この夏の大人女子コーデには、
プリーツスカートがあればいい!



フェミニンコーデのマストアイテム、スカート。「大人になっても、スカートがはきたい!」という方も多いのでは? ただし、スカートはバリエーション豊富なだけあって、丈やデザイン選びには要注意。そこでおすすめしたいのが、今季のトレンドでもある「プリーツスカート」。今回は、スカート選びのポイントやプリーツスカートで作る大人のフェミニンスタイルをご紹介します。











【大人女子必見】
幼く見えない、スカート選びのコツ



一口にスカートと言っても、デザインや丈で着こなしの印象はがらっと変わります。
例えば、膝の出る丈のスカートや、ふんわりシルエットが女性らしいフレアスカート。確かに可愛いけれど、ちょっと幼く見えがち。上品見えも重視したいアラサー女子のコーデには、ミスマッチな予感。
ストンと落ち感のあるシルエットのプリーツスカートなら、大人っぽさをキープしつつレディに着こなせます。フェミニンに仕上げたい日には、プリーツスカートをチョイスしてみては?





大人可愛い、プリーツスカートの履き方って?



1.ワントーンコーデで今年らしいコーデに。


全身を同系色でまとめた「ワントーンコーデ」は、この夏もトレンド続行中。プリーツスカートを合わせれば、より今っぽい雰囲気に。
ランダムプリーツが女性らしいスカートには、ロング丈チュニックをオンして縦ラインを強調。広がりすぎないシルエットが、ボディラインをきれいに見せてくれます。ブラックでカラーリングすれば、ぐっと上品な仕上がりに。
トレンド感のある「エクリュカラー」を使ったグラデーションコーデもおすすめ。肌見せの面積が少ないぶん、カーデの袖をまくって手首を見せるとバランスGOOD。







2.ワンランク上を狙うなら、変化球プリーツを投入


遊び心のあるスタイリングを楽しみたい日は、ディティールのきいたプリーツスカートをピックアップ。
夏らしい配色が印象的なスカートは、同系色でまとめると悪目立ちせず◎ サイドに入ったプリーツが涼し気がムードを演出。足元のカラーはスカートの柄から1色拾うと統一感アップ。
大人レディに仕上げたい日は、光沢感のあるサイドプリーツスカートをチョイス。タイトなシルエットのトップスと合わせれば、デートにもぴったりのフェニミンスタイルに。







3.プリーツスカートで作る、大人女子流アクティブコーデ


バーベキューやお祭りなど、夏のレジャーシーンでは普段よりアクティブに決めたいところ。プリーツスカートをオンすれば、スニーカーコーデでも上品見えが叶います。
トレンドのキーネックTシャツは、潔いホワイトカラーを選んでさわやかなムードに。落ち着きのあるモスグリーンのプリーツスカートを合わせて大人っぽさをキープ。
優しい光沢感のあるシャンブレー素材のプリーツスカートは、大人カジュアルコーデにぴったり。エンブロイダリーブラウスを合わせてエキゾチックなムードを演出。







4.こなれ感を作るなら、あえて重ねて着るのが今年流


こなれた印象に仕上げるなら、チュニックやワンピースの下にスカートを重ねたコーデに挑戦。あえて「ゆる×ゆる」シルエットを作るのが最旬の着こなしなんです。
スリットの入ったワンピースは、ほどよい抜け感が出て軽やかなムードに。裾からふんわりと見せるプリーツが、華やかさを匂わせます。ウエストはベルトでブラウジングするのが、やぼったく見えないコツ。アースカラーの小物を合わせて落ち着きをプラス。







5.柄プリーツを大人ならではの楽しみ方で


一見、幼く見えそうな柄スカートも、ミモレ丈のプリーツスカートなら問題解決。広がりすぎないシルエットで、エレガントに着こなせるはず。落ち着いたトーンのカラーリングをチョイスすれば、さらに大人な印象に。
カジュアルムードの漂うチェックスカートには、タイトなトップスを合わせると上品見え◎ ヘアはゆるく巻いたダウンスタイルで、女性らしさをキープ。
可愛くなり過ぎてしまうドット柄も、ランダムな小さいドットなら甘すぎず決まります。トレンドのオーバーサイズTを合わせてこなれ感を演出。裾はあえてアウトで着こなすと今っぽく。







6.プリーツスカートで魅せる、大人リゾートコーデ


エアリーな着心地のプリーツスカートは、夏のリゾートスタイルにベストマッチ。
シンプルなTシャツコーデには、今季注目の「シャイニー素材」のプリーツスカートをチョイス。光の当たり方で輝きが変化し、夏のまぶしい日差しにもぱっと映えるはず。スカートが存在感バツグンなぶん、アクセサリーは控えめに。ナチュラル素材のハットでアクセントを。
リラックスムードにマッチするワンピースにも、プリーツデザインを取り入れて。大胆なフラワープリントとの切り替えがリゾートにぴったり。足元はヌーディーカラーのシューズを合わせるとほどよい抜け感が◎
プリーツスカートを取り入れた大人可愛いスタイリングをご紹介しました。30代を迎えた大人女子には、あえて頑張り過ぎない、さりげなくトレンド感を匂わせるコーデがベストマッチ。プリーツスカートを身にまとえば、きっと理想のコーデが完成するはず。この夏のワードローブに、ぜひプリーツスカートを加えてみてくださいね。









▼この記事を見ている人がよく見ている特集▼

プリーツスカートは、甘すぎるコーデは卒業したい大人女子にぴったりのアイテム。今季のトレンドでもあるので、こなれた印象もゲットできます。ここでは、アラサー女子が取り入れたいプリーツスカートコーデをご紹介します。