イエベ・ブルベから見つける、本当に似合うカラーファッション
イエベ・ブルベから見つける、本当に似合うカラーファッション




前回のコラムでは「イエベ」「ブルベ」の診断をご紹介しました。
今回はさらに掘り下げて、イエベさんとブルベさん、それぞれに似合うファッションについて解説!
生まれ持ったパーソナルカラーに合わせてファッションを選べば、
今よりもっとおしゃれで美しい自分を目指すことができます。
毎日のコーディネート選びにパーソナルカラーを取り入れてみましょう。








イエベ・ブルベ別
似合うファッションのポイント


イエベとブルベ、それぞれのパーソナルカラーに似合うファッションのポイントは、ずばり「色選び」にあります。肌になじむ色のアイテムを身に着けることで、顔色やスタイルをよく見せることが可能。イエベとブルベ別にどのような色が似合うのか先にチェックしておきましょう。





イエベさんに似合うファッションカラー


明るく元気な印象を与えるイエベさんは、明度や彩度の高い鮮やかカラーを使ったファッションがぴったり。黄色やオレンジ、ピンク、グリーンなど華やかなアイテムを主役にするのが◎。
一方で、クラシカルなシックカラーもハマりやすいのがイエベさんの特徴。ブラウンや朱色、カーキ、ベージュなどの落ち着いたカラーのコーデも楽しめます。「鮮やかなニットトップス×落ち着きカラーのパンツ」などのカラーミックスコーデの挑戦もおすすめ。





ブルベさんに似合うファッションカラー


ブルベさんは、エレガントで上品、クールな印象を与えるのが特徴。大人っぽい雰囲気が自然と醸し出されるので、オーラを引き立てる透明感の高いカラーを選ぶのが◎。ブルーやネイビー、パープルなどのクール系カラーを味方につけて。
また、明度は低く彩度は高いビビッド系のカラーもさらっと纏えるのがブルベさん。難易度が高いと思われがちなローズピンクやバーガンディなどのカラーにも挑戦を。







イエベさんにおすすめのファッション







Color knit


コンパクトなカラーニットで色遊びを






顔回りにイエベさんに馴染むカラーを持ってくることで、肌や表情の印象を高めることができます。
相性のいいイエロー系やグリーン系のニットでカラフルなコーデを楽しんで。
カラーニットに少し抵抗がある方でも、コンパクトなデザインなら挑戦しやすさがアップ。
体にフィットするニットで鮮やかカラーをコンパクトにまとめて。
ボトムはボリュームのあるものを合わせて、ピタ×ゆるのシルエットを作るのもスッキリまとめるコツ。













Beige


ベージュのワントーンで流行りと似合うを両立






イエベさんは黄味のあるベージュとの相性もばつぐん。
全身をベージュでまとめたワントーンコーデをすればイエベさんの強みを活かしながらトレンド感のプラスも◎。
今っぽさ抜群の旬コーデが楽しめます。
ベージュだけのワントーンは難易度が高く感じるという場合は、同系色のブラウンを締め色に使ったり、柄アイテムを取り入れてメリハリをつけるのがおすすめ。













Brown


クラシカルな深みブラウンでレディに






元気かつ活発なイメージになりやすいイエベさん。
上品なレディムードを纏いたいときには、クラシカルな深みブラウンを味方につけるのがおすすめ。
落ち着きトーンのブラウンをまとえば一気にエレガントな雰囲気に仕上がります。
とくに、赤みがかったブラウンが暖かみを感じさせ、イエベさんの肌をきれいに見せながらレディムードを高めてくれます。











ブルベさんにおすすめのファッション










Fuchsia pink


フューシャピンクで透明感をアップ






鮮やかなパッション系カラーでも嫌味なく着こなすことができるブルベさん。
女性らしさ満載のフューシャピンクのトップスで肌の透明感をアップさせるコーデがおすすめです。着るだけでパッと華やぎ目を引くコーデに。
合コンやデートなど男性ウケを意識したい日のファッションにも◎。













Purple


ブルベさんならではのパープルを着こなす






難しいと思われがちなパープルファッションでもブルベさんなら大丈夫。
肌の色との相性がとてもいいので、浮いたりすることなくスッキリと着こなすことができます。
ブラックやグレーなどのベーシックカラーと組み合わせて、大人っぽいパープルファッションを楽しむのが◎。
ブルベの肌を活かしたおしゃれをとことん満喫して。













Color outer


カラーアウターもパーソナルカラーに合わせればOK






コーデの主役になる冬のアウターは、どうしてもベーシックなカラーを選びがちですよね。
しかし、せっかくならば少し冒険してみるのもアリ。
パーソナルカラーにマッチするカラーアウターなら取り入れやすさもアップ。
とくにブルベさんと相性のいいライトブルーやネイビーのアウターがおすすめ。
マンネリしがちなアウター主役のコーデに新鮮味がプラスできます。














大人になるにつれてカラーファッションから遠ざかりやすいですが、自分に似合う色なら着こなしやすさが格段にアップします。
いつものファッションにぜひカラーアイテムを取り入れてみてくださいね。



















イエベ・ブルベのパーソナルカラー別に、それぞれ似合うファッションを解説! どのような色味が似合うのか、どのようにコーディネートをすればいいのか詳しくご紹介していきます。