バーベキューはどんな服装がいい?大人女子の失敗しないおしゃれBBQコーデを紹介!
バーベキューはどんな服装がいい?大人女子の失敗しないおしゃれBBQコーデを紹介!




BBQに誘われたら、まず悩むのが「どんなコーデで参加しよう?」ということ。
通勤服のようなコンサバコーデでは浮いてしまうし、
とはいえカジュアルすぎるのもイマイチ……と、大人女子ならではのお悩みが。
そこで今回は、大人のBBQシーンにぴったりなコーデを大特集。
快適で動きやすいのに、女性らしさも忘れない好印象のアウトドアコーデをご紹介します!








BBQのNG服装&アイテム3選


今年のシアートップス、どう選ぶ?






01.


歩きにくいヒール靴







女性らしさをアピールするのに欠かせないヒール靴はBBQシーンにはNG。BBQ場は足場が悪いことも多く、歩きにくくなったり転んだりしてしまうことも……。常に女性らしさを意識しておくことも大切ですが、TPOに合ったシューズで参加することも大切に。アウトドアに最適なスニーカーや、女性らしくも安定するローヒールのシューズがおすすめです。












02.


クリーニングが難しい素材







油跳ねや汚れがつきやすいBBQ。デリケートな素材のお気に入りの1着を着て行ってしまうと、汚れがついてしまったとき気分はブルーに。シミなどがついてしまっても、すぐに水で洗い流せるタフな素材のアイテムがおすすめです。ホームクリーニングも可能なブラウスやTシャツならアクティブに動いても◎。BBQ後につくニオイもスッキリ自宅ケアができます。












03.


露出が多すぎるコーデ







開放的な気分になりやすいBBQシーン。でも、あまりに露出が多い服装は大人女子としてNG。肌見せとカバーのバランスが取れた上品コーデを目指して。今季トレンドのショートパンツを主役にするなら、トップスは袖ありのシャツを選んで上下のバランスを調節するのが◎。メリハリをつけたスタイリングが大人女子の肌見せを上手くまとめるポイントに。











ポイント

BBQ正解コーデのポイント3つ








04.


アクティブに動けるデニムスタイル







カジュアルコーデに欠かせないデニムはBBQにもぴったりなアイテム。今っぽいハイウエストデニムを選べば、スタイルアップと食べすぎお腹のカバーにも◎。トップスをインして着るだけでBBQにぴったりなカジュアルコーデが完成。












05.


汚れが気にならないダークトーンでまとめる







ブラックやネイビーなどのダークトーンでコーデをまとめれば、万が一汚れがついても目立ちにくいのが嬉しいポイント。汚れを気にせずBBQのひと時を楽しく過ごせます。ダークトーンでコーデをまとめると全体の印象が重くなるので、部分的な肌見せで軽さをプラスするのがポイント。












06.


コーデのアクセントに帽子をオン







屋外でのBBQ時には、紫外線や熱中症対策のためにも帽子をかぶっておくと◎。日焼け対策になることはもちろん、紫外線による髪のダメージからも守ってくれます。コーデのポイントにもなってくれるのがうれしいポイント。カジュアル派の方はキャップタイプを、エレガント派方はリボン付きのペーパーハットがおすすめ。











ポイント

「春夏コーデ」BBQにおすすめの服装








07.


ガウチョパンツを主役に







ガウチョパンツはスカートよりも動きやすいから、アクティブに活動できる楽しい1日を過ごせそう。ボリュームがあるから、コンパクトなトップスを合わせてさらりと着こなすのが正解。上下でメリハリをつけて、さりげなく女性らしいボディラインのアピールを。ベーシックカラーではなく、あえて差し色のカラーを選んでガウチョを主役にするとコンサバ感が抜けてBBQシーンにマッチ。












08.


プリントTシャツで今っぽく







春夏の日差しに映えるTシャツはBBQに最適。今っぽいプリントTシャツを選べば、トレンド感も◎。定番のデニム×プリントTの組み合わせはもちろん、リラックス感漂うワイドパンツとの組み合わせもおすすめ。












09.


大人のオールインワンスタイル







女性らしさをキープしながら動きやすいオールインワンは春夏のイベントにマスト。動きやすくておしゃれに見えるから、1枚はゲットしておいて間違いなし。中に合わせるアイテムで表情が変わるのもオールインワンの魅力。手持ちのアイテムと組み合わせて着回しを楽しんで。











おすすめ

「秋冬コーデ」BBQにおすすめの服装3選








10.


ショート丈カーデで着脱自由に







天候が変わりやすい秋のBBQシーン。コーデの印象を崩さずに羽織れるショート丈カーデがあると、温度調節にぴったり。ショート丈のカーデならバッグの中でも嵩張らないので、気軽に持ち運べるのも高ポイント。着脱自由なカーデはBBQで大活躍間違いなし。












11.


マウンテンパーカーを女性らしく







アウトドアシーンに最適なマウンテンパーカー。メンズライクな印象が強いアイテムですが、ブラウスやスカートなどの女性らしいアイテムとも実は相性◎。カジュアルとエレガントのMIXスタイルで上級者の風格をまとえます。マンパーを気崩すようなイメージでざっくりと羽織るのがこなれて見せるコツ。












12.


着込めるスウェットでレイヤード







肌寒い日の秋冬BBQには、着込んでも動きやすいオーバーシルエットのスウェットをコーデの主役に。もともと大きめサイズに作られているスウェットなら、中にたくさん着込んでも着膨れを回避。オーバーシルエットが女性らしさをキープしてくれるので、カジュアルになりすぎないのもうれしいポイント。レイヤードスタイルを楽しんで。













近頃では、キャンプ場などのスポット以外にも、
半室内やルーフトップなどでもBBQがでるので季節を問わずに楽しめます。
BBQの気分を高めるためにも、季節×シーンを意識したスタイリングはマスト。
大人のBBQスタイルで、楽しい時間を過ごしましょう。



















仲間とのBBQ、どんな服装で臨んだらいいのかと悩んでしまう女性もいるはず。アウトドアコーデにも女性らしいアイテムを取り入れてオシャレに仕上げたいですね。BBQをもっと楽しむためのコーデのコツを押さえておきましょう!