大人コーデは「カーディガン」があれば上手くいく!


カーディガンは、はおりものとしてもトップスとしても使える便利なアイテム。着回し力が抜群なので、ワードローブにいくつか追加するのが◎。今回は、大人コーデに活用できるカーディガンを幅広くピックアップしました。お気に入りのカーディガンコーデを探していきましょう。




大人コーデのマストハブアイテム
「カーディガン」をCheck!



1.クルーネックカーディガンで演出する
“大人可愛い”のススメ



首元に沿った丸い襟ぐりが特徴的なクルーネックカーディガンは、キュートな印象を演出。淡色のアイテムを選べば、顔まわりもパッと明るく華やかに。
流行に左右されず、どんなレディースコーディネートにも合わせやすい便利なアイテムです。
今年はカーディガンの前ボタンを閉じて1枚で着こなすのが新鮮。プルオーバーを着る感覚でスタイリングをしてみて。とくに、上品なミモレ丈スカートを合わせて、大人カワイイ王道コーデを楽しむのがおすすめ。






2.ニュアンスカラーのカーディガンを味方につけて



「コーディネートやTPO問わずに着られるカーディガンが欲しい」という方は、ベージュやグレーなどのニュアンスカラーを選ぶのが正解。
ベージュは柔らかい雰囲気を出しつつ、抜け感も演出できる狙い目カラー。グレーはモノトーンでもキレイ色でもマッチしてくれるので、取り入れやすさ満点。手持ちのあらゆるアイテムと合わせてみれば、その着回し力の高さが実感できるはず。
カーディガンコーデの首元にはスカーフを巻いて女子度アップ。目線が上にいくのでダボついて見えにくく、簡単にスタイルアップが叶います。バッグや靴で差し色コーデを楽しむのもおすすめ。






3.人気のロングカーディガン、どう着こなす?



ロングカーディガンは、縦のラインを強調してスタイルアップに強く貢献してくれる優秀アイテム。はおるだけでコーデの印象がガラッと変わります。
今っぽい軽やかさが欲しいときには、中に入れるインナーに白を選ぶのが◎。白が持つ明るさのおかげでロングカーディガンをはおっても重たくなりません。
インナーがブラウスならビジネスシーンでもOK。Tシャツやタンクトップなどのカジュアルアイテムを合わせれば休日のリラックスコーデにもぴったり。
袖をくしゅっとまくり上げて、ほどよく肌見せするのがバランスよく着こなすためのポイントです。






4.ブライトカラーのカーディガンで
ワンランク上の大人コーデに



マンネリ打破を狙いたいなら、ゲットすべきは色味のはっきりしたカーディガン。濃い色カーディガンはボトムスを選ばないので、さまざまなコーデにチャレンジしてみて。
ビビッドカラーのカーディガンなら、カッコイイも可愛いも両立できます。スタイルをキリリと引き締めたいならブラックやホワイトのボトムスをチョイス。大ぶりの花柄スカートで脱シンプルを狙うのもアリ。
春にも、夏にも、秋にも使えるのがベーシックカーディガンの良さ。シルエットのキレイなお気に入りカーディガンをファッショナブルに着こなしてみて。






5.変形カーディガンが主役のコーデが今の気分



カシュクールやパーカーといった、新しいニュアンスを楽しめる変形カーディガンも要チェック!
胸元をゆるく合わせて着られるスタイルのカシュクールカーディガンは、ゆるっとしたデザインが今年風。フード付きカーディガンも、新鮮な着こなしが楽しめるおすすめの1枚。
ほんわりとした淡い色合いを選んで、柔らかい印象を作ってみて。上手に着こなせば体型カバーもできるので、形にこだわって選ぶのがポイントです。






バサッと気負わず纏うが正解の
超ロングカーディガンをプラス



今年大注目なのが、超ロングのガウンカーディガンをエレガントに着こなすテクニック。
「難しいかな?」と思われがちなアイテムですが、意外とコーディネートしやすいのでぜひチャレンジしてみて。パンツスタイルにもスカートスタイルにも、気軽にはおればイメージチェンジが叶います。
ウエストをシェイプすればメリハリのあるシルエットに。インナーをシンプルにしてゆるっと着こなすのもステキ。
抜け感の出るカラーを選ぶのもスタイルアップのポイント。今年顔のガウン風カーディガンを風になびかせて颯爽と歩いてみて。
カーディガンは流行に左右されない定番アイテム。オフィス使いやデート用、休日スタイルにもさりげなくオシャレ感を演出してくれます。いつでもサッとはおれるから、きっと相棒のような存在になるはず。
そのデザインはどれも同じではないので、シルエットにこだわって選びたいところ。丈や形、生地の質感やカラーなど、さまざまなポイントをチェックして、お気に入りの1着を手に入れましょう。





▼この記事を見ている人がよく見ている特集▼



カーディガンは防寒にも紫外線対策にも大活躍してくれるアイテム。シルエットにこだわって、お気に入りの1着を選んでみましょう。ここでは、毎日のコーデに取り入れたいオシャレなカーディガンの選び方をご紹介いたします。