このストアは、いくつかの部分を正常に動作させる為にJavascriptが必要です。

韓国コーデの楽しみ方!アイテム別で見る韓国レディースファッション特集

公開日:
更新日:

「韓国ファッション」は、女性らしく可愛いスタイルが作れるとして大人気。若い世代はもちろん、着こなし次第では大人女子でも楽しめちゃいますよ。ここではレディース 韓国コーデの魅力や、アイテム別のコーデ例をたっぷりご紹介。「韓国コーデに興味があるけれど、どんなアイテムを選べばいい?」という人は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

韓国コーデ(オルチャンファッション)とは?

韓国コーデとは、韓国の女性が着こなすファッションコーデのこと。「オルチャンファッション」と呼ばれることもあります。まずは韓国コーデの特徴や、オルチャンスタイルの例をチェックしてみましょう。

韓国コーデの特徴

韓国コーデはオルチャンファッションとも呼ばれ、主に10~20代に大人気のスタイルです。オルチャンとは、韓国語の造語で「美少女、美男子」という意味。つまりオルチャンファッションは、「美人が着るファッション」を意味します。

韓国コーデには、次の4つの特徴があります。

・斬新&個性的なデザインのアイテムを取り入れる
・大人っぽい色使いのアイテムを活用
・ビッグシルエットとタイトシルエットをバランスよく合わせる
・スニーカーやキャップなどの小物使いがカギになる

韓国コーデにはさまざまなテイストがありますが、どのテイストにも共通して言えるのが「美人見えする要素が詰まっている」ということ。それはメンズ・レディースともに同じです。 また韓国コーデは可愛さや色気が楽しめるから、デートにもぴったり!日本でもここ数年で人気が高まっていて、今では若い世代だけではなく、さまざまな年代の女性から注目を集めています。

代表的なオルチャンスタイル

ひとくちに「韓国オルチャンスタイル」といっても、その系統はさまざま。具体的には4つのテイストがあり、それぞれ違った特徴・魅力を持っています。さっそくチェックしてみましょう。

①フェミニン&きれいめ系

大人の女性にぴったりのレディな雰囲気のスタイル。露出は控えめにし、タイトなニットやスカートでボディラインを強調するのがコツ。フェミニンなテイストのアイテムをワンポイントで活用すると、より女性らしい雰囲気に。かわいくなりすぎるのが心配な人は、パキッとした色やモノトーンを選ぶと◎。

フェミニン&きれいめ系

②ガーリー系

ブラウスやスカート、ワンピースなどの可愛らしいスタイル。白・ピンク・花柄やふんわりしたシルエットのアイテムを主役にするのが定番です。子どもっぽくなるのが気になる人は、サテントップスなどの大人っぽいアイテムを取り入れると◎。レディな小物使いにもこだわって。

③カジュアル&ストリート系

カジュアル系・ストリートファッションが好きな人におすすめ。ビッグシルエットのパーカーやニットにスキニーパンツ、スニーカーを合わせるスタイルが鉄板。大人女子が着こなすなら、ポイントカラーアイテム×ワントーンコーデで統一感のある雰囲気にまとめるのがコツ。

④セクシー系

セクシー系のオルチャンコーデを楽しみたいときは、肌見せをしたり、ボディラインを強調するアイテムを投入したりするのがポイント。オフショルトップスやタイトスカートなら、大人っぽい雰囲気の韓国コーデが楽しめそう。ただし、露出しすぎは下品な印象になるのでNG!大人女子がトライするなら、露出を1点のみに留めたり、きれい色アイテムをうまく使ったりして、品のよさを忘れないで。

セクシー系

年齢層は幅広い

韓国コーデは10~20代に人気がある一方で、「大人は挑戦しにくいのでは?」「若作りになってしまいそう」という意見も。しかし韓国コーデ自体はシンプルなアイテム使いが多く、大人でも挑戦しやすいコーデがたくさん。そのため、年齢に関係なく楽しめちゃいますよ。30代以降の大人女子が韓国コーデにトライするなら、フェミニン・きれいめ系やカジュアル&ストリート系のコーデがおすすめ。どちらもトレンド感たっぷりの美人見え&女性らしさが漂うコーデに仕上がります。プライベートはもちろん、オフィススタイルにも、ぜひ韓国コーデのエッセンスを取り入れてみて。

スタイル別韓国コーデ

スリム&タイトなシルエットのボトムスの印象が強い韓国コーデですが、ガーリー派・フェミニン派にはフレアシルエットのスカートやワンピースも人気です。また、カジュアル派さんの中にはオールインワンでクールな着こなしを楽しむ人も。 ここでは、ボトムスのスタイル別・韓国コーデをご紹介します。

パンツスタイルの韓国コーデ

韓国コーデといえば、フィット感のある「スキニーパンツ」を思い浮かべる人も多いはず。デニム風のスキニーパンツは、薄手でもたつきが少ないのが魅力。ふんわりしたボリュームスリーブブラウスと組み合わせれば、大人の美人オルチャンスタイルが完成。ヒールを合わせることで韓国美女のような美脚効果も期待できます。秋冬はトップスをニットに変えて、ボリューム×スリムなメリハリコーデを楽しむのもおすすめ。

パンツスタイルの韓国コーデ

スカートスタイルの韓国コーデ

韓国コーデをフェミニンに着こなすなら、フィット&フレアを意識するのが◎。ギザギザの変形ボーダーが可愛いニットには、同系色のミモレ丈スカートが好相性。ニットをインすればスタイルアップして見える効果も期待できます。ラテカラーやくすみカラーで全体をまとめることで、大人っぽくフェミニンなオルチャンスタイルが完成。ぼやけた印象にならないよう、足元はブラウンで引き締めるのが美人見えのコツ。

スカートスタイルの韓国コーデ

ワンピーススタイルの韓国コーデ

大人ガーリーなスタイルが好きな人におすすめなのが、ジャガードレースのワンピース。ビッグカラーやギャザーデザインが女性らしい印象です。落ち着いた雰囲気ながらも、レースやフリルの軽やかさで大人可愛いスタイルに。ハイウエストデザインなのでスタイルアップ効果も。足元をパンプスやヒールアイテムで合わせれば、大人レディな印象の韓国コーデに仕上がります。

ワンピーススタイルの韓国コーデ

ショートパンツの韓国コーデ

大人可愛いスタイルにしたいときは、ミニ丈のボトムスもおすすめ。ホワイトのショートパンツは、リボンを付ける事でフェミニンな印象に。ロングブーツと合わせることで、適度な肌見せスタイルができます。韓国コーデっぽく仕上げたいときは、ショート丈のニットプルオーバーを合わせてコンパクトに仕上げるのが◎。

ショートパンツの韓国コーデ

オールインワンの韓国コーデ

きれいめなスタイリングが好きな人におすすめなのが、オールインワンを使ったオルチャンコーデ。ナローシルエットの大人っぽいオールインワンは、オールブラックでいい女風に。ウエストが高く見える仕立てはもちろん、程よいモード感と着やせを兼ね備えたところも魅力です。小物類も黒でまとめて、かっこいいオールブラックコーデに仕上げて。

オールインワンの韓国コーデ

シルエットで楽しむ韓国コーデ

韓国コーデを楽しみたいときは、トップスやアウターの「シルエット」にもこだわってみて。シルエットにこだわったオルチャン風・着こなしのコツをご紹介します。

トップスは緩めをセレクト

韓国コーデの基本ともいえるのが、緩めシルエットのトップス。緩めのシルエットが体型をカバーしてくれるから、大人女子にもおすすめ。潔いオールホワイトのコーデは、緩いシルエット×質感の違うレイヤードスタイルが旬感たっぷり。マウンテンパーカーのフードはワイヤー入りで、くたっとなりにくいのも◎。注目カラーのグリーンのバッグでクリーンなアクセントを添えて。

トップスは緩めをセレクト

アウターも着崩すだけでオルチャン風

程よくゆとりのあるシルエットと落ち感が今年らしいジャケットは、シーズンレスに活躍してくれる一枚。マットな質感が大人っぽく、軽く羽織れる着心地も魅力です。トレンドのパープルカラーなら、投入するだけで今年っぽい。袖を通さず羽織れば、こなれたオルチャンスタイルに。インナーやスカートは黒で統一し、大人っぽく仕上げて。

アウターも着崩すだけでオルチャン風

タイトニットならエレガントな韓国コーデに

韓国コーデを大人っぽく着こなすなら、タイトなトップスでボディラインをみせるのがおすすめ。ライトグレーのリブニットは、詰まった襟元と袖口のフリルのバランスが◎。可愛らしさと大人っぽさのバランスがちょうどよく、フェミニンスタイルで活躍してくれそう。トップスをタイトにまとめた分、ボトムスはフレアスカートでメリハリを出して。シックな配色の花柄スカートなら、レディなスタイリングが楽しめますよ。

タイトニットならエレガントな韓国コーデに

トレンチコートでクラシカルなオルチャンコーデ

小顔効果があるボリュームたっぷりのショール風デザインがポイントのトレンチコート。ドレストレンチのような女優コートにニットやスカートと合わせれば、クラシカルなオルチャンスタイルが楽しめます。リボンベルトでウエストマークして、女っぽさ&美人度を高めるのがコツ。上品なのに色気のある韓国コーデを楽しんで。

トレンチコートでクラシカルなオルチャンコーデ

大胆フリル袖でレディな韓国コーデ

袖部分にたっぷりとあしらったフリルが華やかなブラウスは、ホワイトパンツを合わせて大人のオルチャンコーデに。シルバーのサンダルで小技を効かせて。袖コンシャスなブラウスが体型カバーも叶えてくれるから、二の腕周りが気になる人にもおすすめ。よりフェミニンな印象にしたい場合は、タイトスカートを合わせても◎。

大胆フリル袖でレディな韓国コーデ

色使いで楽しむ韓国コーデ

ベーシックな色遣いの韓国コーデは、大人女子でもトライしやすいのが魅力。さらにワンランク上のコーデを目指すなら、色で遊ぶことを意識してみて。色使いに特徴のあるコーデをチェックしてみましょう。

黒のモノトーンで大人っぽく

オルチャンスタイルに欠かせないのが、黒を使ったコーデ。かわいくなりすぎず、大人フェミニンに着られるワンピースは、上品でエレガントな黒をチョイス。胸元の高めの切り替えがスタイルを良く見せてくれます。華やかな印象のボリュームスリーブもポイントに。控えめなVネックデザインがフェミニン&優雅な雰囲気のワンピースなので、大人の女性にもおすすめです。

黒のモノトーンで大人っぽく

ビビッドカラーをアクセントで遊び心も

韓国コーデで人気なのが、ビビッドカラーをアクセントにしたスタイル。ゆるっとしたテーパードパンツにパンプスを合わせた大人コーデには、フューシャピンクの甘めブラウスを差し色にして。ベーシックなアイテムにビビッドカラーをプラスすることで、華やか&新鮮な韓国コーデが楽しめます。

ビビッドカラーをアクセントで遊び心も

柄物をコーデの主役に

韓国コーデに欠かせない花柄のスカートを主役にしたコーデ。スカートは柔らかくしなやかでマットな表面のオーガンジー素材と大柄フラワーが印象的。ニットやカットソーに合わせるだけで、華やかでフェミニンなオルチャンスタイルが完成します。足元はヒールブーツやパンプスなど、レディな雰囲気の靴が好相性。

柄物をコーデの主役に QUEENS COURT

大人可愛いパープルのニュアンス韓国コーデ

春夏にトライしてほしいのが、注目カラー・パープルのオルチャンコーデ。羽織りものやインナー、ボトムスを同系色でまとめつつ、微妙なニュアンスの違いを出すのがおしゃれ見えのコツ。スカートはたっぷりボリューミーなシルエットなのでスタイリングが華やかに。足元はフラットサンダルで抜け感を出して。

大人可愛いパープルのニュアンス韓国コーデ

女性らしいくすみカラーで差をつける

韓国オルチャンコーデでも大人気のカラー「くすみピンク」。トップスやボトムスで取り入れるのに飽きたら、アウターで取り入れてみるのもおすすめ。上に羽織ったノースリーブジレは、長めの丈感が今っぽい。ベージュ×オフホワイトのコーデにプラスし、女性らしい雰囲気のオルチャンスタイルに仕上げて。足元はヌーディーなサンダルで馴染ませるのがコツ。

女性らしいくすみカラーで差をつける

小物を生かした韓国コーデ

韓国コーデに欠かせないのが、スニーカーやキャップ、バッグなどの小物。ここでは小物を生かしたオルチャンスタイルをご紹介します。

レザーパンプスで大人のオルチャンスタイルに

「韓国コーデ=スニーカー」というイメージが強いですが、大人っぽいスタイリングをしたいときにはカジュアルすぎる場合も。きれいめなスタイリングをしたい人におすすめなのが、シンプルなレザーパンプスです。イタリアの羊革で仕立てたパンプスは、ポインテッドトゥでつま先まで端正な印象。シンプルで飽きの来ないデザインだから、デイリーからお仕事まで活躍すること間違いなし。フェミニンなスタイルはもちろん、クールなパンツスタイルにもマッチしてくれます。

レザーのきれいめパンプスで大人のオルチャンスタイルに

バケットハットでコーデに変化をつけて

オフホワイトのバケットハットは、コーデに明るさをプラスしてくれる便利なアイテム。すぽっと深くかぶるタイプで、きれいめなオルチャンスタイルにもマッチしやすいのが魅力です。きれいなカラーが印象的なニットは、クルーネックとキーネックの2WAYで楽しめるのが嬉しいポイント。花柄のコットンレーススカートを合わせて、大人ガーリーな韓国コーデを楽しんでみて。

バケットハットでコーデに変化をつけて

レースマスクカバーでオルチャン風に

上品な可愛さが楽しめるオルチャンスタイルには、レースをあしらったフェミニンなマスクが好相性。透け感のあるフラワーレースを使用し、マスクのカラーと組み合わせて アクセサリー感覚で身につけられます。寂しくなりがちなマスクスタイルも、レースマスクカバーなら顔周りを華やかに演出。

レースマスクカバーでオルチャン風に

小さめバッグでフェミニンな雰囲気に

フェミニン&ガーリーな装いが好きな人におすすめしたいのが、小さめバッグを使った韓国コーデ。ツイード生地を使用した綺麗目ワンピースには重くなりすぎないよう、ピンクのミニバッグで華やかなアクセントをプラス。

>小さめバッグでフェミニンな雰囲気に

ガラスアクセでフェミニンに

愛と美の神“ヴィーナス”が落とした涙をイメージしたペンダントは、繊細なムードが漂う逸品。Vネックニットなどのオルチャンアイテムとも相性が良く、胸元に上品なきらめきを添えてくれます。ペンダントトップには小さな穴が開いていて、お気に入りのフレグランスを入れることも可能。香りとやわらかなきらめきで、女性らしさをまとって。

ガラスアクセでフェミニンに

秋冬はニットネックウォーマーで新鮮さを

トレンドのニットネックウォーマーを使った韓国コーデは、あたたかみのある可愛さが楽しめるのが特徴。軽さや温かさが抜群なうえ、ニットならではの質感も魅力。コーデを選ばず活躍してくれます。モノトーンでまとめたコーデには、レザーのローファーでアクセントを。洗練されたオルチャンスタイルを楽しんでみて。

秋冬の韓国コーデはニットネックウォーマーで新鮮さを

まとめ

韓国コーデは、着こなし次第で幅広いスタイルが楽しめるのが魅力。トレンド感たっぷりで女性らしい美しさも演出できるので、大人女子にもおすすめですよ。ご紹介したコーデ例を参考に、大人可愛い韓国コーデを楽しんでみてくださいね。

    • JLounge TOP
    • New Item
    • ランキング
    • マガジン
    • アプリ
    • メルマガ
    • LINE
    • instagram
    • 会員登録
    • 配送
    • 宅配クリーニング
    • 宅配買取
タグ: 手動登録