秋色チェックシャツで作る「こなれカジュアル」デイリースタイル
秋色チェックシャツで作る「こなれカジュアル」デイリースタイル




レンドの域を超え、秋コーデの定番アイテムとして君臨しているチェックシャツ。
ほどよくカジュアルでデイリーに使いやすいのが魅力的ですよね。
でも、定番だからこそいつも同じような着こなしになりがち。
「チェックシャツ×デニム」のようなお決まりコーデも良いですが、
スタイリングに一工夫プラスしてワンランク上の着こなしを楽しんでみませんか?
今秋挑戦したい、こなれ感漂う「秋色チェックシャツコーデ」をご紹介します。









秋色チェックシャツ、
おすすめカラーは?


秋ファッションに人気のカラー


年間を通して使えるチェックシャツですが、特に秋はオンシーズン。
秋のムードとチェックシャツの相性は抜群。とくに秋を感じさせる“秋色”を選べば季節感がさらにアップ。
秋色といえば、ブラウンやカーキ、オレンジ、ベージュ、エクリュ、ネイビー、パープルなど。シックで落ち着いたオータムカラーを選ぶと秋ムードを纏えます。
そして今年はブラウンやベージュなどの当たり年。トレンドカラーでもあるので、季節感だけでなく今っぽさも上々。秋色を楽しく着こなして。





秋色チェックシャツで作る
最旬こなれカジュアルコーデ


秋ファッションに人気のカラー


秋色チェックシャツをピックアップして、スタイリングのコツとポイントをご紹介。
秋のクローゼット作りと毎日のコーディネートのヒントに。








01



Coordinate
「秋色チェックシャツ×ニットパンツ」で旬のバランス






今季、秋色チェックシャツに合わせたいのがニットパンツ。
注目されているアイテムなのでトレンド感が高まって、周りに差をつける着こなしに。
シャツとニットパンツを同じトーンで揃えるとまとまりがよく、挑戦しやすさが高まります。
さらに上級者スタイルを狙うなら、ホワイトのニットパンツなどで遊び心をプラス。
足元はカジュアルなスニーカーを合わせればシティボーイ風のこなれ感がアップ。











02



Coordinate
秋色シャツをウエストマーク






スタイリングがマンネリしがちなチェックシャツに新鮮さを取り入れるのなら、ウエストマークが断然おすすめ。
シャツの上からベルトを巻いてウエストマークをすると一気に旬な着こなしに。
今っぽいバランスが簡単に作れます。腰の高い位置でベルトを絞ることでスタイルアップ効果も◎。
足が長く見えてウエスト周りをスッキリさせることも可能です。
いきなりベルトを取り入れたコーデは難易度が高いという場合は、もともとウエストに絞りのあるアイテムがおすすめ。技あり秋色チェックシャツで上級者コーデを楽しんで。











03



Coordinate
「ゆる×ゆる」のバランスで
大人の休日スタイル






秋色チェックシャツをとことんゆるくカジュアルに着こなすのもアリ。
肩ひじ張らず、落ち着いた気分で過ごしたい休日のコーデで取り入れて。
ご近所の公園に紅葉を見に行ったり、朝方に開催されるマルシェに行ったり。
秋ならではの雰囲気を感じながら過ごすリラックス気分の日には、ビッグシルエットの秋色チェックシャツと、オーバーサイズのカットソーを合わせて。
リラクシーなムードで大人のカジュアルスタイルに。
全体のカラートーンを秋色でまとめることで、カジュアルでも幼くなることなく大人っぽさをプラスできます。











04



Coordinate
秋色チェックシャツを
「ワンピ」で取り入れる






秋色のチェックシャツをワンピで取り入れるのもおすすめ。
1枚でサラリと纏うのも良し、インナーやボトムでレイヤードを楽しむもよし。
秋晴れで暖かい日にはシャツワンピのボタンを全開にして羽織りにするというスタイリングも◎。
シャツワンピは着こなし方がたくさんあるのでマンネリせずにおしゃれを楽しめます。
とくに今年っぽいコーデに仕上げるのなら、ワンピとデニムのレイヤードが正解。
ワンピの裾からチラリと除くデニムがトレンド感を漂わせます。
ワンピは上品に着こなしたいというエレガント派の方には、ワンピとショートブーツの合わせがおすすめ。
去年まではパンプスを合わせていたところをショートブーツにするだけで今年っぽさが高まります。











05



Coordinate
秋色チェックシャツ×スカートで
上品カジュアルに






カジュアルさをなるべく抑えつつ、上品な着こなしを楽しみたいという方におすすめなのが、
「秋色チェックシャツ×スカート」の合わせ技。
チェックシャツのボタンをすべて閉めてカットソー感覚で取り入れるのがポイント。
もちろん裾はスカートにインしてキレイめにまとめて。
足元をスニーカーにするとカジュアルに回帰してしまうので、
ローファーやショートブーツなどの上品アイテムと合わせるのが◎。
それだけで一気にレディムードがアップ。
スポーツ観戦などのカジュアルなデートや、ラフに楽しみたい女子会などにぴったりのコーデです。












ワンパターン化しがちなチェックシャツコーデですが、アイディア次第で着こなし方は無限大に。
定番アイテムだからこそ、スタイリング力が試されます。
ワンランク上のおしゃれ達人を目指して、今年は秋色チェックシャツでたくさん遊んで。



















9月~11月頃になると毎日のコーデで秋色のチェックシャツが大活躍。しかし、着こなし方がワンパターン化してしまうことも……。そこで今回は、秋色チェックシャツのこなれた着こなし方を解説! 周りと差をつけるスタイリング術を学びましょう。