FASHION MAGAZINE


“きれいめ”に着るレディースシャツコーデ。
今年のアップデート術








きれいめ”に着るレディースシャツコーデ。今年のアップデート術
きれいめ”に着るレディースシャツコーデ。今年のアップデート術


大人のレディースコーデに欠かせない「シャツ」。
スタンダードなアイテムですが、毎年少しずつシルエットや素材などの流行りが変わるためアップデートが必須。大人のきれいめシャツコーデを成功させるためにも、今年ならではのトレンドや選び方をcheck!








2020年春夏“きれいめレディースシャツ”どうやって選ぶ?




画像はイメージです



リネン、透け素材を追加



サステナブルの流れから、自然界の素材が注目されている2020春夏。今のシーズンにぴったりなリネン素材がトレンド入り。飾らずに自然体な姿でサラッと着こなすのが◎。
リネンに似た素材で透けのあるシアーシャツも、今季絶対にチェックしておきたいアイテム。タンクトップやキャミソール、ワンショルダートップスなどとレイヤードをして、肌見せと抜け感のバランスを楽しんで。


緩く着れるオーバーサイズを



ジャストサイズのシャツはビジネスライクになりすぎるので、ゆとりのあるオーバーサイズを選ぶのがおすすめ。Tシャツとレイヤードしたり、抜き襟で着こなしたり、大き目サイズならではの着こなし方がたくさん。
大人の余裕を醸し出しながら、ざっくりとラフに着るのが今っぽいこなれ感を演出するコツ。ボトムで調節することで、オーバーサイズでもきれいめに着こなせます。


爽やかなライトカラーに挑戦



春夏ならではの明るいカラーに挑戦するのも◎。普段、モノトーンが多いという方も、きっちりとした印象のあるシャツでなら色遊びのハードルが下がります。
今季はカラバリ豊富なシャツがたくさんリリースされているので、清涼感のあるライトブルー、トレンド感のあるミント、女性らしいピンクなど、普段は手に取らない色に挑戦を。ニュアンスカラーのアイテムと合わせると、色味の強いシャツもきれいめに落ち着きます。




きれいめに着る、レディースシャツコーデ術







カラーシャツを上品に



顔回りをパッと華やかにしてくれるカラーシャツ。印象の強いアイテムですが、ボトムを上品なものにすればオフィスでもOKなきれいめコーデに。どんな色味も落ち着かせてくれるニュアンスカラーのボトムを選ぶのが◎。
トップスにインパクトがあるぶん小物やアクセを最小にまとめて、着こなし方はシンプルに。必要なものだけを厳選して纏う大人らしいミニマルなコーデを意識して。







オーバーサイズシャツは、ベストと重ねていい子に



気張りすぎないカジュアルな雰囲気が今の気分にぴったりなオーバーサイズシャツ。デニムやスニーカーと合わせてとことんラフに着るのもいいですが、きれいめをテーマにするのならベストとのレイヤードがおすすめ。カジュアルに転びがちなオーバーサイズのシルエットを落ち着かせて、上品でこなれた印象にブラッシュアップしてくれます。
足元はローヒールで、決めすぎないけど女性らしさをプラスするのが◎。







スキッパーシャツから覗かせる色気と余裕



大人シャツの定番デザインとなったスキッパーシャツ。シルエットがすでに作られているので、1枚でサラッと着るだけで余裕ある雰囲気に決まります。デコルテや鎖骨を自然にアピールできるので、やり過ぎ感を感じさせずに女性らしさがアップ。
シャツの裾はラフにタックインして、ウエスト周りをふわっとさせるのがカッコいい着こなし方のコツ。ボトムはスカートよりもパンツが◎。







レイヤード前提でシャツワンピ



シンプルなシャツワンピは足元レイヤードをするのが大人女子の着こなしルール。
カジュアル派さんは、ニットパンツやリブレギンスを。
フェミニン派さんは、プリーツスカートやフレアスカートを。
クール派さんは、ワイドパンツやデニムを選ぶのがおすすめ。シャツワンピの裾からチラっと覗くボトムを変えるだけで全体の印象が変わるので着回しを楽しめます。








ベージュのワントーンできれいめに



スポーティーな印象になりがちなトレンドのシアーシャツ。きれいめに着るポイントは、全身のトーンをベージュに落ち着かせて大人のワントーンコーデに仕上げること。
色の印象で落ち着き感を調節して、トレンドのアイテムを使いこなして。
“気崩しているのにどこか品を感じる”大人ならではのきれいめカジュアルを目指して。









マストハブなアイテムこそ、毎年新調してトレンドに合わせた着こなしをするのが鉄則。
シンプルなシャツだからこそシルエットやデザインで時代感が出てしまうのが要注意。
今っぽい抜けのあるシャツコーデで、大人きれいめコーデを楽しみましょう。









大人女子のワードローブに欠かせない“シャツ”。シンプルでミニマルなアイテムだからこそ、時代によって少しずつシルエットやデザインが変わるため要注意。今季のレディースシャツの選び方、コーデのポイントをcheck!