vol.165


40代ママコーデ特集!おしゃれで動きやすい服10選




40代ママコーデ特集!おしゃれで動きやすい服10選




育児に家事に仕事に……毎日を大忙しで過ごしている40代ママ。

おしゃれをしたくても、着慣れた洋服ばかりを手に取ったり、

同じ着回しパターンをローテーションしたりと、

ファッションへのマンネリ化を感じている方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、40代ママに嬉しいおしゃれと動きやすさを両立したコーデを大特集!

忙しい毎日の中でも素敵な洋服を身に纏うことで、気分が少し上がったり意識が高まったりするもの。

ママでもおしゃれを諦めない40代におすすめのコーデをチェックしていきましょう!







40代ママコーデのポイントは?



40代ママコーデのポイントは?


カジュアルになりすぎない


洗濯機で洗いやすいカットソーやデニムなど、ワードローブがカジュアルアイテムばかりになっている方は多いはず。生活感の漂うデイリーコーデばかりだと、どうしてもおしゃれへのモチベーションは下がり気味に。
カジュアルアイテムを身に着けるときには、どこか一点でも女性らしいアイテムを組み合わせるのが◎。パールのネックレスやピンヒールなどの小物でもOK。カジュアルだけで終わらせずにエレガントなアイテムでMIXコーデを意識して。



柄物はコンパクトに取り入れる


アニマル柄や花柄などの柄物は、主役級アイテムで取り入れてしまうとインパクトが強くなって全身のボリューム感につながったり派手に見えたりしがち。柄物を上手に使いこなすには、どこか1点にまとめることとコンパクトに取り入れることを意識して。
おすすめなのは、バッグやシューズなどの小物で取り入れるテクニックや、きれいめなシャツで柄物を選ぶという方法。
コーデのワンポイントやさりげなくメリハリをつけるために取り入れて、40代が纏いたい品を漂わせて。



ツヤハリ感を意識して


40代になると肌のハリツヤ低下に悩みを持つ方が増えます。日々のスキンケアやメイクなどでカバーすることはとても大切ですが、洋服でハリツヤをプラスするのも若々しく見せるのに有効な手段。
生地にハリのあるシャツやブラウス、スカートなどを主役にしたり、トレンドのサテンを使ったアイテムを取り入れたりすることで、全体の雰囲気が華やかに。洋服でハリ感とツヤのあるものを取り入れることで肌感の印象も高まります。



自分に似合うカラーアイテムにも挑戦を


着回しのしやすさやコーデの落ち着き感を重視するとモノトーンのアイテムが増えがちですよね。でも、40代こそ自分に似合うカラーアイテムを見つけて配色コーデに挑戦したいもの。顔回りに明るいアイテムを持ってくると、落ち込みがちな顔色がパッと明るく見えて若々しい印象を作ることができます。
まずはパーソナルカラー診断で自分に似合うカラーをチェックして。自分のカラーを見つけたら、ショッピングに役立てましょう。



体型カバーにはメリハリをつけて


気になるボディラインをカバーするため、ゆとりのあるワンピースやチュニックなどを選んでしまうという方も多いはず。
でも、体型カバーのためにオーバーサイズの洋服を選ぶと、より体積が大きく見えがち。カバーのために着ている洋服がかえって太って見せている、というケースも。
体型カバーにはメリハリをつけるのが正解のテクニック。ウエストベルトで引き締めたり、色のコントラストで陰陽をつけてスリムに見せて。





動きやすくておしゃれ!おすすめママコーデ10選





着回し力のあるシャツワンピを主役に


タフなデニムシャツは、洗濯機で洗えるので汚れを気にせずにデイリー使いできるのが嬉しいアイテム。ボタンを締めればワンピースに、開けて着れば羽織りとしても使えるので着回し力が高いのも嬉しいポイント。腕まくりで細い手首をチラ見せしたり、華奢なサンダル合わせたりして女性らしさをプラスすることも忘れずに。




ライトデニムバンドカラーシャツワンピース MAYSON GREY



ライトデニムバンドカラーシャツワンピース
MAYSON GREY



ざっくりVネックニット×ロングボトム


ざっくりと纏えるVネックニットは大人女子世代にぴったりとハマるマストアイテム。開きすぎず控えめなVネックから鎖骨をチラ見せすることで女性らしさが◎。ポイントでロングチェーンネックレスをプラスすると、こなれ感もアップ。ボトムは足首まで隠れるロング丈を選んでバランスを取って。




《大草直子さんコラボ【OWN】4th Collection》オーガニックコットンのざっくりVネックニット LAUTREAMONT



オーガニックコットンのざっくりVネックニット
LAUTREAMONT






サテンスカートでツヤ感アップ


サテンスカートはトレンド感と女性らしさを両立してくれるアイテム。ツヤ感があるので肌の質感を高めて若々しい印象を作ってくれます。ニットやスウェットなど、対極的な素材のトップスと合わせるのが今っぽく見せるコツ。フレアシルエットで足さばきが良いので動きやすさも◎。




ヴィンテージサテンのセミフレアースカート LAUTREAMONT



ヴィンテージサテンセミフレアースカート
LAUTREAMONT




【WEB別注】ノーカラーのショートウールリバーコート
LAUTREAMONT



スタイリング不要のレイヤード風ワンピ


シャツワンピとニットベストがドッキングされたレイヤード風ワンピースは、1枚でコーデが完結するので、朝ゆっくりとスタイリングをするのが難しい人にぴったりのアイテム。タイツやレギンス、デニムなどのボトム類と合わせて着こなすのもおすすめです。




レイヤード風シャツワンピース Droite lautreamont



レイヤード風シャツワンピース
Droite lautreamont






大人でも着れるサロペットでアクティブに


40代になると着る機会も減っていくサロペットですが、オールブラックで肩紐太めのデザインならば挑戦しやすさもアップ。デザインもシンプルで洗練されているので、大人っぽく着こなすことが可能。インナーにきれいめなブラウスを選ぶことでサロペットのカジュアルさを払拭。アクティブに動けるサロペットは大人のお出かけコーデにぴったり。




サロペットパンツ Droite lautreamont



サロペットパンツ
Droite lautreamont



コーデにメリハリをつけるニットベスト


いつものコーデにプラス1として使えるニットベスト。カットソーやシャツの上に重ねるだけで今の気分に。コーデにメリハリがプラスされて、こなれ感やほっそり見せの効果も◎。首元が詰まったデザインがトレンドにマッチして、大人の品の良さも感じさせます。




バックスリットニットベスト Droite lautreamont



バックスリットニットベスト
Droite lautreamont




シアーオーガンジーブラウス
Droite lautreamont






大人かわいいを引き出すニットワンピ


袖にフリンジのワンポイントがついたニットワンピは、大人女子がちょうど取り入れやすいガーリーさが嬉しい。ハンサムなネイビーカラーを選ぶことで、より日常的に着やすくなります。ほどよいフィット感と伸縮性のあるニットワンピは動きやすく、着心地も◎。デイリーシーンにはもちろん、ちょっとしたお出かけにもぴったり。




袖フリンジニットワンピース MAYSON GREY



袖フリンジニットワンピース
MAYSON GREY



オーバーサイズニット×タイトスカート


挑戦したいとは思いつつ、なかなか勇気が出ないコンパクトなタイトスカート。ヒップまでカバーしてくれるオーバーサイズのニットを合わせれば挑戦しやすさがアップ。ゆるいトップスとコンパクトなボトムの組み合わせは今の気分にぴったり。若々しい印象も作ってくれるのでデイリーに取り入れたい。




バルキータートルニット LIPSTAR



バルキータートルニット
LIPSTAR




【WEB別注】スエードプリーツタイトスカート
LIPSTAR




ストレッチショートブーツ
LIPSTAR






キルティングコート×揺れスカート


着るだけでおしゃれに見せてくれるキルティングコート。アイテム自体はカジュアルテイストですが、きれいめなアイテムとの相性は抜群。生地感が対照的な揺れスカートを合わせて、カジュアルとエレガントのMIXスタイルを楽しんで。




キルティングダウンコート Droite lautreamont



キルティングダウンコート
Droite lautreamont




カシミア混ハイネックニットプルオーバー
Droite lautreamont



コーディガン×配色コーデ


サッと羽織れる着流しデザインのコーディガンも大人っぽい印象を作ってくれる優秀アイテムの1つ。前ボタンがないぶん、インナーのコーデが重要になるのでトップスはカラーアイテムをチョイス。顔回りを明るく見せてくれるオレンジニットは、大人なネイビーパンツで引き締めて。




裏起毛ライトコーディガン ketty



裏起毛ライトコーディガン
ketty




ボートネックプルオーバー
ketty




フラップミニボストンバッグ
ketty






ジャンパースカートをレイヤードで


レイヤード前提の深Vネックは今季ならではのトレンドアイテム。絶妙な丈感も今の気分にぴったりで、パンツでもスカートでも手持ちのアイテムとスタイリングしやすいのが嬉しいポイント。コーデを上手にまとめるコツは、トップスとボトムの色を合わせること。上下の色をつなげることで統一感があり、今っぽいこなれ感も高まります。




【WEB別注】起毛Vネックジャンパースカート LIPSTAR



【WEB別注】起毛Vネックジャンパースカート
LIPSTAR




【WEB別注】ウェイブ楊柳カットソー
LIPSTAR




【WEB別注】スエードプリーツタイトスカート
LIPSTAR




【WEB別注】スクエアブーツ
LIPSTAR







忙しいママ必見!おすすめのセットアップコーデ




忙しく働くママには、すでにコーデが完結しているセットアップがおすすめ。

ワードローブにいくつかのセットアップを揃えておけば、

忙しい朝やコーデに悩んだときに大活躍してくれます。

そのまま着こなすのはもちろん、上下別でも使いやすいセットアップを厳選してご紹介します。






ワンピース感覚で着れるニットセットアップ


ニットワンピース感覚で着こなせるニットトップスとニットスカートのセット。上下が分かれているのでワンピースよりもカジュアルに、そして動きやすさや体型カバーにもぴったり。コーデにメリハリをつけるため、トップスのインナーにロンTやシャツをしのばせるのも◎。裾からチラリとインナーを見せることで今っぽさがアップ。




フレアーシルエットニットセットアップ ketty cherie



フレアーシルエットニットセットアップ
ketty cherie



きれいめに着たい軽やかセットアップ


ドレスアップをしたときのように特別な気分にさせてくれるセットアップ。シアーな素材で透け感があるので、上下揃えて着るセットアップでも軽やかさが演出できます。ウエストをキュッと絞って着れるので、明るいベージュカラーでも着膨れしにくいのも嬉しいポイント。ディティールまで計算された大人女子にぴったりの一着。




ヨウリュウチュニックブラウス Droite lautreamont



ヨウリュウチュニックブラウス
Droite lautreamont




ヨウリュウストレートスカート
Droite lautreamont






ハンサムなリブで部屋着にしないニットアップ


どうしても部屋着っぽさが出てしまいがちなパンツスタイルのニットアップですが、ハンサムかつきれいめなリブデザインになっていることでスタイリッシュさがアップ。お出かけ着として活躍してくれる一着となっています。コーデのアクセントになってくれるボアのバッグやニットと対極にあるレザーパンプスなど、小物で遊びを取り入れるとさらに部屋着っぽさが払拭できます。




【WEB別注】リブニットセットアップ MAYSON GREY



【WEB別注】リブニットセットアップ
MAYSON GREY









40代だからこそ素敵に着こなせる洋服がたくさん。

忙しくても動きやすさが優先でも、十分におしゃれを楽しむことは可能。

ママコーデに活躍してくれるアイテムを追加して、

デイリーにおしゃれを楽しみましょう!



















  • Jlounge Top
  • New Item


  • ランキング


  • マガジン


  • アプリ


  • メルマガ


  • LINE


  • instagram


  • 会員登録


  • 配送


  • 宅配クリーニング


  • 宅配買取













忙しくてもおしゃれを諦めたくない、動きやすさとおしゃれを両立させたい! そんな思いを抱く40代のママに向けて、おすすめコーデを大特集! 40代ママコーデを成功させるポイントや忙しい朝にぴったりなセットアップなどもご紹介します。