vol.210


韓国コーデの楽しみ方! アイテム別で見る韓国レディースファッション特集





韓国コーデの楽しみ方!アイテム別で見る韓国レディースファッション特集





「韓国ファッション」は、女性らしく可愛いスタイルが作れるとして大人気。若い世代はもちろん、着こなし次第では大人女子でも楽しめちゃいますよ。ここでは韓国コーデの魅力や、アイテム別のコーデ例をたっぷりご紹介。「韓国コーデに興味があるけれど、どんなアイテムを選べばいい?」という人は、ぜひ参考にしてみてくださいね。









韓国コーデ(オルチャンファッション)とは?




韓国コーデとは、韓国の女性が着こなすファッションコーデのこと。「オルチャンファッション」と呼ばれることもあります。まずは韓国コーデの特徴や、オルチャンスタイルの例をチェックしてみましょう。



韓国コーデの特徴



韓国コーデはオルチャンファッションとも呼ばれ、主に10~20代に大人気のスタイルです。オルチャンとは、韓国語の造語で「美少女、美男子」という意味。つまりオルチャンファッションは、「美人が着るファッション」を意味します。
韓国コーデには、次の4つの特徴があります。


・斬新&個性的なデザインのアイテムを取り入れる

・大人っぽい色使いのアイテムを活用

・ビッグシルエットとタイトシルエットをバランスよく合わせる

・スニーカーやキャップなどの小物使いがカギになる


韓国コーデにはさまざまなテイストがありますが、どのテイストにも共通して言えるのが「美人見えする要素が詰まっている」ということ。また韓国コーデは可愛さや色気が楽しめるから、デートにもぴったり!日本でもここ数年で人気が高まっていて、今では若い世代だけではなく、さまざまな年代の女性から注目を集めています。



代表的なオルチャンスタイル



韓国のオルチャンスタイルには、大きく分けて3つのテイストがあります。



①フェミニン&きれいめ系



大人の女性にぴったりのレディな雰囲気のスタイル。露出は控えめにし、タイトなニットやスカートでボディラインを強調するのがコツ。

②ガーリー系



ブラウスやスカート、ワンピースなどの可愛らしいスタイル。白・ピンク・花柄やふんわりしたシルエットのアイテムを主役にするのが定番です。

③カジュアル&ストリート系



カジュアル系・ストリートファッションが好きな人におすすめ。ビッグシルエットのパーカーやニットにスキニーパンツ、スニーカーを合わせるスタイルが鉄板。

年齢層は幅広い



韓国コーデは10~20代に人気がある一方で、「大人は挑戦しにくいのでは?」「若作りになってしまいそう」という意見も。しかし韓国コーデ自体はシンプルなアイテム使いが多く、大人でも挑戦しやすいコーデがたくさん。そのため、年齢に関係なく楽しめちゃいますよ。



30代以降の大人女子が韓国コーデにトライするなら、フェミニン・きれいめ系やカジュアル&ストリート系のコーデがおすすめ。どちらもトレンド感たっぷりの美人見え&女性らしさが漂うコーデに仕上がります。プライベートはもちろん、オフィススタイルにも、ぜひ韓国コーデのエッセンスを取り入れてみて。










スタイル別韓国コーデ



スリム&タイトなシルエットのボトムスの印象が強い韓国コーデですが、ガーリー派・フェミニン派にはフレアシルエットのスカートやワンピースも人気です。また、カジュアル派さんの中にはサロペットに柄物を合わせ、自分らしい着こなしを楽しむ人も。ここでは、ボトムスのスタイル別・韓国コーデをご紹介します。





パンツスタイルの韓国コーデ



韓国コーデといえば、フィット感のある「スキニーパンツ」を思い浮かべる人も多いはず。デニム風のスキニーパンツは、薄手でもたつきが少ないのが魅力。ふんわりしたボリュームスリーブブラウスと組み合わせれば、大人の美人オルチャンスタイルが完成。ヒールを合わせることで韓国美女のような美脚効果も期待できます。秋冬はトップスをニットに変えて、ボリューム×スリムなメリハリコーデを楽しむのもおすすめ。




パンツスタイルの韓国コーデ VICKY



スキニーパンツを見る>



VICKY



スカートスタイルの韓国コーデ



韓国コーデをフェミニンに着こなすなら、フィット&フレアを意識するのが◎。袖のふんわり感が可愛いニットには、同系色のミモレ丈スカートが好相性。ニットをインすればスタイルアップして見える効果も期待できます。ラテカラーやホワイトで全体をまとめることで、大人っぽくフェミニンなオルチャンスタイルが完成。ぼやけた印象にならないよう、足元とバッグはブラウンで引き締めるのが美人見えのコツ。




スカートスタイルの韓国コーデ VICKY



ミモレ丈スカートを見る>



袖ふんわりニットを見る>



VICKY






ワンピーススタイルの韓国コーデ



大人ガーリーなスタイルが好きな人におすすめなのが、ドット柄のワンピース。程よい肩開きのデザインが女性らしい印象です。黒ベースで落ち着いた雰囲気ながらも、ドットの軽やかさやフリル、胸元リボンで大人可愛いスタイルに。スカートの繊細なプリーツが歩くたびに揺れるのも魅力。足元を黒のストレッチブーツで引き締めれば、レディな印象の韓国コーデに仕上がります。




ワンピーススタイルの韓国コーデ QUEENS COURT



ドット柄のワンピースを見る>



QUEENS COURT




キュロットパンツの韓国コーデ



大人可愛いスタイルにしたいときは、ミニ丈のボトムスもおすすめ。ホワイトのキュロットは、キルティングがトレンド感たっぷり。ロングブーツと合わせることで、適度な肌見せスタイルができます。韓国コーデっぽく仕上げたいときは、ショート丈のニットプルオーバーを合わせてコンパクトに仕上げるのが◎。トレンドのグリーンで、コーデに華やかさをプラスして。




キュロットパンツの韓国コーデ VICKY



キルティングミニ丈キュロットを見る>



ショート丈ニットを見る>



ロングブーツを見る>



VICKY







サロペットの韓国コーデ



大人カジュアル派におすすめなのが、サロペットを使った韓国コーデ。ルーズなシルエットのサロペットは、デザイン性たっぷりのドット柄ブラウスに合わせて華やかに仕上げるのがオルチャン風。サロペットの素材はウールライクな風合いで落ち感があるので、大人っぽく着られるのもうれしいポイント。足元にはシャツと同じホワイトのブーツを合わせ、抜け感と明るさをプラスして。




サロペットの韓国コーデ lautreamont BLEUBLANC



サロペットを見る>



ドット柄ブラウスを見る>



lautreamont BLEUBLANC














シルエットで楽しむ韓国コーデ



韓国コーデを楽しみたいときは、トップスやアウターの「シルエット」にもこだわってみて。シルエットにこだわったオルチャン風・着こなしのコツをご紹介します。





トップスは緩めをセレクト



韓国コーデの基本ともいえるのが、緩めシルエットのトップス。緩めのシルエットが体型をカバーしてくれるから、大人女子にもおすすめ。潔いオールホワイトのコーデは、緩いシルエット×質感の違うレイヤードスタイルが旬感たっぷり。マウンテンパーカーのフードはワイヤー入りで、くたっとなりにくいのも◎。注目カラーのグリーンのバッグでクリーンなアクセントを添えて。




トップスは緩めをセレクト MAYSON GREY



ジョガーパンツを見る>



マウンテンパーカーを見る>



メッシュプルオーバーを見る>



ノーカラーベストを見る>



MAYSON GREY




アウターも着崩すだけでオルチャン風



エコレザーのパイピングが新鮮なコートは、あたたかいボア素材がポイント。Vネックデザインですっきりと着られるようになっています。袖を通さず羽織れば、こなれたオルチャンスタイルに。トップス・ブーツをホワイトでまとめたら、ピンクのパンツでアクセントをつけて。




アウターも着崩すだけでオルチャン風 Droite lautreamont



エコレザーパイピングコートを見る>



クルーネックニットプルオーバーを見る>



メロータートルカットソーを見る>



ピンクカラーパンツを見る>



Droite lautreamont






タイトニットならエレガントな韓国コーデに



韓国コーデを大人っぽく着こなすなら、タイトなトップスでボディラインをみせるのがおすすめ。やわらかなイエローのリブタートルニットは、暗くなりがちな冬コーデに明るさをプラスしてくれる逸品。着るだけで温かさを感じられる素材なので、真冬でもあたたかに過ごせます。トップスをタイトにまとめた分、ボトムスはフレアスカートでメリハリを出して。




タイトニットならエレガントな韓国コーデに ketty



リブタートルニットを見る>



フレアスカートを見る>



ketty




縦長ラインコートでハンサムなオルチャンコーデ



やわらかなダブルフェイス生地のコートは、軽くさらりと羽織れるのが魅力。ニットやチェックのワイドパンツと合わせれば、秋冬らしいクラシカルなオルチャンスタイルが楽しめます。ニットは深めのVネックをチョイスして、女っぽさ&美人度を高めるのがコツ。上品なのに色気のある韓国コーデを楽しんで。




縦長ラインコートでハンサムなオルチャンコーデ VICKY



ダブルフェイス生地コートを見る>



チェックワイドパンツを見る>



VICKY






大胆フリル袖でレディな韓国コーデ



袖のフリルやビーズ使いが華やかなニットは、ホワイトパンツを合わせて大人のオルチャンコーデに。ベーシックな色合いながらも、ヌーディーなベージュパンプスやアニマル柄バッグで小技を効かせて。袖コンシャスなニットが体型カバーも叶えてくれるから、二の腕周りが気になる人にもおすすめ。よりフェミニンな印象にしたい場合は、タイトスカートを合わせても◎。




大胆フリル袖でレディな韓国コーデ Viaggio Blu



袖コンシャスなニットを見る>



ホワイトパンツを見る>



Viaggio Blu















色使いで楽しむ韓国コーデ



ベーシックな色遣いの韓国コーデは、大人女子でもトライしやすいのが魅力。さらにワンランク上のコーデを目指すなら、色で遊ぶことを意識してみて。色使いに特徴のあるコーデをチェックしてみましょう。





黒のモノトーンで大人っぽく



オルチャンスタイルに欠かせないのが、黒を使ったコーデ。立体的なストライプ状の編地が印象深いニットワンピースは、上品でエレガントな黒をチョイス。長めの袖リブやウエストのリブがスタイルを良く見せてくれて、マーメイドラインのスカートでメリハリのあるシルエットに。フェミニンで優雅な雰囲気のワンピースなので、大人の女性にもおすすめです。




黒のモノトーンで大人っぽく Viaggio Blu



ニットワンピースを見る>



Viaggio Blu




ビビッドカラーをアクセントで遊び心も



韓国コーデで人気なのが、ビビッドカラーをアクセントにしたスタイル。チェック柄のワイドパンツにスニーカーを合わせたカジュアルコーデは、ピンクのカラーニットを差し色にして。ベーシックなアイテムにビビッドカラーをプラスすることで、新鮮な韓国コーデが楽しめます。




ビビッドカラーをアクセントで遊び心も VICKY



チェック柄ワイドパンツを見る>



VICKY






柄物をコーデの主役に



韓国コーデに欠かせない花柄のスカートを主役にしたコーデ。スカートは春の花をモチーフに、ランダムなストライプをちりばめたこだわりの柄が印象的。ニットやカットソーに合わせるだけで、華やかでフェミニンなオルチャンスタイルが完成します。足元はストレッチブーツやパンプスなど、レディな雰囲気の靴が好相性。




柄物をコーデの主役に Viaggio Blu



花柄スカートを見る>



両畦釦使いニットを見る>



Viaggio Blu




大人可愛いパープルのニュアンス韓国コーデ



春先にトライしてほしいのが、注目カラー・パープルのオルチャンコーデ。羽織りものやインナー、ボトムスを同系色でまとめつつ、微妙なニュアンスの違いを出すのがおしゃれ見えのコツ。インナーのシャツをインしつつ、パンツのアシメプリーツやベルトでスタイルアップ効果も期待できます。足元はホワイトのサンダルで抜け感を出して。




大人可愛いパープルのニュアンス韓国コーデ MAYSON GREY



アシメプリーツパンツを見る>



ジョーゼットプルオーバーを見る>



カラーシャツを見る>



MAYSON GREY






ベーシックカラーは光沢感で差をつける



羽織としてまとったシャツワンピースは、コーデュロイ生地の美しい光沢感が楽しめる1枚。ボタンを閉めてワンピースとして着ることもできます。パールボタンが女性らしいムードを演出してくれるから、ガーリーにもナチュラルにも気回せるのがうれしい。オルチャンを意識するなら、スキニージーンズにタイトなトップスを合わせるのが◎。




ベーシックカラーは光沢感で差をつける QUEENS COURT



シャツワンピースを見る>



QUEENS COURT












小物を生かした韓国コーデ



韓国コーデに欠かせないのが、スニーカーやキャップ、バッグなどの小物。ここでは小物を生かしたオルチャンスタイルをご紹介します。





バケットハットでコーデに変化をつけて



オフホワイトのバケットハットは、コーデに明るさをプラスしてくれる便利なアイテム。エコレザー素材なので大人っぽい雰囲気があり、きれいめなオルチャンスタイルにもマッチしやすいのが魅力です。袖ボタンが印象的なワンピースは、トレンドのミニ丈がおしゃれ見えのポイント。子どもっぽく見えにくいフレアシルエットで、大人ガーリーな韓国コーデを楽しんでみて。




バケットハットでコーデに変化をつけて VICKY



バケットハットを見る>



袖ボタンワンピースを見る>



VICKY




マスクもフリル付きでオルチャン風に



上品な可愛さが楽しめるオルチャンスタイルには、フリルをあしらったフェミニンなマスクが好相性。フリル部分にはパールをあしらい、アクセサリー感覚で身につけられます。寂しくなりがちなマスクスタイルも、淡いブルーのマスクなら顔周りを華やかに演出。同系色のブルーのニット、存在感のあるネックレスで女性らしく華やかにまとめて。




マスクもフリル付きでオルチャン風に Viaggio Blu



フリルマスクを見る>



Viaggio Blu






小さめバッグでガーリーな雰囲気に



フェミニン&ガーリーな装いが好きな人におすすめしたいのが、小さめバッグを使った韓国コーデ。程よくボディラインが出るリブニットには、ブラウンのジャンスカを合わせて大人可愛く。重くなりすぎないよう、ニットと同じホワイトのミニバッグで清楚な雰囲気をプラス。足元はダークブラウンのブーツでかっちりとまとめて、大人のフェミニン&ガーリースタイルに。




小さめバッグでガーリーな雰囲気に ketty



ミニバッグを見る>



袖ボタンニットを見る>



ketty




ガラスアクセでフェミニンに



愛と美の神“ヴィーナス”が落とした涙をイメージしたペンダントは、繊細なムードが漂う逸品。Vネックニットなどのオルチャンアイテムとも相性が良く、胸元に上品なきらめきを添えてくれます。ペンダントトップには小さな穴が開いていて、お気に入りのフレグランスを入れることも可能。香りとやわらかなきらめきで、女性らしさをまとって。




ガラスアクセでフェミニンに ketty cherie



フレグランスペンダントを見る>



ketty cherie







冬の韓国コーデはダウンマフラーで新鮮さを



トレンドのダウンマフラーを使った韓国コーデは、ダウンならではの可愛さが楽しめるのが特徴。軽さや温かさが抜群なうえ、マットな質感が上品。コーデを選ばず活躍してくれます。モノトーンでまとめたコーデには、カラーパンツやパイソン柄ブーツでアクセントを。こなれた印象のオルチャンスタイルを楽しんでみて。




冬の韓国コーデはダウンマフラーで新鮮さを Droite lautreamont



ダウンマフラーを見る>



クルーネックニットを見る>



カラーパンツを見る>



ポーチを見る>



Droite lautreamont










韓国コーデは、着こなし次第で幅広いスタイルが楽しめるのが魅力。トレンド感たっぷりで女性らしい美しさも演出できるので、大人女子にもおすすめですよ。ご紹介したコーデ例を参考に、大人可愛い韓国コーデを楽しんでみてくださいね。




















  • Jlounge Top
  • New Item


  • ランキング


  • マガジン


  • アプリ


  • メルマガ


  • LINE


  • instagram


  • 会員登録


  • 配送


  • 宅配クリーニング


  • 宅配買取














オルチャン(美人な)がキーワードの韓国コーデは、女性らしいスタイルが楽しめるのが魅力。スタイルアップして見えるので、大人女子にも大人気です。ここでは韓国コーデの特徴や着こなしのポイント、大人女子におすすめのコーデ例を徹底解説します。