このストアは、いくつかの部分を正常に動作させる為にJavascriptが必要です。

40代ママコーデ特集!おしゃれで動きやすい服10選

公開日:
更新日:

育児に家事に仕事に……毎日を大忙しで過ごしている40代ママ。
おしゃれをしたくても、着慣れた洋服ばかりを手に取ったり、
同じ着回しパターンをローテーションしたりと、
ファッションへのマンネリ化を感じている方も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、40代ママに嬉しいおしゃれと動きやすさを両立したコーデを大特集!
忙しい毎日の中でも素敵な洋服を身に纏うことで、気分が少し上がったり意識が高まったりするもの。
ママでもおしゃれを諦めない40代におすすめのコーデをチェックしていきましょう!

40代ママコーデのポイントは?

40代ママコーデのポイントは?

カジュアルになりすぎない

洗濯機で洗いやすいカットソーやデニムなど、ワードローブがカジュアルアイテムばかりになっている方は多いはず。生活感の漂うデイリーコーデばかりだと、どうしてもおしゃれへのモチベーションは下がり気味に。 カジュアルアイテムを身に着けるときには、どこか一点でも女性らしいアイテムを組み合わせるのが◎。パールのネックレスやピンヒールなどの小物でもOK。カジュアルだけで終わらせずにエレガントなアイテムでMIXコーデを意識して。

柄物はコンパクトに取り入れる

アニマル柄や花柄などの柄物は、主役級アイテムで取り入れてしまうとインパクトが強くなって全身のボリューム感につながったり派手に見えたりしがち。柄物を上手に使いこなすには、どこか1点にまとめることとコンパクトに取り入れることを意識して。 おすすめなのは、バッグやシューズなどの小物で取り入れるテクニックや、きれいめなシャツで柄物を選ぶという方法。 コーデのワンポイントやさりげなくメリハリをつけるために取り入れて、40代が纏いたい品を漂わせて。

ツヤハリ感を意識して

40代になると肌のハリツヤ低下に悩みを持つ方が増えます。日々のスキンケアやメイクなどでカバーすることはとても大切ですが、洋服でハリツヤをプラスするのも若々しく見せるのに有効な手段。 生地にハリのあるシャツやブラウス、スカートなどを主役にしたり、トレンドのサテンを使ったアイテムを取り入れたりすることで、全体の雰囲気が華やかに。洋服でハリ感とツヤのあるものを取り入れることで肌感の印象も高まります。

自分に似合うカラーアイテムにも挑戦を

着回しのしやすさやコーデの落ち着き感を重視するとモノトーンのアイテムが増えがちですよね。でも、40代こそ自分に似合うカラーアイテムを見つけて配色コーデに挑戦したいもの。顔回りに明るいアイテムを持ってくると、落ち込みがちな顔色がパッと明るく見えて若々しい印象を作ることができます。 まずはパーソナルカラー診断で自分に似合うカラーをチェックして。自分のカラーを見つけたら、ショッピングに役立てましょう。

体型カバーにはメリハリをつけて

気になるボディラインをカバーするため、ゆとりのあるワンピースやチュニックなどを選んでしまうという方も多いはず。 でも、体型カバーのためにオーバーサイズの洋服を選ぶと、より体積が大きく見えがち。カバーのために着ている洋服がかえって太って見せている、というケースも。 体型カバーにはメリハリをつけるのが正解のテクニック。ウエストベルトで引き締めたり、色のコントラストで陰陽をつけてスリムに見せて。

動きやすくておしゃれ!おすすめママコーデ10選

着回し力のあるシャツワンピを主役に

タフなデニムシャツは、洗濯機で洗えるので汚れを気にせずにデイリー使いできるのが嬉しいアイテム。ボタンを締めればワンピースに、開けて着れば羽織りとしても使えるので着回し力が高いのも嬉しいポイント。腕まくりで細い手首をチラ見せしたり、華奢なサンダル合わせたりして女性らしさをプラスすることも忘れずに。

ライトデニムバンドカラーシャツワンピース MAYSON GREY
ダンガリーシャツワンピース
VICKY

ざっくりVネックニット×ロングボトム

ざっくりと纏えるVネックニットは大人女子世代にぴったりとハマるマストアイテム。開きすぎず控えめなVネックから鎖骨をチラ見せすることで女性らしさが◎。ポイントでロングチェーンネックレスをプラスすると、こなれ感もアップ。ボトムは足首まで隠れるロング丈を選んでバランスを取って。

コットンアセテートVネックプルオーバー LAUTREAMONT
コットンアセテートVネックプルオーバー
LAUTREAMONT

サテンスカートでツヤ感アップ

サテンスカートはトレンド感と女性らしさを両立してくれるアイテム。ツヤ感があるので肌の質感を高めて若々しい印象を作ってくれます。ニットやスウェットなど、対極的な素材のトップスと合わせるのが今っぽく見せるコツ。フレアシルエットで足さばきが良いので動きやすさも◎。

ヴィンテージサテンのセミフレアースカート LAUTREAMONT
ニットカーディガン
VICKY

サテンスカート
VICKY

スタイリング不要のレイヤード風ワンピ

レイヤード風ワンピースは、1枚でコーデが完結するので、朝ゆっくりとスタイリングをするのが難しい人にぴったりのアイテム。タイツやレギンス、デニムなどのボトム類と合わせて着こなすのもおすすめです。

異素材コンビネーションワンピース MAYSON GREY
異素材コンビネーションワンピース
MAYSON GREY

大人でも着れるサロペットでアクティブに

40代になると着る機会も減っていくサロペットですが、オールブラックで肩紐太めのデザインならば挑戦しやすさもアップ。デザインもシンプルで洗練されているので、大人っぽく着こなすことが可能。深いVラインでスッキリさせることでサロペットのカジュアルさを払拭。アクティブに動けるサロペットは大人のお出かけコーデにぴったり。

スタイルアップサロペット la.f... width=
スタイルアップサロペット
la.f...

コーデにメリハリをつけるニットベスト

いつものコーデにプラス1として使えるニットベスト。カットソーやシャツの上に重ねるだけで今の気分に。コーデにメリハリがプラスされて、こなれ感やほっそり見せの効果も◎。首元が詰まったデザインがトレンドにマッチして、大人の品の良さも感じさせます。

バックスリットニットベスト Droite lautreamont
【deluxee'm】C+配色プレーティングニットベスト
MAYSON GREY
【ECOBLUE】ベイカーディテールワイドパンツ
MAYSON GREY

大人かわいいを引き出すニットワンピ

裾のフリルがついたニットワンピは、大人女子がちょうど取り入れやすいガーリーさが嬉しい。ハンサムなブラックカラーを選ぶことで、より日常的に着やすくなります。ほどよいフィット感と伸縮性のあるニットワンピは動きやすく、着心地も◎。デイリーシーンにはもちろん、ちょっとしたお出かけにもぴったり。

ハイツイストリブニットワンピース QUEENS COURT
ハイツイストリブニットワンピース
QUEENS COURT

オーバーサイズニット×タイトパンツ

挑戦したいとは思いつつ、なかなか勇気が出ないコンパクトなタイトパンツ。ヒップまでカバーしてくれるオーバーサイズのニットを合わせれば挑戦しやすさがアップ。ゆるいトップスとコンパクトなボトムの組み合わせは今の気分にぴったり。若々しい印象も作ってくれるのでデイリーに取り入れたい。

【WEB別注】メリルハイテンションパンツ la.f...
【WEB別注】メリルハイテンションパンツ
la.f...

洗えるウールカシミヤカラーハイネックニット
la.f...

マウンテンパーカー×揺れスカート

着るだけでおしゃれに見せてくれるマウンテンパーカー。アイテム自体はカジュアルテイストですが、きれいめなアイテムとの相性は抜群。生地感が対照的な揺れスカートを合わせて、カジュアルとエレガントのMIXスタイルを楽しんで。

マウンテンパーカー Droite lautreamont
マウンテンパーカー
Droite lautreamont

フラワープリントプリーツスカート
Droite lautreamont

カーディガン×配色コーデ

サッと羽織れる着流しデザインのカーディガンも大人っぽい印象を作ってくれる優秀アイテムの1つ。前ボタンがないぶん、インナーのコーデが重要になるのでトップスはカラーアイテムをチョイス。顔回りを明るく見せてくれるグリーンは、大人なカーキのスカートで引き締めて。

UVサラサラミドルカーディガン VICKY
UVサラサラミドルカーディガン
VICKY

ロゴTシャツ
VICKY

ワンピースをレイヤードで

レイヤード前提の深Vネックは今季ならではのトレンドアイテム。絶妙な丈感も今の気分にぴったりで、パンツでもスカートでも手持ちのアイテムとスタイリングしやすいのが嬉しいポイント。コーデを上手にまとめるコツは、色に統一感を持たせること。今っぽいこなれ感も高まります。

アシンメトリーワンピースジレ la.f...
アシンメトリーワンピースジレ
la.f...

忙しいママ必見!おすすめのセットアップコーデ

忙しく働くママには、すでにコーデが完結しているセットアップがおすすめ。
ワードローブにいくつかのセットアップを揃えておけば、忙しい朝やコーデに悩んだときに大活躍してくれます。
そのまま着こなすのはもちろん、上下別でも使いやすいセットアップを厳選してご紹介します。

ワンピース感覚で着れるセットアップ

ワンピース感覚で着こなせるトップスとスカートのセット。上下が分かれているのでワンピースよりもカジュアルに、そして動きやすさや体型カバーにもぴったり。コーデにメリハリをつけるため、トップスのインナーにロンTやシャツをしのばせるのも◎。裾からチラリとインナーを見せることで今っぽさがアップ。

ラミーバタフライシャツ LAUTREAMONT
ラミーバタフライシャツ
LAUTREAMONT

ラミーギャザースカート
LAUTREAMONT

きれいめに着たい軽やかセットアップ

ドレスアップをしたときのように特別な気分にさせてくれるセットアップ。カットワーク刺繍で透け感があるので、上下揃えて着るセットアップでも軽やかさが演出できます。繊細で大胆な大きさのモチーフを全面に刺繍し華やかな印象に。ディティールまで計算された大人女子にぴったりの一着。

クロスレース刺繍ブラウス Viaggio Blu
クロスレース刺繍ブラウス
Viaggio Blu

クロスレース刺繍スカート
Viaggio Blu

部屋着にしないパンツスタイルのセットアップ

どうしても部屋着っぽさが出てしまいがちなパンツスタイルのセットアップですが、ハリのある生地感、デザインになっていることでスタイリッシュさがアップ。お出かけ着として活躍してくれる一着となっています。コーデのアクセントになってくれるミニバッグやサンダルなど、小物で遊びを取り入れるとさらに部屋着っぽさが払拭できます。

裾スリットジョガーパンツ VICKY
ダブルzipパーカー
VICKY

裾スリットジョガーパンツ
VICKY

40代だからこそ素敵に着こなせる洋服がたくさん。
忙しくても動きやすさが優先でも、十分におしゃれを楽しむことは可能。
ママコーデに活躍してくれるアイテムを追加して、デイリーにおしゃれを楽しみましょう!

  • JLounge TOP
  • New Item
  • ランキング
  • マガジン
  • アプリ
  • メルマガ
  • LINE
  • instagram
  • 会員登録
  • 配送
  • 宅配クリーニング
  • 宅配買取