30代ファッションを楽しむコツとは? コーデ例24選!
30代ファッションを楽しむコツとは? コーデ例24選!




仕事もプライベートも充実してくる30代。

おしゃれももっと楽しくなる年代ですが、20代の頃に着ていたファッションが似合わなくなった……という人も多数。

30代のファッションを楽しむには、いくつかのポイントがあります。

今回は、カジュアル系やかわいい系、きれいめ系などの系統別、春夏秋冬の季節別に30代ファッションを徹底レクチャー。大人女子世代にぴったりのファッションコーデをご紹介します。








【30代ファッション】コーディネートに失敗しないコツ





全身で使う色は3つまで


心躍るカラフルなコーディネートも素敵ですが、30代にもなると大人の落ち着きも意識しておきたいところ。全身で使う色を3つまでに抑えることで、全体のまとまりや落ち着き感が高まります。3色の選び方はざっくりと大まかでOK。同系色は1色という換算で、淡いブラウンも濃いブラウンも1色とカウントして。どんな色とも相性のいいニュアンスカラーを1色入れると全体の印象がマイルドになってまとまりやすくなります。





生地でメリハリをつける


おしゃれに見せるためには、全体にメリハリをつけることがポイントに。
今季はサテンやエコレザーなど、特徴的な素材がトレンド入りしているのでいろんな質感のアイテムを取り入れて、メリハリのあるスタイリングを。





抜け感をプラスする


もったりとしたコーデはスタイルが悪く見えてしまうので、全身のどこかに必ず抜け感をプラスするのも大切なポイント。Vネックでデコルテを開ける、腕まくりでルーズに仕上げるなど、ちょっとした肌見せをプラスするだけでも大人の抜けが演出できます。
決めすぎず、ゆるすぎないほどよい抜け感が、今っぽい大人女子スタイルを作るコツ。






30代のテイスト別ファッションコーディネート






01





カジュアル系のポイント



カジュアル系




30代の女性がカジュアル系ファッションを着こなすなら、「抜け感」と「女性らしさ」の2点を意識するのがポイント。メンズライクなカジュアルコーディネートをすると、普段着感が強くなって老け見えしてしまうことも……。
Tシャツを襟付きシャツに変えたり、スニーカーをピンヒールに変えたりして、カジュアルの度合いを和らげて。











02





かわいい系のポイント



かわいい系




かわいい系のファッションでは、甘くなりすぎないよう注意が必要に。
あまりに短いミニ丈ワンピや膝上スカート、ショートパンツなどはそろそろ卒業が無難かも。
大人っぽく見せるためにも、ひざ下のミモレ丈スカートやスッキリ見えるロングワンピなど、女性らしくも控えめなデザインでかわいさを追求して。











03





きれいめ系のポイント



きれいめ系




30代の女性が一番着こなしやすいきれいめ系のファッションですが、コンサバになりすぎないよう注意が必要。
きれいめ系のアイテムで全身をかためてしまうと、ありきたりなコンサバコーデになってしまいます。アクセサリーや小物、着こなし方に変化球を投入して、大人女子ならではのこだわりをプラスして。











04





大人かわいい系のポイント



大人かわいい系




かわいいだけじゃ終わらない、大人っぽさもしっかりと取り入れたバランス派のおしゃれさんには、大人かわいい系のスタイリングが◎。
トレンチコートやストレートラインのワンピースなどでハンサムな女性らしさをアピールしつつ、配色はピンクやベージュ、ホワイトを選ぶなど色でかわいらしさを取り入れるのがおすすめ。











05





ママ向けのポイント



ママ向け




ママになっても一人の女性であることには変わりありません。
とはいえ、子どもが小さいうちは抱っこしたり一緒に遊びまわったり、ファッションが思い切り楽しめないのも現実……。
そんなときには、汚れを気にせずおしゃれも楽しめるデニムコーデが大活躍。
自宅で気にせず洗えて、トップスの合わせ方によってはキレイめにも◎。デニムの可能性を最大限に引き出して。










スタイリング

30代のテイスト別
スタイリング提案


ここからは、30代・40代の女性に向けたテイスト別のスタイリング案をご紹介。
具体的にはどのようなアイテムを選び、どのように組み合わせたらいいのか
実際のコーデ写真とともに学んでいきましょう!








06





カジュアル系






カジュアル派さんがお得意なニットやスウェットなどのアイテム。
これを30~40代が着こなすならフェミニン系のアイテムと組み合わせるのがおすすめ。
普段ならデニムなどのパンツを合わせたいところ、シフォン系のスカートをプラスしてみて。
カジュアルな雰囲気はそのままに、大人の落ち着き感や上品さを演出できます。







カジュアル系


ブラウス×ニットベスト


30代のカジュアルコーデには、大人な雰囲気をプラスするのが大切なポイント。
一見カジュアルに見えるニットベストを主役にして、ブラウスを脇役に配置することできれいめな雰囲気をキープ。ウエストをきゅっと絞って女性らしいラインを作ることも忘れずに。



ITEMをCHECK





カジュアル系


パーカー×落ち感スカート


カジュアルコーデに欠かせないオーバーサイズのパーカー。テーパードパンツなどを合わせてマニッシュに着こなすのもおすすめですが、30代女性にはあえてのスカート合わせが◎。ちぐはぐなバランスが今っぽく、おしゃれ上級者に。



ITEMをCHECK







カジュアル系


フォトT×ストリート


今季の大ヒットアイテム、フォトTでストリートMIXスタイルにも挑戦を。あえてハイウエストのパンツにタックインすることで、今っぽい旬のバランスが完成。メンズライクなストリートMIXスタイルが楽しめます。シューズとバッグの小物系は女性らしいものを選んで。



ITEMをCHECK





カジュアル系


サテン×花柄シャツ


今年っぽさがたっぷり詰まった、サテン地×花柄のシャツを1点投入。1枚で着るだけで今っぽさが高まります。柄物のシャツを主役にするときには、他のアイテムをなるべくシンプルに。アクセなども控えめにして、シンプルなカジュアルスタイルを楽しんで。



ITEMをCHECK










07





かわいい系






いくつになっても女性らしさを忘れたくない圧倒的キュート派の女性には、
ロング丈のスカートルックをおすすめ。
メリハリのあるチェック柄切り替えのスカートは、甘さの中に大人の知性を感じさせるアイテム。
かわいい系ファッションに欠かせないニットワンピは、
ジャガード織を選ぶことでメリハリが出てエレガントな雰囲気もプラスできます。







かわいい系


裾レース×ニット


シアーなチュールと繊細なレースの組み合わせが今っぽいニットトップスを主役に、ハイウエストのスカートを合わせて甘さを抑えたかわいい系のコーデ。
それぞれどちらもスウィートな雰囲気ただようアイテムですが、モノトーンで色味を抑えたことが成功の秘訣に。



ITEMをCHECK





かわいい系


肌見せ×ニット


かわいい系コーデのマストともいえる肌見せスタイル。肌見せの面積を抑えることで、30代でも着やすさがアップ。いやらしくないヘルシーな肌見せコーデが楽しめます。
全体の色味をワントーンで抑え込んで、今っぽい雰囲気をキープして。



ITEMをCHECK







かわいい系


ボリューム袖×プリーツスカート


袖コンシャスなハリ感ブラウスはかわいい系コーデの主役級アイテム。ボリュームのあるトップスは意外にも着回しがしやすいアイテム。どんなボトムとも相性がいいですが、かわいい系を極めるならプリーツスカートが◎。



ITEMをCHECK





かわいい系



ボウタイ×セットアップ


流行りのセットアップは、ボウタイ付きでかわいらしさをキープ。ワンピースよりもこなれて見えて、上下別でも使えるのでセットアップは1つ持っておくと◎。
デートやディナーなど、特別なシーンにもぴったりなコーデです。



ITEMをCHECK










08





きれいめ系






きれいめ系テイストを30代・40代が着こなすなら、オンオフ問わずに使えるセットアップがおすすめ。
ジャケットとパンツをセットで着ればビジネスシーンはもちろん、子どもの幼稚園や学校のイベントにも◎。
オフの日にはジャケットの中をTシャツにしてカジュアルダウンしたり、
ボトムだけを使ってきれいめカジュアルコーデを楽しむこともできます。







きれいめ系



モノトーン×ワンピ


1枚でスタイリングが決まる変形ワンピを主役にしたコーデ。
モノトーンでまとめることできれいめな雰囲気がアップ。小物次第で印象が変わるので、アクセ遣いなどが腕の見せ所。シンプルなピアスやネックレスと合わせるのが◎。



ITEMをCHECK





きれいめ系



Tシャツ×ジャケットセットアップ


きれいめコーデに欠かせないジャケットコーデ。セットアップで用意をしておけばビジネスシーンでも大活躍。インナーはブラウスやシャツなどが定番ですが、あえてTシャツを選ぶのが30代女子の余裕を引き立てます。



ITEMをCHECK







きれいめ系



シアートップス×ワイドパンツ


きれいめをキープしつつ、コンサバを避けるのにぴったりなシアートップス。トレンド感もプラスされて、旬な雰囲気も楽しめます。
ワイドパンツでかっちりと引き締めるのが高バランス。



ITEMをCHECK





きれいめ系



シャツワンピ×一点投入


いさぎよく、シャツワンピを一点投入して、洗練されたシンプルコーデを楽しむのも30代女子におすすめのスタイリング術。シンプルの中にこだわりとおしゃれを感じさせてくれます。



ITEMをCHECK











09





大人かわいい系






大人のかっこよさと、女性らしいかわいさを融合させた大人かわいい系ルックには、
抜け感を感じさせるオーバーシャツワンピや、ほどよくボディラインを見せるニットスカートがおすすめ。
ざっくりと羽織ったシャツワンピは大人の余裕を感じさせつつ、キュートな印象に。
ニットスカートは少しセクシーさを感じさせつつ、素材のほっこり感でセンシュアルを緩和させるバランスが◎。







大人かわいい系


変形ワンピ×ブーツ


かわいいだけでは終わらない、大人かわいい系のコーデにぴったりな変形ワンピ。
全体のシルエットは控えめにしつつ、贅沢にチュールを使ったワンピはハイクラスな大人女子の雰囲気を演出してくれます。あえてブールを合わせてカジュアルダウンさせるのが◎。



ITEMをCHECK





大人かわいい系


スエット×ロングスカート


ティアードスカートで甘さを演出しつつ、トップスにスエットを合わせることで大人の雰囲気を演出したコーデ。色合いもニュアンストーンでまとめることで、大人かわいいスタイルに。足元は流行りのショートブーツで辛口にまとめて。



ITEMをCHECK







大人かわいい系

ワンピース×ニュアンスカラー


くすみカラーのロング丈ワンピースは大人かわいいコーデにぴったりの1着。
主役のワンピースを引き立てるように小物を合わせて。ニュアンスカラーとなじみの良いライトブラウンで小物を統一するのがポイント。



ITEMをCHECK





大人かわいい系


タートルニット×ロングスカート


重めなオーバーサイズニットと、落ち感のあるスカートは相性抜群のコンビ。
ずるずるなシルエットが今っぽく、旬なコーデが楽しめます。服の大きめシルエットとなじむように、シューズやバッグもボリュームのあるものを選ぶのがポイント。



ITEMをCHECK










10





ママ向け






子どもとたくさん動き回るママには、デニムルックが断然最適。
ゆとりのあるワイドパンツや、動きやすいストレッチスキニーなど、
形違いで何本かワードローブに入れておくと着回しの幅がアップ。
デニムを主役にするコーデだけでなく、ロングシャツと合わせてデニムを脇役にもってくるのも◎。
デニムといってもおしゃれを諦めず、今っぽいバランスに仕上げることが可能。
足元はもちろんフラットシューズで動きやすさと抜け感をプラスして。







ママ向け


アンサンブル×ストレートパンツ


忙しいママの朝に嬉しいアンサンブル。スタイリングに悩まなくてもアンサンブルを手に取れば今っぽい着こなしに。
ボトムは動きやすいパンツとフラットシューズがマスト。ほどよいマニッシュコーデを楽しんで。



ITEMをCHECK





ママ向け


オーバーサイズT×ワントーン


体型カバーにも嬉しいゆったりサイズのロングTを主役に、全体をワントーンでまとめたコーデ。小物のブラックで差し色をプラスすることで、ラフになりすぎないスタイリングに。ゆるっとリラックスした雰囲気がママにおすすめのコーデです。



ITEMをCHECK







ママ向け


バックシャン×シャツワンピ


流行りを取り入れたいママさんにおすすめなのが、背中を魅せるバックシャンのシャツワンピ。1枚でコーデが完結するので、忙しい朝の強い味方に。
よりトレンド感をプラスするのなら、ボトムを仕込んでレイヤードスタイルに。



ITEMをCHECK





ママ向け


エコレザー×ロングスカート


ママだってスカートコーデを楽しみたい!という方におすすめなのが、タフなエコレザーを使ったスカート。フェイクのレザーなので扱いやすく、生地がしっかりとしているので動き回っても安心。スカートを引き立てるため、他のアイテムはシンプルに抑えて。



ITEMをCHECK










11






【30代ファッション】季節別のおすすめコーディネート




30代女子におすすめの「春」ファッション






30代女子の春ファッションにおすすめなのが、シアートップスを主役にしたコーデ。
トレンド感もたっぷりで、春らしい軽やかな抜け感をプラスしてくれます。ボトムは女性らしいフレアスカートを合わせて。






30代女子におすすめの「夏」ファッション





30代女子の夏ファッションにおすすめなのが、カジュアルなロゴTをきれいめなスカートで着こなすバランスコーデ。カジュアルとフェミニンを融合させたスタイリングでこなれ感アップ。足元はスポサンやスニーカーが今っぽくて◎。






30代女子におすすめの「秋」ファッション





30代女子の秋ファッションにおすすめなのが、ニットワンピにボトムをレイヤードしたコーデ。足元重めのスタイリングが今っぽいバランスに。
色味をワントーンに揃えることでこなれ感もアップ。






30代女子におすすめの「冬」ファッション





30代女子の冬ファッションにおすすめなのが、ボディラインを美しく見せてくれるタートルニット。リブ入りのタートルニットはIラインを強調してくれるのでスタイルアップに◎。細見のパンツと合わせて大人かっこいいスタイルに。












30代はファッションがまだまだ楽しくなる年代。
大人女子ならではのスタイリングがハマるので、洗練された大人なコーデがたくさん楽しめます。30代らしいアイテムをワードローブに追加して、新しいスタイリングにも挑戦していきましょう!



















30代におすすめのファッションを大特集! カジュアル系、かわいい系、きれいめ系、大人かわいい系、ママ向けなど、系統別に今っぽいコーデをたくさん集めました。大人女子世代にこそ似合う、洗練コーデをcheck!