム。無地もいいけれど、柄物を取り入れたいときは得意なチェック柄を選んでみて。パフ袖のデザイントップスをスカートインすれば、メリハリの効いた女性らしい大人カジュアルが完成します。




骨格ウェーブが得意なフレア×チェック柄スカート QUEENS COURT



チェックギャザースカートを見る>



ボウタイブラウスを見る>



QUEENS COURT





定番コーデにはトレンチコートでいい女風に



胸元のフリルデザインが大人可愛いトップスと、春らしい色合いのサーキュラースカートを合わせた骨格ウェーブコーデ。仕上げに軽めな質感のトレンチコートを羽織れば、春の雰囲気たっぷりなフェミニンコーデに。コートはそのまま羽織っても、付属のベルトでウエストマークしても可愛く着られます。




定番コーデにはトレンチコートでいい女風に Viaggio Blu



トレンチコートを見る>



幾何プリントラッフルブラウスを見る>



サーキュラースカートを見る>



Viaggio Blu






カジュアルコーデも繊細なディティールを活かして



フィット感のあるリブニットは、細めのボーダー×ボートネックで骨格ウェーブさんにもマッチ。袖口のレースやパールボタンがさりげない可愛らしさをプラスしてくれます。骨格ウェーブさんがデニムを履くときは、ハイウエストのスキニーが好バランス。パンプスや小さめバッグで品よく仕上げれば、大人可愛いきれいめカジュアルに。




カジュアルコーデも繊細なディティールを活かして VICKY



ボーダープルオーバーを見る>



VICKY









華奢さと女性らしさを感じる骨格ウェーブさんは、柔らかで軽い素材のアイテム、ボディラインを綺麗に見せてくれるアイテムを選ぶのがおしゃれ見えのコツ。今回の記事を参考に、ぜひ自分の魅力を活かせる服を探してみてくださいね。




















  • JLounge TOP


  • New Item


  • ランキング


  • マガジン


  • アプリ


  • メルマガ


  • LINE


  • instagram


  • 会員登録


  • 配送


  • 宅配クリーニング


  • 宅配買取














1人ひとりが生まれ持った骨格をもとに、似合う服を診断する「骨格診断」。骨格診断の3タイプのうち、華奢で女性らしい印象の「骨格ウェーブ」にはどのような服が似合うのでしょうか。ここでは骨格ウェーブさんに似合う服の特徴、コーデ例をご紹介します。