フェミニンコーデ【2020年】春夏秋冬別大人のおすすめコーデ・ブランドは?
フェミニンコーデ【2020年】春夏秋冬別大人のおすすめコーデ・ブランドは?




“フェミニンコーデ”と聞いて、何となく大体のイメージはできるけど、具体的には……。
という方は意外と多いのではないでしょうか。フェミニンとは、女性らしいことを指した言葉。
つまり、フェミニンコーデとは、女性らしさをたっぷりと纏ったコーデのこと。
大人女子世代の皆さんにこそぴったりのスタイルなんです。そこで今回は、大人のフェミニンコーデを大特集。
春夏秋冬別・アイテム別のコーデや、大人のフェミニンコーデにおすすめのブランドもご紹介していきます!










コーデポイント

大人のフェミニンコーデの
ポイントとは?


大人のフェミニンコーデのポイントとは?




そもそも、フェミニンとは?


フェミニンとは、「女性らしいこと」や「女性らしい様子」を表した言葉。似た言葉に「ガーリー」がありますが、こちらは可愛らしく少女らしい雰囲気を表した言葉。キュートで可愛らしいのがガーリーで、上品で美しい女性を連想して使われることが多いのがフェミニンです。つまり、フェミニンコーデとは「上品で落ち着いた女性らしいコーデ」をイメージすればOK。品のあるフェミニンコーデはTPOを問わず、あらゆるシーンで活躍してくれます。






シルエットにこだわって美しく


フェミニンコーデでは、ワンピースやスカートなどのアイテムが主役に。これらのアイテムはシルエットが命なので、体のラインをキレイに見せてくれるものを選ぶのが最大のポイントに。自分の体に沿って馴染むファッションは、それだけで品よく美しく映ります。とくに、ハイウエストや胸下切り替え、Iライン、マーメイドラインなどのスッキリとしたフォルムのアイテムはフェミニンコーデで大活躍です。






全体をシンプルに構成する


余分なものは省き、引き算しながらスタイリングすることもフェミニンコーデの大切なポイント。たとえば主役がワンピースなら、その他の小物は最小限に。逆に、スカーフなどの小物を主役にするのなら、その他のコーデをシンプルに。1点主義のコーデを意識することが、洗練された大人のフェミニンコーデを成功させる秘訣です。






淡い色使いをメインに


フェミニンコーデは、全身の色使いも重要に。モノクロトーンなどのハッキリしたカラーを多用するとメリハリがつきすぎて、フェミニンとの雰囲気からはかけ離れてしまうことも……。ダークカラーは締め色として使う程度にとどめて、主役となるアイテムのカラーは淡い色を選ぶのが◎。上品で落ち着いたムードにアンニュイな雰囲気が加わって、ワンランク上のフェミニンコーデが完成。






小物はクラシカルにまとめる


フェミニンコーデの仕上げにプラスする小物類はクラシカルなものを選ぶのがおすすめ。品のあるフェミニンコーデには、格調高いアクセサリー類がぴったりとマッチします。パールやスカーフ、フェルトハットなど、女っぷりを高めてくれる小物を取り入れてみましょう。上級者なら、遊び心をプラスしてカゴバッグやサンダルなど外しのアイテムを少し取り入れるのも◎。







おすすめコーデ

【季節別】おすすめ大人の
フェミニンコーデ






春のフェミニンコーデ








01.


1枚で存在感を放つサイドプリーツワンピース







1枚でサマになる、サイドプリーツワンピース。メリハリのあるデザインなので、縦のラインを強調してスタイルアップ効果も◎。デートやディナーなどの特別なシーンにもぴったり。特徴的なデザインを活かすためにも、ワンピース以外のコーデはシンプルにまとめるのがポイント。ミニマルなバッグやシューズを合わせて、品よくまとめて。












02.


透けブラウス×フレアスカート







2020年SSトレンドの透け素材。いろんなアイテムでシースルーが取り入れられていますが、フェミニンコーデにはブラウスが◎。上品なブラウスで取り入れればフェミニンな雰囲気にもマッチ。女性らしいフレアスカートを合わせることで、シースルーでもセクシーになりすぎずに品を保つことができます。











夏のフェミニンコーデ








03.


袖コンシャスブラウス×スカート







カジュアルな雰囲気になりがちなノースリーブブラウスですが、プリーツやシャーリングが特徴的な袖コンシャスのアイテムなら、フェミニンコーデにぴったり。1枚で華やかな存在感を放ってくれるので、ボトムはシンプルなスカートなどを合わせればOK。肩が出ていても、プリーツやシャーリングのおかげで引き締め効果も◎。二の腕が気になるという方にもぴったり。












04.


トレンド感たっぷりティアードワンピース







2020年夏のトレンドアイテム、ティアードワンピースもフェミニンコーデにぴったり。たっぷりと生地を使って作られた広がりのあるティアードワンピースは贅沢感や高級感も◎。大人が着るフェミニンコーデにこそ活躍してくれます。1枚でサマになるので、スタイリングはシンプルでOK。メリハリが欲しいのなら、カーディガンの肩掛けやスカーフをプラスするのもおすすめです。











秋のフェミニンコーデ








05.


コンパクトトップス×プリーツワンピース







フェミニンコーデの王道アイテムといえるプリーツスカートは秋コーデで採用。落ち感のあるプリーツスカートは、履くだけで女性らしさアップ。今っぽい雰囲気をプラスするためにも、ツヤのある素材を選ぶのがおすすめ。トップスにはコンパクトなトップスを選んで質感でメリハリを。品の中にトレンドも感じさせる今っぽい旬のフェミニンコーデが楽しめます。












06.


シャツワンピで大人ルックに







辛口なテイストでフェミニンコーデを楽しみたい大人におすすめなのが、ほどよく甘めでほどよくクールなシャツワンピ。トレンドに左右されることなく着れるので、1枚持っておくと長く楽しめます。ボタンを開けても着れるタイプなら、羽織りとしても◎。秋のライトアウターとしても活躍してくれます。こなれた雰囲気で少し襟を抜いて着るのがおすすめ。











冬のフェミニンコーデ








07.


タートルネックで女度を上げる







冬にぴったりのタートルネックニット。あえてゆるめのオーバーサイズを選ぶのが今の気分にぴったり。ゆとりのあるシルエットが上品な雰囲気を醸し出します。オーバーサイズのニットには、あえてスカートを合わせるのも今っぽい着こなしのポイント。ツヤのあるサテンスカートや、透け感のあるシアースカートで質感の違いを演出して。足元はブーツで重めのバランスに。












08.


ワイドパンツをスカートのように







フェミニンコーデでパンツを穿きたいときには迷わずワイドパンツをセレクト。歩く度に揺れるワイドパンツはかえってスカートよりも優雅に見えることも。たっぷりと贅沢に生地を使ったタック入りのワイドパンツを選んで。トップスはコンパクトなブラウスを合わせてバランスよく。スタイルアップ効果も◎。











おすすめブランド

大人のフェミニンコーデに
おすすめのブランド







Droite lautreamont :ドロワット ロートレアモン


大人のフェミニンコーデのポイントとは?

“甘さを抑えた大人のかわいさ”“ミニマムな遊び心”をテーマに旬なトレンドを取り入れたフェミニンスタイルが楽しめるブランド。上質さにもこだわったプロダクトたちは大人の女性にぴったり。シンプルなデザインの中にこだわりを感じさせてくれます。







Droite lautreamontの
フェミニンアイテムおすすめ10選








09.


1枚でも重ねてもいいユースフルな都会派ワンピース







1枚でサラッと着こなしても美しいワンピースはボトムを重ねても◎。足元のレイヤードを取り入れるだけで今っぽさやこなれ感が高まります。少しカジュアルダウンしたいときにはデニムを合わせてもOK。気分やシーンによって着方を変えていろんな表情を楽しんで。












10.


上品見え確実のプリーツスカート







1つ持っておくと大活躍間違いなしのプリーツスカート。トップスを選ばず、どんなアイテムとの相性◎。プライベートシーンからフォーマルな場まで着まわることもできます。王道のフェミニンコーデには、足元ヒールがマスト。少しカジュアルダウンしたいときにはフラットサンダルやスニーカーもおすすめ。












11.


甘くない大人のフラワースカート







フラワー柄のスカートはどうしてもガーリーな雰囲気になりがち。年齢を重ねるごとにあまり着なくなっていくという方も多いはず。でも、Droite lautreamontのフラワー柄スカートは、大人クールな印象に。甘さを抑えた大人なフェミニンコーデが楽しめます。












12.


カジュアルにならないカットソー







カットソーはどうしても普段着の雰囲気が出てしまいがちなアイテムですが、シルエットにこだわったDroite lautreamontのカットソーは、ワンランク上の着こなしが可能。ホームクリーニングOKの扱いやすさはそのままに、まるでドレスシャツのような品のあるコーデに。スカートでもパンツでも、手持ちのアイテムを合わせるだけでムードのあるフェミニンコーデが完成。












13.


ほっこりしない大人なニット







秋冬に欠かせないニットは、どうしてもほっこりとしたコーデに落ち着きがち。洗練されたムードを漂わせるには、シルエットが最重要。コンパクトなサイズ感よりもゆとりのあるニットが◎。体のラインを拾いすぎないニットは大人の余裕を感じさせてくれます。ワントーンコーデや素材の違うものを合わせて、ほっこり見えを回避して。















上品で落ち着いたフェミニンコーデは、男性はもちろん女性からのウケも抜群。
老若難所問わず愛される、品の良さがあります。
フェミニンコーデに使えるアイテムはどれもベーシックなものが多いので、
スタイリングの幅が広がるのも嬉しいポイント。
毎朝のコーディネート決めが楽しくなること間違いなし。
大人な都会的フェミニンコーデを楽しんで。



















女性らしさたっぷりで、品の良さも感じさせるフェミニンコーデ。大人がフェミニンコーデに挑戦するときには、アイテム選びやスタイリングの方法にコツが必要です。今回は、季節別のおすすめコーデや、フェミニンコーデにぴったりのitブランドをご紹介します。