このストアは、いくつかの部分を正常に動作させる為にJavascriptが必要です。

年間60万円貯金するためにキラキラOLがやっている6つのコト

公開日:
更新日:

【働く女子の貯金方法】年間60万円を貯めるキラキラOLがやっている6つのコト


「毎月のようにお給料日を待ちわびている」
「浪費しているつもりはないのに残高は減っていくばかり……」

このように、世の中には“貯金できない女子”が意外にも多く潜んでいます。その一方で、毎月5万円ずつしっかりと貯金をして、年間にすると60万円の貯金に成功している女子も多数。貯金できない女子とできる女子、二者には一体どのような違いがあるのでしょうか。今回は、働く女子の貯金方法と題し、年間60万円を貯めながら素敵なライフスタイルを送るための6つのコトをご紹介!






1.なるべくコンビニには立ち寄らない

手軽で便利なコンビニは、働く女子の強い味方。出勤前とランチタイム、さらには帰宅前など、1日2~3回はコンビニに立ち寄っているという方も多いのでは?しかし、このコンビニ通いが無駄な出費の原因に。飲み物とちょっとした食べ物類を購入しただけでも、1回につき約500円程度は使ってしまいます。これを1日に2回、1か月間続けたとして計算すると、なんと1か月で3万円もの出費をしていることに……!年間にすると、30,000円✕12か月=360,000円もの額をコンビニで使っていることになります。このような浪費を減らすためにも、無駄な間食は我慢をして、コーヒーやお水はマイボトルに入れて自宅から持参しましょう。これだけでもコンビニに通う回数を少なくすることができ、さらにダイエットや美容にもつながっていきます。お金も貯まってキレイになれるなんて一石二鳥!






2.自炊の場合は、特売品を買ってから作るメニューを決める

年間60万円を貯めるためには、外食を減らして自炊の頻度を上げるのは当然のこと。しかし自炊をしていても、かえって食費が嵩んでしまうケースもあります。この原因は、作るメニューを決めてから食材の買い物に行っているから。1日単位で作るメニューを決めて買い物に行っていると、必ずと言っていいほど冷蔵庫の中で食品ロスが起こります。とくに1人暮らしの場合、使い切れなかった野菜が冷蔵庫の中でくしゃくしゃにしおれていることもしばしば……。自炊をしてきちんと貯金につなげるためには、スーパーの特売日に安い食材をまとめ買いし、それから逆算して料理をするのが得策。他に購入した食材と上手に組み合わせてメニューを決めれば、節約になるうえ料理の腕も上がっていきます。女子力アップも同時に狙っちゃいましょう!






3.コンビニATMを無駄に使わない

「現金はなるべく持たず、必要なときにATMから引き出す!」この方法は、一見節約になっているように思えます。しかしATMが浪費の思わぬ落とし穴になっていることも……。たしかに、お財布に現金が入っていると少し気が緩んで、知らず知らずのうちに無駄遣いをしてしまいがち。とはいえ常に少額のお金しか持たず、必要になった都度ATMからお金を引き出していると余計なATM手数料がかかってしまうのです。1回の引き出し手数料は108円~216円と少額ですが、これが蓄積していくことを考えると侮れません。月に何回もATMを利用していると、年間で数万円の手数料を支払っていることもあります。この無駄を省くためにも、お金を引き出すのは銀行ATMの無料利用時間内に限定するようにしましょう。また、振込手数料はこれ以上に高額なので、お得なインターネットバンキングを活用するのも◎

4.家でできる趣味を見つける

「定時で上がれた平日夜や、とくに予定がない休日などは友だちを誘って女子会を楽しむ!」という方は多いでしょう。また、「家に1人でいるのがつまらないので、ぶらぶらとウィンドウショッピングをする」という方もいるはず。
このようなアクティブな行動は時に大切でとても楽しいものですが、頻繁に行われるようであれば考えもの。外に出れば刺激や学びもありますが、その分出費の頻度も増えていきます。
女子会や目的のない街ブラの頻度を抑えるためにも、家に帰るのが楽しくなるような趣味を見つけましょう。たとえば、節約しながらできるパンやお菓子づくり。これなら料理の勉強になるうえ、翌日の朝食やランチ用にすれば節約にも◎
図書館で本を借りて、資格の勉強をするのもいいですね。将来に活かせる資格と貯金をダブルでゲットできます。







5.作り置きは品数よりも量を重視する

節約の鉄則、ずばり作り置き。週末にまとめて料理を作っておけば、平日の食費や料理時間を抑えることができます。
最近では作り置き用のレシピ本がたくさん発行されていますが、より節約に重きをおくのなら品数よりも1品あたりの量を重視するのがポイント。
たとえば、キャベツを丸ごと1つ購入した場合、スープや炒めもの、煮物とメニューを分けて作るよりも、ロールキャベツ1品だけをたくさん作るほうがお得です。ガス代や水道代、材料費も抑えることができます。
食べるときには、ケチャップやソースなどの調味料で味を変えれば飽きることもなし。時間があるときには味噌で煮込んだり、チーズをトッピングしたりとアレンジを楽しむのも◎
楽しみながらおいしく貯金ができます。







6.フリマアプリなどネットでお小遣い稼ぎ!

インターネット社会の現代だからこそといえるのが、フリマアプリやクラウドソーシングを利用してお小遣い稼ぎをするという方法。
着なくなった洋服やアクセサリーを売って、ゲットできた売上金を貯金専用の口座に振り込めば、少しずつ貯金額が増えていきます。アプリを利用して出品すれば、とても簡単に売買が成立するのも嬉しいポイント。
思い切って断捨離をする習慣をつけることで、自分にとって本当に必要なものと不必要なものを見分ける目が養われていきます。本当にオシャレな人ほどクローゼットの中身はスッキリとしていることが多いもの。洗練されたミニマリストを目指してみては?
また、最近ではOLの副業としてクラウドソーシングが人気上昇中。空いた時間でアンケートに答えたり、データ入力タスクをこなすことで簡単に収入が得られます。未経験者でも大歓迎という案件はたくさんあるので、自分に合ったものを探してみるのがおすすめです。
年間60万円を貯める、貯金上手な女子がやっている6つのコトをご紹介してきました。
今回は今すぐに実践できるものをピックアップしてご紹介しましたが、他にも面白い節約方法はたくさん。たとえば、毎月の美容にかかるヘア代やネイル代は、カットモデルやネイルモデルで浮かせるという方法。
中には、参加費無料のお見合いパーティーや出会い居酒屋を頻繁に利用して、飲み代を浮かせながら恋人ゲットを狙うというツワモノも……。
世の中の女性たちはアレコレと知恵を振り絞って、コツコツと貯金を頑張っているようです。ぜひ一度、これからのマネープランを見直してみてくださいね。