Fashion Magazine vol.101
Fashion Magazine vol.101




年末年始は帰省やご挨拶回りをすることから、お呼ばれする機会も増えるもの。

忘年会や新年会、同窓会などの予定が入っている方も多いでしょう。

いつもより少し華やかに決めたいお正月シーズンは、お呼ばれシーンでもきれいめなコーデをするのが正解。
具体的にどんなコーデが適しているのか、年末年始のシーン別にご紹介していきます。











年末年始のお呼ばれコーデ、何を着るのが正解?







イベントごとが多い年末年始。

人からお呼ばれされたときには、普段よりもきれいめな恰好で大人らしい振る舞いをしたいもの。
とはいえ、あまりにフォーマルすぎると近寄りがたく感じられたり、気合いが入りすぎと思われたりすることも……。

顔を合わせる人との間柄や、お呼ばれシーンの内容によっても

少しずつコーデを変えるのが大人の着こなしルールです。

年末年始にありがちなイベントごとに、おすすめのコーデをご紹介します!










旦那さんや彼氏のご実家へご挨拶






ご結婚をされている方や、お付き合いをしている相手がいる方は、

お相手のご実家に年末年始のご挨拶をしにいくこともありますよね。

義両親との挨拶はいつになっても緊張するものですが、肩ひじはりすぎない適度なきれいめコーデが◎。

上品さや女性らしさがありつつ、ほどよくリラックスムードを感じさせるような優しいワンピースコーデがおすすめです。
露出が多くなりすぎないよう膝下丈のワンピースを選んで。

























親戚のお家へご挨拶まわりに……






親戚のお家にご挨拶をしに行くのも年末年始の恒例行事ですよね。

いくら身内とはいえ、一年に一度しか会わない親戚と顔を合わせるのなら、きちんとしたコーデをしておきたいもの。

とはいえ、セットアップやジャケットコーデなどはフォーマル過ぎてしまうので、避けておくのがベター。

カジュアルとフォーマルの中間を取り持つ、上品ブラウスコーデがおすすめです。
ハリ感のあるブラウスは冬でも暖かみを感じさせてくれ、ボトムを選ばないので取り入れやすいのが嬉しいポイント。























仕事関係の忘年会&新年会に参加<






この時期、多くなるのが仕事関係の忘年会や新年会。

大人女子世代になり、キャリアを積んで仕事関係の人脈が広がるほど飲み会へのお誘いも増えるもの。

仕事関係のお呼ばれだからといって、普段と同じ装いで参加する方もいるかもしれませんが、そこは差別化をはかりたいもの。
いつもよりも華やかなコーデで参加することで、会話のきっかけになったり、違う一面をアピールできたりとメリットがたくさん。

ビジネスシーンではあまり身に着けないピンクやレッドなど、華やかなカラーアイテムを選んで。






















プライベートでの忘年会や新年会に参加






気心知れた仲間内での忘年会や新年会も年末年始のお楽しみの1つ。

いつもよりもオシャレをして参加をすれば、より一層楽しくなること間違いなし。

たっぷりのドレープが入ったフレアスカートは存在感が強く、コーデの主役になってくれます。

手持ちのトップスと合わせるだけで華やかな印象がアップ。

たっぷりのドレープは体型カバーにも最適なので、たくさん飲み食いしても安心。
リラックス感も感じさせながら、きれいめな印象も与えてくれるのでプライベートなイベントにぴったり。
























帰省をきっかけに同窓会に参加






年末年始は帰省ラッシュでもあるため、この機会に地元で同窓会が開かれるというケースは多いもの。

大人になって立派になった姿を見せるためにも、背筋が伸びるようなきれいめコーデで参加しましょう。

辛口クール派の方は、エレガントさも感じさせるワイドパンツ主役のコーデがおすすめ。

スカートスタイルのように甘くはならないものの、広がる裾が女性らしさも感じさせます。

上品エレガント派の方は、今季注目のサテンスカート主役のコーデが◎。

ツヤ感のあるサテンスカートは華やかさを演出してくれるので特別なシーンにぴったり。

























今年の年末年始はなんと9連休!

連休を使って楽しい予定をたくさん入れている方も多いでしょう。

もっともっと年末年始を楽しむためにも、おしゃれの準備も忘れずに。

何かと忙しいこの時期には、ネットショッピングを活用するのが便利です。

空いた時間でショッピングをして、年末年始用のコーディネートを揃えませんか?
 この時期ならではのお呼ばれコーデを楽しみましょう!
























年末年始はお呼ばれする機会も多いもの。忘年会や新年会、年始の挨拶などなど……この時期ならではのイベントが目白押し。そんなとき、着ていくコーデは何が正解? 大人女子が抑えておきたい年末年始のお呼ばれコーデのポイントをご紹介していきます。