このストアは、いくつかの部分を正常に動作させる為にJavascriptが必要です。

清楚系ファッションで押さえるべきポイントとは?2023年最新お手本コーデ26選も!

公開日:
更新日:

ファッションにはたくさんのジャンルがありますが、老若男女すべての人から愛されるのが“清楚系コーデ”。 プライベートではもちろん、ビジネスシーンにおいても受けがよく、あらゆるシーンで活躍してくれます。 ただし、around30以上の大人世代が清楚系コーデを取り入れる時には、いくつかの注意ポイントが。 清楚だけをイメージしてコーデを組むと、「甘くなりすぎて似合わない」「色合いが浮いてしまう」などの失敗に陥ってしまうことも……。 大人女子ならではの着こなし術をプラスして、こなれて見える素敵な大人の清楚ファッションを目指しましょう。

清楚系ファッションの特徴・ポイントとは?

大人の女性が清楚系ファッションを着こなすには、いくつかのコツを押さえておくことが大切。きちんと感もありつつ好印象を残せる、大人の女性にふさわしい清楚系ファッションのポイントをご紹介します。

1:女性らしさを意識する

大人の清楚系ファッションでは、女性らしさを意識することが大切。メンズライクなアイテム、ユニセックスなアイテムではなく、「ネックラインが綺麗に見えるトップス」「タイトスカート・フレアスカート」など、女性ならではの雰囲気を感じるアイテムを選びましょう。
また大人の清楚系ファッションでは、ツヤ感のある素材、レース・シフォン素材などの服もおすすめ。華やか&エレガントな雰囲気が加わり、大人っぽく上品なスタイリングが楽しめます。

2:フィット感のあるサイズ・アイテムを選ぶ

品よく清楚に見せるには、フィット感のあるサイズ・アイテムを選ぶことも大切。自分の体にジャストサイズの服を着ることで、きちんとした印象に見せられます。
タイトな服だと体型が気になる……という人は、「トップスはジャストサイズ、ボトムスはワイドパンツ」「ドルマントップスにタイトスカート」など、シルエットにメリハリをつけた着こなしがおすすめ。自信のないボディパーツの印象をうまくカバーしてくれて、女性らしく素敵な印象に見せられます。

3:派手な色ではなくベーシックカラーをベースにコーディネートする

清楚系ファッションを大人っぽく着こなすには、ベーシックカラーを中心にコーディネートを組みましょう。白・黒・ネイビー・グレー・ブラウン・カーキなどのカラーをベースにした控えめな色合いでまとめることで、清楚かつ大人らしい着こなしに仕上がります。
着こなしのポイントになるカラーアイテムを投入したい場合は、サックスブルーやペールピンクなどの淡い色、くすみカラーがおすすめ。全体の印象がぼやけそうなら、ダークカラーの小物(ベルト・バッグ・パンプスなど)で印象を引き締めても◎。

4:甘くなりすぎない洗練された雰囲気を意識する

清楚系ファッションでは「フリル」「リボン」「花柄」など甘めのアイテムを連想する人も多いはず。ただ、大人の女性の清楚系ファッションでは、甘さを引き算してスタイリッシュに見せるのが正解です。
フリルブラウスを着るならシンプルなテーパードパンツ、レースのタイトスカートを履くならシンプルなトップス……というふうに、全体が甘くなりすぎないよう足し引きをして。ポイントになるアイテムを1つに絞ることで、洗練された雰囲気に見せられます。

清楚系ファッションの魅力とは?

清楚系ファッションは通勤からプライベートまで幅広く対応できることがメリット。また実用性だけじゃなく、次のような多くの魅力があります。

・きちんと感があり、万人に好感を与えられる
・清潔感のある印象に見せられる
・トレンドに左右されにくい着こなしなので、長く楽しめる
・着ている人の持つ女性らしさ、魅力を引き立ててくれる

清楚系ファッションはオフィスにもOKなくらい上品な印象があり、清潔感もばつぐん。万人受けする服装のためどんなシーンでも好感を与えられるのは大きな魅力です。
また、清楚系ファッションはベーシックなアイテム・カラーでスタイリングをするため、トレンドに左右されない着こなしが楽しめるのもうれしいポイント。シンプルな着こなしなので、その人の顔立ちや肌の美しさ、気品といった“女性本来の魅力”を引き立ててくれます。

【2023年最新】おすすめ大人の清楚系コーデ10選

プリーツスカート×ブラウス

清楚系コーデの大定番といえるプリーツスカート。主役級アイテムなので、取り入れるだけで女性らしく清楚に決まります。トップスにはキレイめのブラウスを合わせるのがおすすめ。媚びない女性らしさでハンサムな雰囲気を漂わせることができます。シンプルなワンツーコーデで洗練された大人な清楚スタイルを目指して。

ニュアンスカラー×主役ワンピ

1枚サラッと着るだけでコーデが決まる主役級ワンピを一点投入。潔くワンピだけでコーデを簡潔させることで、抜け感やこなれ感が高まります。ピンクやホワイトなど、甘めのカラーもセレクトしたいところですが、大人世代にぴったりなニュアンスカラーを選ぶのがおすすめ。落ち着き感と今っぽさ、軽やかさが演出できます。

ベージュパンツ×ダークカラートップス

ベージュ×黒やネイビーの優等生な配色もおすすめのコーデ。女性らしさとハンサムさを両立してくれるテーパードパンツ、ワイドパンツを主役に抜擢。色のコントラストでキリッとしたカッコよさも演出できるのでビジネスシーンにも◎。短めトップスや裾のタックインでスタイルアップ効果を引き立たせるのもポイント。

シャツワンピ×ヒール

カジュアルなイメージもあるシャツワンピ。レギンスやデニムと合わせてスタイリングするとカジュアルになりますが、ヒールと合わせて1点投入するとたちまち清楚系コーデに早変わり。合わせるアイテム、着こなし方次第で印象をガラリと変えることができるので、1枚は持っておきたいアイテムです。リボンやベルトでウエストマークをすると清楚感が高まります。

ジャケット×ノーカラーシャツ

ファッションが好きなおしゃれ上級者におすすめなのが、ジャケット×ノーカラーシャツという合わせ技。ジャケットのインナーには、襟付きシャツやシンプルなカットソーが定番ですが、きれいめなノーカラーシャツを入れるとこなれ感がアップ。ノーカラーシャツ自体が上品なアイテムなので、清楚感もしっかりとキープすることが可能です。

【季節別】おすすめ大人の清楚コーデ《春》

フラワープリントブラウス×辛口ボトム

春らしいフラワープリントのブラウスを主役にすれば季節感が◎。フラワー柄ブラウスは甘くなりがちなアイテムなので、ボトムは辛口のものを合わせるのがポイント。シックな黒のスカートやベルト付きスカートなどを合わせて。

ミドル丈カーディガン×正統派ボトム

スタイルアップにも貢献してくれるミドル丈カーディガンを主役にするのもおすすめ。ジャケット感覚で羽織ればキレイめな正統派コーデが完成します。インナーはシンプルなカットソーを、ボトムはシンプルなパンツが◎。一見ベーシックなコーデですが、小物が映えるのでアクセやバッグなどにこだわりをプラスして。

【季節別】おすすめ大人の清楚コーデ《夏》

フレンチスリーブ×フレアスカート

夏は気軽に着られるTシャツが欠かせない季節。でも、Tシャツはカジュアルに転びがち……。それを避けるためにも、フレンチスリーブのTシャツを選ぶのが◎。普通のTシャツに比べて上品な印象を与えてくれるので清楚系コーデにぴったり。ボトムはエレガントなフレアスカートを合わせて。

シフォン素材×ワンピース

透け感と揺れ感によって視覚的な涼やかさを与えてくれるシフォンワンピ。夏にぴったりのアイテムです。風が吹くと広がるシフォンワンピはとっても優雅で、1枚で清楚系コーデの完成。デートシーンやお出かけ時のコーデにおすすめ。

【季節別】おすすめ大人の清楚コーデ《秋》

大人カラー×セットアップ

ワンピースは甘すぎると抵抗のある方におすすめなのが、上下別でも使えるセットアップ。ワンピースのような着こなしもできますが、セパレートされているデザインなので大人感が高まります。きちんとして見えるので、通勤着としても◎。

アンサンブルニット×華やかスカート

真面目なアンサンブルニットをキレイめに着るコーデもおすすめ。アンサンブルニットはコンパクトに着たいのでジャストサイズを選ぶのがポイント。上半身がタイトなぶん、ボトムは華やかなフレアスカートをチョイス。上下でメリハリのあるコーデに。

【季節別】おすすめ大人の清楚コーデ《冬》

タートルニット×落ち感スカート

ボリューム感のあるタートルニットと落ち感スカートの組み合わせが最高に今っぽいコーデ。上品さもしっかりと残るので清楚に見えること間違いなし。落ち感スカートが女性らしいアイテムですが、タートルニットがほどよくカジュアルダウンに貢献してくれるので、甘さの引き算も◎。

ノーカラーコート×ワントーン

冬に欠かせないコートは迷わずノーカラーをセレクト。首元がスッキリとして上品なイメージにまとまります。コートの中は、コートの色味と同色系にまとめるのもおすすめ。ワントーンコーデでおしゃれと清楚な印象を両立させて。

清楚系ファッションで絶対NGなコーデ

清楚系ファッションを楽しむうえで知っておきたいのが、清楚に見えないNGコーデ。次の4つのコーデは、清楚とはかけはなれた印象に見られがち。NGなコーデの特徴を知っておき、清楚な雰囲気のスタイリングを考える際に活かしてみましょう。

1:露出が多いコーデ

オフショルダートップスや胸元が広く開いたトップス、ミニ丈のスカート・ハーフパンツなどはおしゃれな印象ですが、清楚系ファッションにはNG。肌見せの面積が多くなると、どうしても品のない印象に見られてしまいます。肌見せをするのは三首(首、手首、足首)やデコルテを少し見せるくらいに留めましょう。スカートやワンピースを着る場合は、ひざが見えないくらいのミディアム丈~ロング丈を選ぶと品よく見せられます。
1:露出が多いコーデ

2:ビビッドカラーコーデ/オールブラックコーデ

ビビッドカラーアイテムを使ったコーデは元気な印象で素敵ですが、清楚系ファッションには不向き。どうしても子どもっぽさが出やすく、カジュアルな印象に見られやすいので、落ち着き感や上品さが薄れてしまいます。カラーを使いたいときはパステルカラーやくすみカラーなど、大人っぽい印象のアイテムを選んで。
また、モード感が強くなりがちな「オールブラックコーデ」も避けた方がよいでしょう。ブラックを取り入れる場合はトップスだけ・ボトムスだけにしたり、ワンピースの場合は淡い色味の羽織ものを羽織るなど、印象をやわらげるのがポイントです。
2:ビビッドカラーコーデ/オールブラックコーデ

3:ラフすぎるカジュアルコーデ

「Tシャツにデニム」「パーカーにダボっとしたパンツ」などのラフすぎる組み合わせのカジュアルコーデは、清楚系ファッションに向いていません。動きやすくラクな着心地は嬉しいですが、清楚系の服装を目指すなら「Tシャツ+タイトスカート+パンプス」というふうに、女性らしくきれいめな雰囲気のアイテムを多めに取り入れて。
3:ラフすぎるカジュアルコーデ

4:タイトすぎるコーデ

スキニーデニムや身体のラインがクッキリ出るタイトなワンピースなどは、清楚系ファッションにはNG。清楚系ファッションに取り入れるとセクシーな雰囲気になりすぎてしまい、上品さが薄れてしまいます。ジャストサイズの服を選ぶことは大切ですが、あくまでも「エレガントな女性らしさ」を意識したアイテム選びを心がけましょう。
4:タイトすぎるコーデ

清楚系ファッションに合うメイクは?

清楚系ファッションに合わせるメイクは、「厚化粧感のないナチュラルメイク」が基本。

ベースメイクは肌を作り込むのではなく、素肌の透明感をうまく活かしたメイクを心がけましょう。ハイライトなどでツヤ感を演出すると、明るく活き活きとした印象に見せられます。ピンク系やオレンジ系のチークで頬をふんわり染めれば、やわらかく女性らしい雰囲気に仕上がります。

またアイシャドウはブラウンやピンク系、オレンジ系など肌なじみのいいものがおすすめ。何重にも塗り重ねたマスカラや主張の強いアイラインは避け、「上品さ」「大人っぽさ」を感じるアイメイクを強く意識してみましょう。このとき黒ではなくブラウン・バーガンディ・ピンクなどのカラーマスカラ、カラーアイライナーを使うと抜け感が出て今っぽく仕上がります。

そのほか重要なのが「リップの色選び」。清楚系ファッションには、真紅などの強めのリップメイクはミスマッチに感じやすいです。ベージュピンク系やコーラル系、ローズベージュ系など、主張が強すぎない色味のリップを選ぶと全体の雰囲気にマッチしやすく、上品な印象を与えられますよ。

なお、「メイクアイテムの色選びに迷いがち」「自分を綺麗に見せてくれるメイクアイテムの色を知りたい」という場合は、パーソナルカラー診断を受けてみるのもおすすめ。プロに頼むのが確実ですが、かんたんな診断なら無料でもセルフチェックできるので試してみて。

清楚系ファッションに合ったふるまいとは?

清楚系ファッションを楽しむ際には、ていねいで品のよい言葉遣い、美しい立ち居振る舞いを心がけたいもの。 せっかく全身を清楚系ファッションで決めていても、行動や発言がガサツだと印象ダウンにつながってしまいます。

自分の行動は意外と他人からよく見られています。笑うときや歩くときは常に女性らしさを意識しましょう。また思いのほか品性が出るのが、座るときと食事をするとき。座るときはひざを揃え、背筋を伸ばして腰掛けると美しい姿勢に。食事をする際は大きな音を立てない、正しい持ち方でお箸を持つなど、基本的なマナーを改めて意識することが大切です。

内側からにじみでる品のよさを得るためには、日頃から上品な振る舞いができるよう意識して過ごしましょう。

女性らしい美しさと大人の上品さを持つ清楚系ファッションは、清潔感がありだれからも好印象を持たれやすいところが魅力。 シンプルなアイテム同士でコーディネートを考えるので、トレンドに関係なく長く愛用でき、着回しがしやすい点もうれしいポイントといえるでしょう。 本コラムでご紹介した2023年の最新・清楚系ファッションを参考にしつつ、自分の好みや体型、雰囲気にマッチする清楚系ファッションを楽しんでみて下さいね。


  • JLounge TOP
  • New Item
  • ランキング
  • マガジン
  • アプリ
  • メルマガ
  • LINE
  • instagram
  • 会員登録
  • 配送
  • 宅配クリーニング
  • 宅配買取
タグ: 手動登録