FASHION MAGAZINE


この春、レディース通勤服を改革!
「オフィスカジュアル」を極める








おしゃれな人が持っているトレンド小物12選
おしゃれな人が持っているトレンド小物12選


春はおしゃれが楽しくなる季節。
そして、仕事の環境にも変化が起こる季節です。
気分もリフレッシュされる春に、通勤服の改革をおこなってみませんか?
今ドキ女性の“オフィスカジュアルコーデ”をご提案していきます。








オフィスカジュアル服の基本ルールをcheck




画像はイメージです



近年、たくさんの業界でオフィスカジュアルのスタイルがOKになっています。通勤服に自由がきくとモチベーションが高まって仕事も楽しくなりますよね。
しかし、あまりにカジュアルに転びすぎるのは避けたいもの。あくまでオフィス用のコーデということを念頭に置きつつ、こなれ感を演出するのが大人女子のルール。
今一度確認しておきたい、オフィスカジュアルの基本をおさらいしておきましょう。



  • ・体のラインや肌が出すぎないよう注意

  • ・バッグや靴など、小物できちんと感をプラス

  • ・基調にするのはオフィスで浮かないベーシックカラー

  • ・ジャケットやカーディガンなどの羽織を活用



今季トレンドのシースルーやカットワークのトップスはこなれ感がありますが、オフィスコーデとして取り入れるのは避けたほうがベター。肌の露出があるとカジュアルになりすぎるので、トレンドアイテムはオフの日コーデで楽しんで。
バッグやシューズなども小物も“きちんと感”のあるものを選ぶのが◎。色使いやアイテム選びでフォーマルとカジュアルのバランスを取って。




春のレディース“オフィスカジュアル改革”おすすめコーデ







袖コンシャスなブラウスを主役に



この春、真っ先に新調しておきたいのがブラウス。袖にひとクセありのデザインブラウスがあれば今年らしいコーデに早変わり。ジャストサイズのブラウスはボトムを選ばないので着こなしの幅が増えるのもうれしいポイント。フェミニン派の方はフレアスカートを合わせてロマンチックな着こなしに。クール派の方はパンツやタイトスカートと合わせてスタイリッシュに。あらゆるテンションで着れるので通勤コーデに大活躍してくれること間違いなし。







春カラーのテーパードパンツで軽やかに



オフィスカジュアルに欠かせないテーパードパンツもこの春は新調を。
流行り廃りのないアイテムに思えますが、シーズンごとに少しずつシルエットが変わっていくもの。今季は太もも周りにゆとりがあり、でもスッキリと見える優秀なパンツが豊作。春に映えるライトカラーを選べば季節感も加わって◎。薄手のニットやとろみブラウスなどと合わせて女性らしさをプラスして。







ノーカラージャケットで大人の余裕を醸し出す



ジャケットもオフィスコーデに欠かせないアイテムですが、ちょっと遊び心を取り入れて選ぶのもアリ。きちんと感をキープしつつ、頑張りすぎないリラックス感が魅力的なノーカラージャケットをセレクト。仕事のできる大人な女性ムードを高めてくれます。
ノーカラーにプラスして、ウエストマークができるものだとスタイルアップも◎。大人女子世代が意識していきたい着痩せ効果も狙えます。







ツヤ感ボトムでオフィスにトレンドの風を吹かせて



おしゃれを楽しめるオフィスカジュアルコーデには今の気分を存分に取り入れたいもの。2020年春のナンバーワンヒットといえるツヤ感素材のボトムに挑戦を。主張の強い素材なので、デザインはシンプルなものを選ぶのがベター。合わせるトップスもシンプルに徹してミニマルなコーデを意識して。
ツヤ感ボトムは女性らしさを高めてくれるので、仕事終わりにデートの約束がある日にぴったり。








甘さを抑えた大人のワンピースでさわやかに



甘いムードが漂うワンピースですが、ハリのあるシャツワンピを選べば大人顔に。襟付きのキレイめデザインならオフィスカジュアルとしても最適。スカートは膝下丈をキープするのがマスト。ほどよいヒールのパンプスでコンサバに着こなして。
ボタンで開閉するデザインのワンピースなら、ライトな羽織りとして使うのもOK。オフィスでのエアコン対策でサラッと羽織るのも◎。








カーディガンを1枚で



Vネックのカーディガンを1枚でさらりと着こなすコーデも大人女子におすすめ。鎖骨とデコルテをほどよくアピールしながらもセクシーにはなりすぎないのが◎。Vネックには小顔効果も期待できるのでスタイルアップしたい方にもぴったり。
体のシルエットを拾いすぎず、でもオーバーサイズではないジャストフィットのサイズを選ぶのがポイント。ボトムはボリュームのあるものを選んで“ゆる×ピタ”のバランスを。








好きな服に身を包むと気分が上がるもの。
年度替わりの春はクローゼットの中も一新して、新しい気分でスタートを切りましょう。









レディースのオフィスカジュアルコーデを大特集! 通勤服にも春のトレンドを取り入れて。オフィスカジュアルの基本ルールをおさらいしながら、この春に正解のおしゃれコーデをcheck!